なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【なんでも本舗mou】射的くん2号!

こんにちは☀️ 暑いですね! 縁日の季節がやってまいりました! 子供たちも夏休みに入るので、今年はいい夏になるように頑張ります! いよいよ明日から縁日が始まります。 合計3日間で2拠点。 この半月間は毎日制作に追われながらの仕事でなんとか当日までに…

【なんでも本舗mou】エアコン取り付け最盛期!

こんにちは☀️ 真夏真っ盛りまでもうちょいですねー。 エアコン時代到来です! ヤマダ電機さんやホームセンターはすでに予約がいっぱいで、今からエアコンをつけるには8月か9月に、、 そんなエアコン業界に足を踏み入れたなんでも本舗mouです。 今はYoutubeや…

【なんでも本舗mou】自然ってすごい!

こんにちは☀️ まだまだ梅雨です☔️ 西の方はもう明けていますかね? 今年の夏はコロナも終息し楽しくなりそうですね!みなさんの青春の夏に幸あれ! そんなバカンスの予定もなくコツコツお仕事しているぼくです。 今日はデイサービスの裏庭の剪定です。 何度…

【なんでも本舗mou】縁日の準備は大変!

こんにちは☀️ 【お祭り本舗mou】のイベントです! 田舎の子どもたちの為にせっせと頑張っております。 基本的にすべて手作りでやってます。それだけ苦労していると想いも伝わる気がします。 ただ、、毎回思うのが、「ああー。やっぱりレンタルしときゃ良かっ…

【なんでも本舗mou】おばあちゃんに踏み台を!

こんにちは☀️ 皆様いかがお過ごしでしょうか? 元気な時は気にもならない玄関の段差ですが、歳を取ると段々としんどくなってきます。 90歳にもなると1センチの段差でつまづき、骨折!なんて割とありがちです。 そんな【転ばぬ先の踏み台】!を作成しました!…

【なんでも本舗mou】ロゴはいろんな物の集合体

こんにちは。 アイデアってどこからくるのだろう? 今まで見てきた物 今まで感じた物 今まで体験した物 そんな物が集まってできるのが【アイデア】 0から1のアイデアって本当にすごいなー。 ふわっと考えたmouのロゴ 授業で片隅に書いたような落書きです。 …

【なんでも本舗mou】ロゴは進化していくもの。

こんにちは 兄貴に頼んで作ってもらったロゴです。 持つべきは兄弟。やっぱり頼りになりますねー。昔はケンカばかりでも大人になると笑い話になるのは本当でしたね! 最初はノリで書いていた落書きロゴ こんなラフ画をLINEで送りつけました。 兄貴は自身でい…

きなこちゃんは噛まない

こんにちは☀️ 我が家には小さい家族がいます。 ハムスターのきなこちゃんです。 ハムスターなのに金熊! ひたすらドアをかりかりかりかりかりかり、、 きなこちゃんはそこら中を噛み倒しますが、絶対に人間はかみません。 触られてもなすがまま。 子どもが無…

おじいちゃんの20年祭

こんにちは。 最近は命日にお祭りする事って減りましたねー。うちもしばらくやっていなかったですが、今年は20年目と言うことでおばあちゃんと親戚が集まってお祭りしました。 色々な思い出や、おじいちゃんが生きていたら大工仕事を教えてもらえたやろなー…

【なんでも本舗mou】兄貴に作ってもらったロゴ完成!

こんにちは。 前回ブログで言っていたmouのロゴ作り。 ぴかちゅうと牛のみっくすをイメージしましたが、どうにもしっくり来ないので兄貴にお願いしました。 兄貴は彫像やお皿などを作る芸術家であり現在は美術の教師をしています。 送られてきたロゴがこちら…

【なんでも本舗】子猫探偵の依頼

こんにちは♪ 今日のご依頼は子猫の探偵依頼です。 どうもイオンのそばに捨てられた子猫ちゃんがいると相談がありました。 証拠の写真が送られてきました。 親は居ない様子なので誰かに捨てられたんでしょうか? かなり痩せているそうでいち早く捕まえないと…

【なんでも本舗mou】コツコツ増える常連さん🎵

こんにちは☀️ mouの売りは看板メニューのシフォンケーキです♪ カフェmouは外に飛び出してイベントや予約販売しております。 最近は、コツコツとインスタで紹介しながらフォロワーさんが200人を超えました☺️ 予約での注文も少しずつ増えており、ありがたい限…

