なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛もつ煮込みチーズネギたこ焼きは危ない料理

こんにちはひがじんです。 毎週土曜日はたこ焼きデーです。 お母さんが用意して お父さんが作って 子どもが食べる。

休みの日に展望台に行くと心が洗われる

こんにちはひがじんです。 大人になるといろいろ大変ですね いつもお疲れ様です。 美味しいものを食べたり いい音楽を聴いたり 好きな人と喋ったり 休みの日はのんびりするのが 長生きの秘訣と 100歳のおばあちゃんから聞きました。 我が家が好きな場所は 海…

畑の神様である母親の野菜を今年はカフェで出したい。

こんにちはひがじんです。 畑で土をいじりながら なにを植えるか どう育てるかを考える 夢中になって野菜を作る それを食べる 心で食べる野菜はなによりもおいしいね

おとなの帰りを待ってるだろな。デンデンでんぐり返りでバイバイバイ

こんばんわひがじんです。 毎日お仕事お疲れ様です。 どんなにきつい状況でも あなたはあなたで 相手は相手ですよ。 あなたは優秀な人ってことを忘れないで。

【NEBULA】プロジェクターは使ってみると49倍感動する

こんにちはひがじんです。 AmazonでカフェMOUに必要な家電や 電球などをまとめ買い!

北あかりを植える3歳児とサボる父親

こんにちはひがじんです。 カフェMOUをはじめたら仕入れには困らない。 だって我が家には畑があるから! じゃがいもを植えよう 今年もやってきたじゃがいもの季節 フライドポテトがハンバーガーより好きなぼくは必死でじゃがいもを植えます。 www.higazin.co…

たまにはお母さんと1日デートしたい3歳。

こんにちはひがじんです。 毎日同じ保育園の繰り返しで 生きてる気がしないよ!と叫ぶ3歳児に 見兼ねたお母さんがお休みをとりました。 たまには2人で1日デートも大事ですね 朝からクッキー作り ずっとやりたかったと言っていたお菓子作り ニコニコで楽しそ…

【介護の仕事】テイカー「メンタル強いから大丈夫でしょ?」

こんにちわひがじんです。 梅が見ごろの季節となりました。 僕はサクラより梅派 仕事で自分の働くスタイルってありますよね。

まちがいさがしが見つかる前に、、

こんにちはひがじんです。 仕事から帰ってきてこのスタイル。

紙糸と麻糸のハンドメイド品はLEDぐらい持つ

こんにちはひがじんです。 麻の汎用性の高さは素晴らしいと思う。

2月の大寒波到来!先週は半そでではしゃいでいたのに、、

こんにちわひがじんです。 暖かくなってきましたと記事にしようとしていたら 週が明けるととんでもなく寒い! 寒いどころか雪が降りました。

3歳が1歳にカレーを食べさせる兄弟愛

こんにちはひがじんです。 弟がいるとお世話がうまい。 お兄ちゃんがいると成長が早い。 弟がいるとお手本がうまい。 お兄ちゃんがいると覚えるのが早い。

たこ焼き屋に転身⁉︎ お店と結婚はしてからがスタートでゴールではない。

こんにちはひがじんです。 カフェ【MOU】をオープンしたいと願いながらなんとなく準備中です。 まだまだゆるーく準備中なので 「オープンするぞ!」とスパートをかけるにはまだ先のお話

孫推しおばあちゃんのバレンタインデーは桁が違う

こんにちはひがじんです。 今年のバレンタインは日曜日でした。 学生の頃、バレンタインが日曜日だと女の子からもらえないとがっかりしたのが懐かしい。 好きなあの子は誰にあげるんだろう? なんこもらえるのかなぁ? そんな甘い記憶は遠い昔

バレンタインデートゥース!

