なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

⑲~㉗ 【田舎の時代】ステイファームしよう!畑のいいところを全力で考えてみた。27選【永久保存版】

こんにちはひがじんです。 この記事は田舎で畑をしていて、もっと良さを知ってほしい。てことで畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選を紹介します! 最終章です!(三部見ていただいた方、、ありがとうございます。) azmaya.hatenablog.com azmaya.hat…

⑩~⑱【田舎の時代】ステイファームしよう!畑のいいところを全力で考えてみた。27選【永久保存版】

こんにちはひがじんです。 この記事は農業のいいところや畑のいいところを知ってほしい。 てことで、畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選を紹介します! 今日は、第二部になっております。 全三部作になっておりますので 、、どうかめんどうくさがら…

①〜⑨【田舎の時代】ステイファームしよう!畑のいいところを全力で考えてみた。27選【永久保存版】

こんにちはひがじんです。この記事は田舎で畑をしていて、もっと良さを知ってほしい。 てことで 畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選を紹介します!(多っ!とか言わないで_:(´ཀ`」) コンクリートジャングルで厳しい出世街道をひた走り疲弊されてい…

【田舎】考え過ぎ?いやもう他人事じゃない。これからくる不況の波、食料価格高騰に備えて【田舎だからできる副業 7選】を全力で考え始めてみた!

こんばんわひがじんです。 今日は、田舎で暮らすサラリーマンが未曽有の大不況に備えて【田舎だからできる副業】を考え、行動に移し始めた記事です! 生きていくうえで必要なモノ 【お金】 ブロガーランキングでも軒並みお金に関することが上位です。 FX 株 …

【初心者ブロガー】ブログに飽きてきた、マンネリしてきた人に見てほしいブログのお話

こんばんわひがじんです。 この記事はブログを始めて間もないブロガーさんや、少しやり始めてネタ不足、マンネリ化してきた人に向けて書いた記事です。 (ベテランさんは懐かしんでくれれば幸いです。) ブログって楽しいですよね! けど、仕事やプライベート…

大阿闍梨ブロガーをめざして1000日ブログ修行【偉人の名言】や【比叡山千日回峰行】に学ぶ 毎日ブログを継続するために必要なこと まとめ3選

こんばんはひがじんです。 人生一路より 一度決めたら二度とは変えぬ これが自分の生きる道 ブログ道にがっつりハマり完全に中毒になっているひがじんです。 ブログって面白いですよね。 子供が寝静まった後、夜中にカチカチ打ち込んでいます。 面白いので、…

【アドラー心理学】嫌われる勇気【後編】劇薬を飲んで進化する人間 アドラー×○○=何者?

こんばんわ。ひがじんです

【アドラー心理学】嫌われる勇気 【前編】これからの激動時代を生き抜く劇薬

こんばんわ。ひがじんです。 昨日、夜中にブログを更新して次の日なんとなしに開いたら、アクセスが4ケタ行ってて、コーヒーを画面いっぱいにぶっかけました。 噂のはてブ砲ですかこれは? Google先生のおかげなのかな? はてなブックマークもたくさんしてい…

【後編】100万円でカフェ開業計画 父(税理士)に聞いた 田舎での飲食店の成功の最低原則とは? 

いらっしゃい!ひがじんです。 釣りスピリッツごっこを自宅でしました。 僕が魚で子供が釣り役。 長男坊「足クサ魚ヒット!!強ダメージ!強ダメージ!確定!」 ひがじん「、、、」 父のことを得体のしれない雑魚呼ばわりし 心に強ダメージを負ったひがじん…

100万円でカフェ開業計画 【前編】父(税理士)に聞いた 田舎での成功の秘訣とは? 

いらっしゃい!ひがじんです。 長男「あつまれどうぶつの森が欲しい。」 嫁さん「せっかくだし買ってあげたら?」 自粛中だし、せっかくなので買ってあげたら 1番楽しんでいるのは嫁さんでした。 (゚ω゚)ハカッタナ 目次 税理士が教える田舎で商売する最低原則…

ケアマネが教える 無性に食べたくなる物でわかる 身体のサインとは?

こんばんわひがじんです。 早いものでブログを始めてはや一か月、、 ここまで読者 179人 (4月20日時点) まことに有難うございます! あっという間でした。ほんとブログって楽しいですね! これからもかくし味程度の役立つ情報と 田舎暮らしの私生活を垂れ流…

【体験談】挑戦+失敗+挑戦+失敗+挑戦=○○ 人生の最終目標とは?

美空ひばり 人生一路 こんばんはひがじんです。 趣味で手相をしています。こないだ100歳近いばあちゃんに ばあちゃん「いつまで生きれるかね?」 ばあちゃん、、 (手相がしわくちゃでわっかんねぇなコレ(゚ω゚)) ひがじん「行先の決まった冒険なんてつまらない…

【後編】2/2 全ての物事を操る色の取扱説明書 12色まとめ ⑦~⑫色 ライバルを出し抜け!

こんばんはひがじんです。 今日は【後編】 12色まとめ ⑦~⑫色 です! ⑦ピンク ⑧黒 ⑨白 ⑩グレー ⑪ブラウン ⑫ベージュ まとめ

【色相環】【後編】1/2 全ての物事を操る色の取扱説明書 12色まとめ ①~⑥色 これであなたも色美人!