【なんでも本舗mou】手作り巨大ガラポン

こんにちは♪ 5月に開催した縁日で大活躍した巨大ガラポンです。購入すると10万ぐらいするので、お金がないぼくは手作りをしました。 労力を考えると逆に高くついた?、、 まあ気にしない気にしない。 別名【アライ式回転抽選器】 と言うようです。 全長80セ…

【なんでも本舗mou】縁日イベント開催します!①

こんにちは♪ 梅雨もそろそろ明けますかねー。これから暑い日も続くので熱中症にお気をつけください。 我がなんでも本舗mou、、 縁日イベント開催します! 7月15.16.17の3日間! TSUTAYAさんのテラスやスペースを借りて今、絶賛計画中です。 前回、TSUTAYAさ…

【なんでも本舗】雨樋そうじは意外と難しい、、

こんにちは。 朝の7時にお仕事の電話がありました。 お客さん「雨樋が詰まってしまってお隣さんに水がこぼれてしまうのよ」 どうやらカーポートのトイが詰まってしまってるようですね。 ぼく「了解!すぐ行きまーす」 日曜日の午前中でしたが、90歳のおばあ…

今年は早い!ヒラタクワガタ捕獲

こんにちは。 今日の高知は暑く梅雨なんて感じない日和でしたねー。こんな暑い日にも負けず子どもたちは元気です。 子供がいると自分も若返る神話は本当みたいですね。今年も暑さに負けずに頑張りましょう! 7月は縁日を企画したのでせっせとゲーム作りをし…

なんでも本舗のキャラクター素案

なんでも屋って胡散臭いのでかわいいキャラクターを作ってマイルドにしようと思います。 うーん。 ピカチュウとモウのうしを混ぜてみました。 可愛すぎて逆に胡散臭い。 美大出身の兄貴に相談してみます。 「なるほど」との事。 さてさてここからどんなロゴ…

子どもの好き嫌い対策

こんにちは。 3歳児って何食べて大きくなるんですか? いつもイヤイヤ言うて好きな物しか食べません。 あれこれ工夫しても気が向かないと見向きもしないですね。上のお兄ちゃんも昔そんな感じだったので、大きくなれば治るかなぁと淡い期待と不安を抱いてい…

オニヤンマの脱皮。

過去は変えられないし、未来は分からない。 だから今を一生懸命生きましょう。 by松下幸之助 こんばんは。暑くなってきましたね。 いつもお仕事お疲れ様です。 田舎にいるといろんな生き物に遭遇します。 うちの玄関でオニヤンマが脱皮していました。 ヤゴか…

マテ貝の季節がやってきた!

お疲れ様です。 潮干狩りの季節です! 香川県の有明浜でマテ貝を獲りました。 めっちゃ馬おる! 悠然と走るサラブレッドに惚れ惚れです。 場所によればたくさんおる! と地元の名人に教わりました。 1.塩 2.クワ 3.バケツ この3つさえあれば大丈夫 結構とれ…

なんでも本舗【mou】おうち縁日を開催。

こんにちは。 梅雨でジメジメ、ヤですね〜 そんな時はパッと夏祭り! てなことで子ども縁日を開催しました。 保育園のパパママに声をかけて20組くらいきてくれました。 1時間で2万円ほどの売り上げでした。このお金はもっと大きいイベントをする用にプールし…

なんでも本舗に必要なのはエレキスキル

電気工事士の資格を取る為、学校で勉強中。 職業訓練学校ですが、まじでオススメです。 基礎から学べて仲間もできる! 騙されたと思って行ってみてください。最高な6ヶ月になると思いますよ。 走りながら勉強するのが信条ですが、電気はスパークして死んでし…

名刺はシンプル。思いはど派手に

うちの看板商品シフォンケーキ 最近は予約が入ったり、 イベントに出たり、 チャレンジショップで売ったりと少しずつ食べてもらっています。 よければインスタ覗いてみてね。 今度、デイサービスでコーヒーとシフォンケーキでお茶会を開く予定です。 入れ歯…

なんでも本舗mouのやってるお仕事

今日もせっせとなんでも来い精神で便利屋さんを頑張っています! ハウスクリーニング20年戦士のお師匠さんに習ってエアコンクリーニングをしています。 やっぱりプロは速いですなぁ。 手順や注意点から細かく教えてもらいました。 そして1番大切なことは 「…

野生のミドリガメが庭で卵を産む。

夜、、 ふと庭先を見ると大きなミドリガメ。 ぷりぷりぷりぷり、、、 涙を流しながらせっせと出産していました。 でもこのままでは産まれそうにないので暖めてみることにしました。 ヤラセのようにたたずむミドリガメさん。 産まれるといいなぁ。