なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のおススメ体調管理ベスト3 暴走加湿器関車ダイマスの登場

こんにちはひがじんです。 お正月の用意はいかがですか? 仕事納め 大掃除 飾りつけ ご挨拶 1番大事なことは、、 胃袋です。

年末大掃除は【ヤフオク】をしよう!えっ?指人形ってそんな価値あるの、、

こんにちはひがじんです。 auctions.yahoo.co.jp 人生は思いがけない事で出来ている。 酸いも甘いも両方あって人生 まっ 「生きてりゃなんとかなる」 (アラハンドレッドハナちゃん) www.higazin.com

けたたましい音とネオンの海賊剣は親泣かせ。

こんにちはひがじんです。 大阪にいる嫁さんのお母さん。 いつもプレゼントを贈ってくれるビックマザーです。 www.higazin.com そんな、浪速の母からのクリスマスプレゼント 「親やったら買わんけど、ばあばやから買っといたで!ほなまた!」 なにやろ。。 …

【わたしのわごむはわたさない】ヨシタケシンスケさんの新作はいつも禅問答

こんにちはひがじんです。 絵本は大人になっても覚えている【心の教科書】 シンプルだけど面白くてハッとするような絵本を探してたどり着いた 【ヨシタケシンスケ】さんの絵本 わたしのわごむはわたさない 作者:ヨシタケ シンスケ 発売日: 2019/11/09 メディ…

ガタロー⭐︎マン作【ももたろう】の破壊力は1歳児をドン引きにさせる

こんにちはひがじんです。 漫画太郎風 【ももたろう】を発見。 色んな意味で衝撃作です。

クリスマスケーキは1日過ぎるだけで半額。

こんにちはひがじんです。 ケーキケーキ! ツリーツリー! プレゼントプレゼント! と町は騒がしいのに 1日過ぎると半額になるケーキたち そんな子たちを待ちかねる我が家 お店喜ぶ 子ども喜ぶ 財布喜ぶ まさにwin-winWiiーん。

【YouTube】悩んでなくても聞いておきたい大愚和尚のお話。

こんにちはひがじんです。 現代社会は悩みの連続 悩むことは、現代人に与えられた試練です。 でも、ドツボにハマると抜け出せなくなったり、どんどんマイナスな方へ考えてしまいがち、、 そんな、悩みのらせんに入る前に見ておきたい和尚さんを発見しました。

【YouTube】おすすめのびじゅチューンを紹介。現代のピカソ井上涼さんの珠玉の名作たち。

こんにちはひがじんです。 NHKさんより引用 今日は、美術の勉強とアニメーションが楽しめる 【びじゅチューン】を紹介します。

【のいち動物公園】当たり前の日常がどれだけ幸せか知った一年

こんにちはひがじんです。 外に出てご飯を食べに行く。 レジャーエリアに遊びに行く。 県外に家族に会いに行く。 そんな当たり前の日常が幸せだったと知る一年

ウルトラ土佐弁かるたクイズ!全問正解者には豪華な景品⁉︎

こんにちはひがじんです。 土佐の高知のはりまや橋で ボンさんかんざし買うを見た よさこいよさこい かんざしはおいしすぎる土佐の銘菓 www.higazin.com 今日は、高知県の方言をカルタ形式クイズで紹介します。 始まるぜよ!

冬大根のシーズン到来!したので収穫する。クックパッドのレシピは16万品('Д')とかカオス

こんにちはひがじんです。 今日は、母の畑で大根の収穫をしました。

カフェ【MOU】開業準備編 カルディの一押しコーヒー豆をミルすると世界が変わる。

こんにちはひがじんです。 スターバックスのコーヒー コメダ珈琲 ドトール コンビニの100円コーヒー etc どれも大好きなコーヒーですが カフェ【MOU】は それを越すコーヒーを淹れて見せましょう。

カフェ【MOU】開業準備編 こんな時代にわざわざレコードプレーヤーを置くお店

こんにちはひがじんです。 オッケーGoogle! アレクサ ヘイ尻! 時代はAIへ着々と進んでいます。 そんな時代だからこそあえてアナログなことをしたい。 レコード盤をカフェに置こう! 【おばあちゃんちのお宝】 【田舎で家を買う】 【ソノシート編】 店員さ…

寿命時計

こんにちはひがじんです。 人間はいつか必ず来るその時。 1日1日を大切に生きることを思い出させてくれるアプリを紹介します。 【 僕はしがないケアマネ】 寿命時計

クリスマスプレゼントの手紙はお早めに。

こんにちはひがじんです。 クリスマスプレゼントは何にする? 今年はいろいろあったしパーっと好きなものを買ってあげたい。 そんな子どもの心をえぐり読むには何が必要なのでしょうか? 【お手紙】 カキカキ こうたろさんのお気持ち 兄弟愛 まとめ

早く走るために必要な四カ条を紹介。小学校の運動会で4月生まれは激戦必至!

