なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【介護の仕事】テイカー「メンタル強いから大丈夫でしょ?」

こんにちわひがじんです。

 

梅が見ごろの季節となりました。

僕はサクラより梅派

 

f:id:azmaya:20210219225551j:plain

仕事で自分の働くスタイルってありますよね。

 

  • 黙々と自分の仕事をこなす人。
  • まわりを見ながら臨機応変に仕事をする人。

 

それぞれ自分の性格や仕事量に合わせて

お金を稼ぐのが【仕事】だと思っています。

 

 

ぼくは介護のお仕事をしています。

(カフェMOU開業準備中)

 

 

施設ケアマネと相談員をしながら

現場の介護リーダーを兼務しています。

 

 人が足りない現状は

田舎という地域性と

超高齢化時代のせいなのかもしれません。

 

 

 

以前、記事にしたケアマネはダムのようだと

書きましたが、さらに難易度はアゲアゲです。 

www.higazin.com

 

 

そして、職種が重なると相談の方向性が変わってきます。

 

 

  • 施設の運営である稼働率
  • 現場職員の不平不満のご意見番
  • 家族からの要望や苦情
  • 居宅ケアマネさんや地域からのヘルプの声

 

 

つまり

稼働率を上げながら

職員が一切の不満がなく

家族をすべて救い

地域から介護の悲鳴が聞こえなくなること。

 

全方向からの意見をいっぺんに喰らうのが今のポジション。

 

 

、、超絶ハードです('Д')

 

 ダムというよりはブラックホール状態

 

 

でも、可能な限りおじいちゃんおばあちゃん

そして、困っている家族のために頑張るのが僕らの使命です。

 

www.higazin.com

 

 

結構面白いことも多いんです。

www.higazin.com

 

 でも、ぼくはスーパーマンではないので

心が折れそうになることもあります。

 

けど、

 

どんなに仕事がキツくて忙しくても

 

  • まわりに気を使わせないこと。
  • すべての愚痴や不平不満は通勤時の自転車で整理すること。

 

これを信念に仕事場では常にご機嫌で働いています。

 

すると出てきます、、

 

 

【テイカー】さん

 


あなたの周りにもいるテイカーの特徴【ギブ&テイク】

 

やっかいなのは付き合ってみないとわからないこと。

そして、わかっても職場だったら逃げ場はないこと。

 

 

そんな【テイカー】さんはを知らず知らずにえぐってきます。

 

 

「メンタル強いからだいじょうぶでしょ?」

 

 

 そうやって仕事を投げてくるテイカーさん

 

 

ちがうんだよ。

メンタルが強いんじゃなくて

メンタルが折れないようにしているだけなんだ。

 

 

 

仕事はギブアンドテイク

 

 

テイカーの方が楽でいいかもしれない。

でも、【類は友を呼ぶ】の言葉のように

テイカーにはテイカーしか集まらない。

 

 

ぼくはどんなに下手くそでも

ぼくはギバーでいたい。

 

 

ハナエちゃんを見習おうっと。

www.higazin.com

 

あっ。ハナエちゃんは神様だったわ。

 

 

おしまい

まったねー