こんばんはひがじんです。 色相環を見てキレイと感じたり、なんかドキドキする(*´ω`) と思った方めちゃめちゃ色感覚に優れおしゃれな人です。 ひがじんの色相環レベルはどうかって? 自分で評価するのはダサいので嫁さん(ハンドメイド作家)に聞いてみましょ…

【色相環】【前編】人間は【色】にコントロールされている? 自分に合ったきれい色おぶす色の見分け方とは

こんばんわひがじんです。 友達が都会から嫁さんを連れて帰ってくる!と連絡があって ひがじん「仕事は?」トモ「決まってない。」 ひ「、、家は?」トモ「買った。1500万円で35年ローン」 ひ「|д゚)、、が、がんばれよ(;´・ω・)」 どうやってローンを通したの…

ケアマネ はてなブログのモニタリング結果 初心者はてなブログあるある

あっちぃわー こんばんはひがじんです。 読者数100人突破しました! ありがとうございます。 これからもどんどん身を削りながら記事を書いていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)! およそ1ヶ月経過してほぼ毎日ブログを書いてみて…

【コロナ対策】ケアマネが伝えたい水分の重要性とおすすめ

スコーン(´∀` 口の中ぱっさぱさになるからコーヒー絶対いる こんばんわひがじんです。 最近のコロナさん猛威にて仕事の会議や、研修がどんどんなくなっていってるけど仕事はスムーズにまわっていて、、あれ、これいらなかったんじゃね?と気づいてしまい上…

自粛中の休日過ごし方 【三密】ならぬ【三開】を求めて

こんばんはひがじんです タケノコのシーズンですね。自分で山に取りに行ってウフフ(´ω`)してたら、実家からもらいやったーありがとう。。仕事場の同僚にもらって、あ、ありがとうございます。。食卓が竹林のようになりそうなひがじんの食卓です。(感謝して…

ケアマネージャーが考える【休校中の子供が楽しく健康に過ごすプラン】を作ってみた

こんばんはひがじんです。 ヤモリを捕まえたので飼いたい!と長男が言い出し飼い始めました。餌は基本的に虫。家の中にコバエが飛んでいると餌だ!と子どもたちが嬉々として取ってくれるので、飼ってよかったと思っているコバエ殺しを引退した嫁さんと、それ…

【女子編】オーストラリアに2年間行ってみてわかった海外に行った人間図鑑まとめ 

スーパームーン! こんばんはひがじんです。 私事で大変恐縮ですが読者数30人となりました! はじめの方は見ている人も0だったので、嬉しくてあわあわしてます! 子供が寝静まってから書いていますが、毎日更新しますのでどうか生温かい目で見て頂ければ嬉し…

看護師に聞いたコロナ感染者の恐ろしい行動から学ぶ自身の行動

こんばんわひがじんです。 暖かくなりそろそろ畑の草刈りをしておこうと草刈り機でブイーンとしていたら、じゃいん!!と去年植えたレモンをぶった切ってしまいあしたのジョー状態のひがじんです_:(´ཀ`」 ∠):

【男子編】オーストラリアに2年間行ってみてわかった海外に行った人間図鑑まとめ 

今宵はスーパームーン 皆様もぜひ夜空を見上げてみてください! こんばんわひがじんです。 これからカフェをしようと考えているけど田舎最大のライバルイオン様が100m先に君臨しており蟻が象に勝てる方法をひねり出しているひがじんです。 目次 ワーキング…

【後編】昔のお店でお宝探し探検隊 これはお宝なのか⁉︎

こんばんはひがじんです。 長男坊の小学校が始まりました、、 ( ゚д゚)!、、絶対コロナさん感染するんじゃね? どこかのクラスでクラスターで休校の未来しか見えない 邪眼の目の持ち主ひがじんです。 今回はお宝探しの後編行ってみよう! 前編はこちらから az…

【前編】昔のお店でお宝探し探検隊 これはお宝なのか⁉︎

こんにちはひがじんです。 そういえば犬ってコロナにかかるんですかね? なんかアメリカのトラがかかったそうですよ?猫やんな? 小梅ちゃんも犬事やないで!わかってるワンか('Д')! 小梅「はっはっはっ(´Д`)」 実家の小梅ちゃんに直接聞くも我関せずで平…

【症状別】ケアマネ視点から伝える体調不良時に食べやすく効果的なおすすめ食事リスト 6選

こんばんわひがじんです。 、、旨い替え歌が出来たと思って夜中に記事を書いて朝、自分の記事を見てゴミのような替え歌に吐き気が止まらないひがじんです。 子供が休校や保育園のお休みで、僕もここぞとばかりに有休をとってなるべく人っ気のない海や公園に…

田舎でカフェオープンの攻略法を考える

こんにちはひがじんです! 木の小道を抜けるとトトロが出そうなうちの畑道やけど、出るのは野菜を食うイノシシばっかりで またぎ になって肉にしてやろうと目論むランボーひがじんです! 暖かくなってきて新年度も始まりました! 皆様もバタバタしてるんじゃ…

福祉の仕事をする上での成長ピラミッド

どうもひがじんです! この間隣のアパートの火事をダイ・ハードのように消し、消防署から表彰され、天下の高知新聞に載るとゆうことで、嬉々として朝刊を購入したら苦虫噛んだ苦笑いがばっちり掲載されたいざとゆう時に弱いひがじんです( ;∀;) ちなみに今日…

7歳にして自宅で起業した長男の 親育て 教育論 

こんにちはひがじんです! 職場の中のゴシップに弱く、なんか人間関係がごちゃごちゃしているのに 自分ひとり関係なく空気を読まずに仕事していて逆に申し訳なく思う カーストピラミッドの横でミカン箱に乗っているひがじんです。

世の中は禁煙するべきなのか

こんばんはひがじんです! 長っ!( ゚д゚) サボテンがここまで長くなるのにどれだけの時間がかかるのか_:(´ཀ`」 ∠ 砂漠でもこんな長いのあるのか? 植えた時の子供はもう大人だなとしみじみ予想するひがじんです。 世界的に新型ウイルスが広がってますね、、 …