こんにちはひがじんです。 こうたろさんは足が速い。 ひたすら速い。 そんなこうたろさんにも 上には上がいることを思い知る。 小学校時代の4月生まれは強い 今年の大運動会 こっち見んな 小学校の運動会で速く走る方法とは? 1.走り方を教える 2.瞬足を与え…

アンパンマンの限界に挑戦する。

こんにちはひがじんです。 だいちん「まんまん!まんまん(゚∀゚)!」 あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8) 作者:やなせ たかし 発売日: 1976/05/01 メディア: 単行本 パパ、ママよりも先に覚える日本語は 「まんまん(アンパンマン)」だ! それで…

カフェ【MOU】開業準備編 庭の整地をする。強力な助っ人参戦!

こんにちはひがじんです。 今日もせっせと週末片付けです。

【田舎暮らし】家のリフォームは10社の【あいみつ】より1人の【しんみつ】がお得?

こんにちはひがじんです。 家は古くなる。 住み始めた時からゆる〜く古くなる。 新築でも10年もすれば、あちこち修理が必要になってきます。 40年も経てばどうなるか、、

【田舎暮らし】で楽しく暮らす方法は【娯楽作り】が好きになること。

こんにちはひがじんです。 都会暮らしの友達から久しぶりの生存確認。 「元気?」 最近は新型ウイルスが猛威を振るっており都会で暮らすのも大変だとか、、 そんな友達も田舎暮らしにはちょっと興味があるみたいだけど、必ず出てくるこのワード 「田舎って何…

大好きなハナエちゃんへ。あなたの切り返しは僕の仕事の【栄養ドリンク】です。

こんにちはひがじんです。 人生はちょっとの幸せと笑顔があればどんなことが起きようとも立ち向かえる。 100歳近いおばあちゃんが、毎日のご飯に笑顔で手を合わせて 【いただきます】 【ごちそうさま】 【おいしかったです】 悟りの境地を歩いているおばあち…

ブログ初心者が毎日投稿250記事を実際にやってみてその感想をつらつら。

こんにちはひがじんです。 今日は、ブログ初心者が毎日投稿250記事を実際にやってみてその感想を紹介します。

飲食店の【おトイレ】はその店のレベルが分かるらしい。カフェ【MOU】トイレは雄大な自然をコンセプトに、、

こんにちはひがじんです。 飲食店で大事な場所は数知れず しかしもっとも大切な場所は? 【おトイレ】に1票

ゆとりすとの森で遊ぼう!天空の公園だった。

こんにちはひがじんです。 今日は、高知にある天空の公園。 ゆとりすとの森に行ってきました。

玉ねぎを大きく育てる【秘訣】は子どもの愛情

こんにちはひがじんです。 今日は休日。 冬なのに日差しは暖かく野菜がよく育ちます。 家庭菜園には最高のシーズンでしたが、 今年は豊作すぎて市場価格が暴落しているみたいですね。 【不作】でもダメ 【豊作】でもダメ 農業って難しい、、

家族が【介護】をすることの壮絶な苦労を他人は知らない

こんにちはひがじんです。 今日はお仕事のお話を少し、、

バラじゃない!ツバキ!

こんにちはひがじんです。 カフェ【MOU】のお片付け中、、 www.higazin.com

クリスマスが今年もやってくる

こんにちはひがじんです。 クリスマスが今年もやってくる。

絶対に子どもに許してもらえる最強の謝罪方法とは?

こんにちはひがじんです。 今日は、むすこのお気に入りパジャマを 昭和の肩パッドスーツにしてしまった時の謝罪方法を紹介します。 【物事には誠意ってもんがある】

ケアマネというお仕事は【開き直り】も大切。

こんにちはひがじんです。 たまにはお仕事の話をしたい。