なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

①【手作り流木杖】鎖骨を折った大バァバ。今年は大谷翔平杖に挑戦!

こんにちはひがじんです。

 

ぼくの仕事はケアマネ。

 

おじいちゃんおばあちゃんが健康ですごせるように、計画を立て【天国への片道切符】を渡すお仕事です。

 

 

www.higazin.com

 

この間、祖母が畑に杖で行って転倒しました。

しかも誕生日の次の日にw

 

 

www.higazin.com

 

 

 

その時は笑い事だったけど

病院に行ったら先生に

f:id:azmaya:20210317004844p:plain


Dr
「鎖骨が逝っちゅうねー。安静で」

 

と言われたようで

意気消沈の大ばあばです。

 

そんなバァバに新しい杖をプレゼントしようと思い、ちょっとおしゃれな杖を手作りしようと思います!

 

いつかの海で拾った流木

 

f:id:azmaya:20210317000044j:image

 

いつかの海で拾った流木

 

www.higazin.com

 

今年は愛用の杖と流木ロッドで

二刀流に挑戦してもらいましょう!

 

今年は大谷選手も復活の予感ですし

大ばぁばにもできるはずです!

 

 

しかしちと長い、、

 

ゴリゴリゴリラゴリゴリ🦍


f:id:azmaya:20210317000055j:image

 

しっかし固い木です。

なんの木かはさっぱりですが

強度はバッチリ!

 

 

母「白骨みたい」


f:id:azmaya:20210317000033j:image

 

母「白骨持ってるみたいやね」

 

ぼくの母が大ばあばに火の玉ストレートをぶん投げていました。

 

大ばあば「たしかに('Д')」

 

 

色はまたニスで塗ったるやん。

 

 

微調整


f:id:azmaya:20210317000106j:image

 

持ちやすいようにぼくが小学校3年生の時に使っていた彫刻刀で削ります。

 

 しかしかたい、、

 

カッコいい持ち手


f:id:azmaya:20210317000201j:image

 

魔法が使えそうな持ち手になりました。

 

ただ、まだ太いなぁ、、

 

 

深夜の1時


f:id:azmaya:20210317000210j:image

 

硬すぎて

延々と微調整しています。

全然終わらん。

 

明日も忙しいけど

大ばあばの二刀流が見たくて夜鍋しています。

 

よし!いい感じ

 

f:id:azmaya:20210317001526j:image

 

とりあえず持ち手はこれでオッケー!

 

あとは長さと

ひび割れ調整と

先っちょのゴムと

塗装だ!

 

意外に大変な杖作り。

 

すべては大ばあばのために

 

そんな夜鍋するぼくを見かねて

嫁さんがそっと用意してくれたのは、、

 

 


f:id:azmaya:20210317000151j:image

 

、、まあ可能性はあるけどもやね。

 

 

おしまい