なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢のDIYは【買った方が早くね?】と言われがち、、

こんにちはひがじんです。 日曜大工→ DIY 時代が変わっても いつの時代もお父さんは図工が好き。 今日は、トイレのゴミ箱を作りたいと思います。 ダイソーで買えば100円ですが、作ることに幸せを感じるのがDIYのいいところです。 愛着はプライスレス! たか…

流木アーティストへの道

こんにちはひがじんです。

将棋盤は〇〇○をするためにあるんだってさ

こんにちはひがじんです。 100年に1人の天才っていますよね。 将棋界の藤井聡太さん そんな彼のような天才児になってもらい 賞金をいっぱい稼いでもらって 少年革命家ゆたぼんくんのお父さんの様に 子どものすねをかじりたいと真摯に思っています。 将棋盤は…

流木の傘立ての作り方 総工費0円

こんにちはひがじんです。 傘立ては無料で作れる。 傘立ては5分で作れる。 傘立ては拾い物で作れる。 傘は雨の日に使うとびしょびしょになります。いつもなら玄関に滴りながら傘立てにズボーっと入れるか、外壁に立て掛けていました。 そして次の日見ると倒…

おじいちゃんの形見

こんにちはひがじんです。 おじいちゃんとの思い出は今も色褪せない 母方のおじいちゃんは優しい大工さん 父方のおじいちゃんは豪快な事業家 どっちも最高にイカしたじいちゃんでした。 たった二本のうでで一軒家を建てたじいちゃんの家はいまだに両親が住ん…

小さなDIYから始まる家作り 材料費400円2×4の汎用性

【買った方が早い】 ホームセンターやAmazonを見ると 買えない物はないほど物に溢れています。 そんな時代に手作りにこだわる理由はただ一つ【想い】を込めたいから。 お店の大事な部分であるトイレの棚を2×4で作りました。 「高さはここかな?子どもが届く…

カフェとは出会いを繋げる【大人園】

こんにちはひがじんです。 カフェを田舎でやりたくて少しずつ想いを形にしています。 【夢】を語るのは簡単です。 けど【夢】を現実にするのは難しい。 夢と語るには小さい規模ですけど 何事も千里の道も一歩からだと思ってます。 素人なりにどんなカフェが…

トイレのDIYをする時は神様の許可を取る事!

こんにちはひがじんです。 今日もせっせとDIYしています。 全てはまだ見ぬお客様のために! 今日、保健所に嫁さんが出向いて話を聞いてきました。 食品衛生責任者の資格はぼくがもっていますが、後々の事を考えると2人で持っておいても損はないと講習を申し…

最終話 転ばない杖が完成したので大バァバに渡しに行ったよ

こんにちはひがじんです。 【転ばぬ先の杖】とはよく言ったもので、元気なうちに杖は持ち慣れていた方がいい。 ケアマネの仕事をしておりまして、足がヨタヨタになってから杖を使い始めるとバランスが崩れて逆に危ない時があるのでぜひ、カッコいい杖を元気…

庭の土を再利用する最もいい方法は【富士山】

こんにちはひがじんです。 庭の土の処分って意外に大変なことに自分で家を買って思い知らされました。 業者に頼むとウン十万円 隣のおっちゃんの畑にはすでにこんもり 自分の畑に持っていくも果てしない旅で断念 休みの日にコツコツやるけど おそらく運ぶの…

第3話 我が一族の大ばぁばにふさわしい杖を作る孫

こんにちはひがじんです。 以前、畑でずっこけて鎖骨を折ったうちの元気娘である大ばぉば。 そんなおてんばばぁばのために流木で杖を作ろうと創作してからやっと完成間近です。 マキタのグラインダーは一家に一台 これ一個有ればなんでもできる気がするほど…

カフェ【MOU】の名札を作ってみた。

こんにちはひがじんです。 最近のおうちは防犯上の関係で名札をつけるところが減ってきてるんだってね。 庭もウッドデッキやベランダを作らずに 家の中で快適に過ごせる様にするのが主流なんだとか。 でも、うちのカフェは田舎なので小島よしおでどんどん作…

おたまじゃくし?おじゃまたくし?

こんにちはひがじんです。 少しずつ暖かくなってきましたね。 子どもたちは新学期 大人は新年度 みなさんはどんな新年ですか? カフェ【MOU】は牛歩 春にオープンとか言いながら だらだらと牛歩準備中です。 おじゃまたくし! 隣の畑には虫たちが春の陽気で…

土は地球なのになんで山に捨てちゃいけないの?

こんにちはひがじんです。 庭いじりやリフォームをしていると 出るのが大量の【土】 埋蔵金でも出りゃいいのに 出るのはドクダミの根っこばかり、、 ぼく「山にすてりゃええやん(゚∀゚)」 不法投棄! ぼく「隣の畑にあげよう(°▽°)」 ドクダミの巣窟と化す! ぼ…

永遠に便秘にならない為の方法は3つぐらいある

こんにちはひがじんです。 お通じって大切! 日常生活でお通じにお悩みの方も多いかと思います。 そんなあなたにオススメする便秘にならない方法! 1.生野菜をかじる やっぱり食物繊維は必須です。 それも、生野菜をかじることで 「食物繊維とってるぞ!」 …

引っ越しで1番お金が掛かるのは【食費】である

こんにちはひがじんです。 カフェの準備も保健所を通す段階に突入しました。 妄想していた段階から 夢に変わり いつの間にやら現実になる 【夢】というのも大げさだけど これから始まる【商売】にワクワクです! だけど、時は金なりです。 準備を進めれば進…

超一流バリスタになるための秘訣は

こんにちはひがじんです。 超一流のバリスタになるための秘訣は? 1.努力 2.好きであること 3.相手を思って入れること 4.愛 我が家の一流バリスタだいちくんはいつもお父さんのために入れてくれます。 天然ナチュラルウォーターで(゚∀゚)、、 子どもってほんと…

南向きのベランダはブラインドをオススメする理由

こんにちはひがじんです。 南向きのベランダはブラインドがいい理由は4つ!

カフェでキッズスペースを作ってはいけない理由

こんにちはひがじんです。 少しずつ形になってきたお店です。 あとは【時間】と【デザイン】と【お金】が必要なので少しずつやっていきます。 田舎のコロナ事情はやや鎮火していますが、まだまだ油断できないので様子を見ながら開店準備しています。

プレオープンする前にプレキッズするとお店は繫盛する

こんにちはひがじんです。 桜が終わりを告げ 春から初夏へ 暑くなりはじめは意外にバテるので注意してくださいね(゚∀゚) さあさあカフェMOUもいよいよ外装が完了!

田舎の金の儲け方

田舎の金の儲け方は簡単である。 その秘訣は3つ

忙しい時こそがっつり食べて衝動マキタ買いをする

こんにちわひがじんです。 毎日お仕事ご苦労様です。 大変な日があっても おいしいごはん食べて お風呂入って 笑ってりゃ まあ大丈夫。 意外と人生はシンプルに出来ているんです。

畑から学ぶことは一つ【なる様に成る】ってこと

こんにちはひがじんです。 3月が終わりいよいよ新しい春です! 今年はカフェ【MOU】開業イヤー! www.higazin.com www.higazin.com www.higazin.com 何年か先にこんなブログを書いていたと思える日がくるのかな? はたまた黒歴史なのか、、 ('Д')10年後楽し…