こんにちはひがじんです。 友達からもらった一足早いバレンタイン 最高に美味しそうなチョコをもらったので紹介します。 イチゴかな? この並びは、、 バレンタインデートゥース! めっちゃリアルw きもちわりいを通り越して感動すらおぼえます。 おばあちゃ…

カフェ【MOU】開業祝杯編 お祝いをもらい背中を押される

こんにちはひがじんです。 内装が終わり いよいよ外壁です。 去年の5月に不動産屋さんに問い合わせをしてからはや10ヶ月。 住むだけなのにこんなにお金がかかるのかと リフォームをやってみて思いました。 すってんてんになりかけているぼくのもとに 援軍が…

お父さんが帰ってきて子どもが出迎えてくれる理由とは?

皆様ごきげんようひがじんです。 毎日、仕事があることってありがたいなと感謝すると 忙しいのも心地よいものですね。 でも、帰るとへとへとです。 お金を稼ぐって大変です('Д') でも、帰って子供の顔を見ると疲れも吹き飛びます。

成長した子どもの後ろ姿を見て暖かい気持ちになる

こんにちわひがじんです。 田舎でせっせと働きながら子供を育てる まさか自分が親になって子供がいるなんで未だに信じられない時もあります。

畑で採れたごちそうは実家で食べる

こんにちはひがじんです。 世の中で1番美味しいものは何? 三つ星シェフ? 最高級品? のんのん。 田舎で採れた山菜たちです。 子どもの頃はなんでこんな道草を食うんや!と不思議に思っていましたが おっさんになると大好物です。 ふきのとう たらの芽 腐る…

どぶモーゼだいちん アートなウシをアシで作る

こんばんはひがじんです。 ぼくの名前はてつやです。 なぜ ひがじん かって? 住んでいる場所が【ひがしじんぜんじ】だからです。 我はどぶモーゼなり あれっ? だいちんどこ行った? あたりを見回してもいないだいちん ふと目をやるとかわいたドブを闊歩し…

カフェ【MOU】開業準備編 隣の畑へダイブする子どもたち対策とは?

こんにちはひがじんです。 今年度もあと2ヶ月ですね。 サラリーマンの方は会社の今年度の売り上げや 来年度の予算編成に躍起にやっているのではないでしょうか? お母さんたちは子どもの進学や進級に バタバタしだす時期かと思います。

かじかんだ薬指をもろともせず編み物をするハンドメイダーお母さん

こんにちはひがじんです。 手に職は我が身を助ける 生きていく上で必要なスキルは身につけておいて損はないですよね。

おばあちゃんの残してくれた逸品をお店に、、

ぜんぶ新品だとお金が無くなる。 リフォームをして実に染みる いいものは受け継いで使っていきましょう。 おばあちゃんのお店でお宝探し むかーしむかしにやっていたおばあちゃんの店 当初はここでカフェをしようと思ってたけどデカすぎて扱いきれないので今…

下手すぎワロタw きのこの山カスタムバージョンをやってみた

小さいことの積み重ねがやがて大きな成果となる イチロー選手の名言であり 実践してきた成功のヒントです。 1日1日の何気ない日常が やがてステキな人生になる。 思い返せば笑える人生がいいですね(´∀`)! 平凡な夜にはきのこの山! 圧倒的たけのこの里支持…

おにはーそと!くつわーむし!

こんにちはひがじんです。 いつも見てくれてありがとうございます。 独身時代は、季節のイベントなんて一切興味なかったのに家族が出来ると俄然楽しい(*´ω`*) 季節のイベントはマストでやる。 夜中に! お父さんが帰ってきてからが本番なんです。 なぜかっ…

参観日で息子の本当の姿をみた。

こんにちはひがじんです。 日曜日にこうたろさん(8歳)の参観日でした。 仕事でなかなか行かなくて 今回がはじめて参観日。 自分が行っていた小学校に息子が入学しているのもなんか不思議な気分です。 キーンコーンカーンコーン♪ なつかしいチャイムが鳴り …

子育てで大切なことは【きみが1番大切】というえこひいき

こんにちはひがじんです。 今日は久しぶりに畑作業

カフェ【MOU】開業準備編 リフォームも最終局面!家に感謝して共に生きる。

こんにちはひがじんです。 いよいよ内装も最終局面です。 www.higazin.com