なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

裏の開かずの間に、、 可愛いけど、、

こんにちはひがじんです。

 

何か使えないものはないかと田舎の納屋に物色しに行くのが趣味となりつつあります。

 

 

空いている開かずの間

 

f:id:azmaya:20210426205024j:image

ぼっろぼろの開かないはずの空いている開かずの間です。

 

昔は悪さをすると

「納屋にほりこむぞ!」と脅されたものです。

 

 

何が入っているのかも

誰が使っていたのかも

わかりません。

 

 

ただわかっていることは

昔、誰かに貸していただけの納屋。

 

少しでも使えそうな物は使っていきましょう!

 

 

 

着物の太刀台?

 

f:id:azmaya:20210429174152j:image

らしいです。

 

着物や洋裁をする時に切る時に使うモノなんじゃないかと母親。

 

立派な一枚板なので洗って使うことにしました。

 

 

 


f:id:azmaya:20210429174117j:image

 

なんか引き込まれる一枚板です。

虎に見えなくもないな。

 

 

じゃー

 

 

結果、、

 

裏のデッキになりました。


f:id:azmaya:20210429174607j:image

 

まさか生まれ変わって通路になるとは思わなかったでしょう太刀台さん。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

そのほかにも

f:id:azmaya:20210429174742j:image

 

二輪車もあったのでカスタムして使いたいと思います。

 

タイヤは一本1000円でホームセンターに売っているので交換すれば使えそうです!

 

 

 

そして最後に、、

 

 

なにか納屋に入った時からゴソゴソ音はしていました。

 

 

どうせお化けか泥棒だろうと気にしていませんでした。

 

 

 

〇〇「キィーキィー、、ピーピー」

 

 

なに?

 

とり?

 

 

かすかに香る〇〇の匂い、、

 

 

奥のぼろぼろの部屋に入るとそこには、、

 

 

 

 

ハクビシン?の赤ちゃん!



f:id:azmaya:20210426204955j:image

初めて見ました。

てか、こんな近くにハクビシンの赤ちゃんがいるなんて(゚∀゚)

 

 

農家の人が見たら悲鳴をあげることでしょう。

 

 

どうする?

 

 

一応害獣らしいですね。

保健所に問い合わせすれば退治してくれるらしいですが、、

 

 

 

迷った次の日

 

 

そこはもぬけの殻になっていました。

 

 

まっくろくろすけの様に引っ越ししたようです。

 

 

ホッとした様な

どこに行ったのかとちょっと心配な様な

 

 

動物の住むところは年々減少していて

ハクビシンも大変だなぁ(゚∀゚)

 

 

平成たぬき合戦ぽんぽこを思い出した出来事でした。

 

みんなも野生動物には優しくしよう!

 

 

我が家にもケモノたちが

 

f:id:azmaya:20210501213752j:image

 

全員お母さん好き過ぎる。

 

ちょっとさびしいお父さんであった。

 

おしまい