なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ【MOU】開業準備編 運命の保健所立ち入り調査

こんにちはひがじんです。 やりたいことはやっておいた方がいい。 だって人生は80年くらいしかないから。 人生は戻ることのないジェットコースター ひやひやするくらいがちょうどいい? いよいよカフェ【MOU】の準備も進んで参りました。 このブログを見てく…

室外機カバーは素人でも情報と手助けがあれば上手く出来る

こんにちはひがじんです。 DIYをする背中を見て育つ子供達。 何かものづくりをするって子育てにもなるんだなぁと父親になって気付きました。 ホームセンターで手伝うけんとくん。 朝っぱらからお父さんに付き合ってせっせと木材運びです。 最近はDIY用に色々…

室外機カバーをつけると光熱費が安くなるってホント?

こんにちはひがじんです。 皆さまステイホームいかがお過ごしでしょうか? 本を読んだり 映画を観たり ラジ、、 DIYしたりと想い想いの時をお過ごしかと思います。 ぼくもカフェ【MOU】の準備に向けて 庭をDIYしています。 しかし、、 おおざっぱで 感性重視…

最終話 完成!駐輪場!DIYはTTP(徹底的にパクる)

こんにちはひがじんです。 やっと完成しました駐輪場。 DIYをして分かった事があります。 【オリジナリティ】という名の悪魔 自分だけの駐輪場を作りたい! と意気込んで作るも、周りからあーじゃないこーじゃないと言われます。 素人が作業しているとそっち…

第三話 駐輪場DIYをサラリーマンがするには時間が無い

こんにちはひがじんです。 日曜大工なんて言葉が昔ありました。 お父さんが日曜日に作ってくれる犬小屋や竹とんぼは今でも覚えています。 今考えると マキタも使わず マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF330DWSP …

第二話 駐輪場のDIYをする過程を見つめる彫像

こんにちはひがじんです。 庭の駐輪場を作っています。 今日は柱の塗装をしようと思います。 木の材質はいろいろあります。 ヒノキ 赤松 杉 パイン 合板etc やっぱり長年使う物だから高級木材がいいとホームセンターの店員さん。 店員さん「長年使用されるな…

第一話 駐輪場をDIYする無謀な素人

こんにちはひがじんです。 早いもので高知はもう梅雨入りです。 雨の日も好きですが自転車がびちょびちょになるので困りものです。 我が家には雨を凌げる屋根が無いのでどうしたものかと考えました。 屋根もお金もないので自分で作っちゃおう! てことで得意…

スーパーマリオが大好きな子どもにあげるキノコをDIYしてみた

こんにちはひがじんです。 新しい家になってから 未だにWi-Fi工事が出来ていません。 なのでネット回線は超低速で はてなブログの更新頻度も下がっております。 速度が遅いとイライラするので ネットサーフィンをせずに 庭のことをしたり 本を読んだり 子ど…

ミニチュアライフ展は誰もが一度は想像する【くすっ】

こんにちはひがじんです。 誰もが一度は想像する もしも、、 小さくなって現実世界を生きたらどうなるか? 子どもの頃にそんな妄想をしながら 絵を描いたり 工作したことを覚えています。 そんな夢を叶えるアート展があったので行ってきました。 ミニチュア…

家の玄関道は幸運を招き入れる【ラッキーロード】

こんにちはひがじんです。 カフェ【MOU】は牛歩で進行中です。 ぼくの仕事はケアマネです。 その傍らに少しずつ開業準備を進めています。 近所の人たちや はてなブロガーさん 保育園や小学校の人たち 少しずつ進行するにつれて手伝ってくれたり アドバイスを…

5月人形を飾る文化は無くなりつつあるから続けたい

こんにちはひがじんです。 こんな時代だからこそ伝統を大切にしたいものです。 季節の変わり目にお祝いすることはとてもいいことなんだと大人になると感じます。 我が家のベストショットはいつもバラバラです。 30枚目にしてのベストショット。 基本的に身構…

日本一産地直送な我が家。

こんにちはひがじんです。 住処を変えた我が家です。 住む場所を変えるといろいろな変化があります。 気持ちも新たに 隣人も新たに なにか生まれ変わったような新鮮な気持ちを味わえます。 なにか【変化】をしたいときは【環境】から 我が家の玄関先は畑です…

裏の開かずの間に、、 可愛いけど、、

こんにちはひがじんです。 何か使えないものはないかと田舎の納屋に物色しに行くのが趣味となりつつあります。 空いている開かずの間 ぼっろぼろの開かないはずの空いている開かずの間です。 昔は悪さをすると 「納屋にほりこむぞ!」と脅されたものです。 …