なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェとは出会いを繋げる【大人園】

こんにちはひがじんです。

 

カフェを田舎でやりたくて少しずつ想いを形にしています。

 

【夢】を語るのは簡単です。

けど【夢】を現実にするのは難しい。

 

夢と語るには小さい規模ですけど

何事も千里の道も一歩からだと思ってます。

 

素人なりにどんなカフェがいいのかな?と模索していますが、こんな時は【先人に聞け!】と言うことで田舎でいい感じのカフェがあれば入ってみてパクっ、、アドバイスをもらっています。

 

 

黒板は万能説

 

f:id:azmaya:20210414232616j:image

日替わりメニューや季節の商品などカフェは何かとメニューが変わるもの。

 

マスター「お店の前に置く看板はとにかく黒板一択!」

だと教わりました。

 

 

黒板になる塗料があるらしい


f:id:azmaya:20210414232543j:image

外壁にベニヤ板を貼って塗るだけで大きな黒板に早変わり!

 

子どもたちが集まった時は楽しいかもね♪

 

ここのカフェは【アンパンマンミュージアム】の近くにあるお店です。駐車場の東側に土日だけやっているそうなのでお立ち寄りの際はぜひどうぞ。

 

、、ドラえもんがおる。

 

 

やっぱり立地は大切


f:id:azmaya:20210414232650j:image

ビジネス的には大通りの路面店がいい

 

田舎の雰囲気が味わえるゆったりカフェもいい

 

マスター「どちらもコンセプト次第!」

と教えられました。

 

カフェ【MOU】は路面でもなければ雄大な景色もありません。

 

地元で

保育園と

小学校と

イオン様の

真ん中にMOUはあります。

 

【田舎の公民館】的な場所になればいいなと現段階では考えてます(゚∀゚)

 

 

 

常連の雰囲気を醸し出すこうたろう


f:id:azmaya:20210414232632j:image

気がつけば中でホットサンドを注文しているこうたろう。

 

10年通ってます感を初見で出せる彼は

コミュ力が初期能力で高いんだと感心します。

 

母親ゆずりやな(゚∀゚)

 

おしまい