なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

ケアマネージャーが考える【休校中の子供が楽しく健康に過ごすプラン】を作ってみた

こんばんはひがじんです。

 

ヤモリを捕まえたので飼いたい!と長男が言い出し飼い始めました。餌は基本的に虫。家の中にコバエが飛んでいると餌だ!と子どもたちが嬉々として取ってくれるので、飼ってよかったと思っているコバエ殺しを引退した嫁さんと、それを見てチワワになるひがじんです。

 

 

 目次

 

やっぱり休校のお知らせが来てしまいましたね。

高知では緊急事態宣言直前と言われていまして、まさにすれすれ状態、、

休日も外に出て遊びに行くのはさすがに自粛するような空気が流れています。

 

なので、なるべく健康に楽しく過ごせる方法はないかと長男坊とかんがえました。。

 

 

ひがじん「そうだ!僕はケアマネだ!よし楽しく健康に過ごせるようにプランを作成しよう!」(=゚ω゚)ノヤッタルデ

 

 

皆さんも、自分の人生計画や子供の教育につい考えるときに紙に書きだしている方もいると思いますが、一応僕はおじいちゃんおばあちゃんのプランを書くのが仕事なので、子供のケアプランを書いてみました!!

 

 

 

そもそもケアプランってなんやねん! 

 

て方にざっくり説明させて頂くと

 

おじいちゃんおばあちゃんの冥土への片道切符を快適にするためのライフプランです。

鈍行になるか、新幹線になるか、ビジネスクラスか、エコノミーか、、
全てはケアマネの腕次第ということです。(わかりずらくてすみません。)

 

ケアプランの簡単な流れとは

 

 

1、本人の状態や主訴を聞く

2、その情報をもとに原案を作成

3、本人、家族を交えて最終的なプランを作成する

4、プラン内容実施していく

※その他にもモニタリングなどもあり実施状況によって変更もかけていきます

 

で、出来たのがこちら!! 

 

ばばんっ!!

 

こどもプラン1表

 

f:id:azmaya:20200410230617j:image

 

ケアプランを見たことがある方はなんとなくわかると思います。結構いいでしょ?(自画自賛乙(´Д`))

 

 

ごっつええこ度は 2 (5出木杉君クラス)

本人の主訴としては学校行けないのは寂しいけどコロナは怖い。なので勉強と遊びを全力で頑張る!!との事。友達と遊べないのがかわいそうだけどがんばれ!!

 

そして、夫婦の意見としてもコロナにかからないことを前提にプランを作成しました。

ストレスを軽減することも考えながら大まかな課題と援助内容を書きました。

 

おじいちゃんは透析をしているからなかなか会えないけどたまには電話しようね。

 

 

そして、1表でのおおまかな意向と課題を細分化したものがこちら!

 

 

 こどもプラン2表

 

f:id:azmaya:20200411082809j:image

 

仕事でもこれだけやれればもっと優秀なのにポンコツケアマネですいません。(;´・ω・)

ちょいちょいおやじのダメ具合が出ていますが、それも現実として入れました。

 

読み方としては左の課題から右の目標へ読んで行ってください

 

例えば一番上を見て頂いて、、

1、コロナにかからない

2、コロナにかからないためには、健康に過ごす

3、健康に過ごすためにはご飯を食べる、よく寝る

4、食べる、寝るをするためにはどうするか?誰がするか?期間はいつまでか?

 

 

こどもプランを作成する最大のメリット

 

・目標を細分化していくことでなぜするのかが明確になってきます

・ただするのではなく理由を知ることで行動にルールが出来、効率も良くなります。

・なんとなーくだらだら過ごすのは楽ですけど、やっぱり計画性をもって過ごす方が成功するんではないでしょうか?

 

 

僕は計画性が無い性格なので (元も子もねえな) 逆に仕事ではきっちりしようと心掛けています。

どうかこの休校が明けて事態が沈静化しますように願って生活をしたいと思います。

 

皆さんもがんばってください!!

 

読んで頂き有難うございました。

ではまた

 

 ポチってして頂けると大変励みになります(´Д`)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村