なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェ【MOU】開業準備編 隣人境界線戦争勃発阻止花壇登場!多肉植物超優秀!

 こんにちわひがじんです。

 

たまに平日の午後をお休みにして

自分の家をDIYするいい大人。

 

大ばあば「あんた仕事はないんか?大丈夫か?」

孫を仕事がないロクデナシと思っている大ばあば。

 

そんなおばばのアドバイスの元で、、

 

 

 

 今日は花壇を作るんだ!

 

f:id:azmaya:20210317221036j:image

 

おとなりはおじさんが畑をやっていて

子どもがちょいちょい侵入してしまいます。

 

柵をしてもいいけど

日当たりが悪くなるので却下。

 

 

やさしいおじさんなので怒らないがゆえに

ちゃんと対策はしてあげたいし、しないといけないですね。

 

 

過去の対策

 

www.higazin.com

 

流木を挿して縄を垂らしてみたら

なんか貧乏くさくなったので却下。

 

 

色々考えた結果

 

 

花壇にしよう


f:id:azmaya:20210317221048j:image

 

花壇にすれば踏み越えることもないだろう!

見た目もいいしお店の花道にもいいだろう!

 

と考え庭にあったレンガを使って花壇を制作しました。

 

 

制作は嫁さん。

 

 

Google先生にお伺いし

いろいろレンガの積み方の勉強をしていざ!

 

diy-ie.com

 

せっせとせっせと


f:id:azmaya:20210317221025j:image

 

せっせとせっせと


f:id:azmaya:20210317221110j:image

 

 

ぐにゃぁぁ


f:id:azmaya:20210317220954j:image

 

ぼくが左官屋ならこんなもの~!言うてやり直すところですが

このぐんにゃり感もカフェ【MOU】の味ということで採用!

 

 

よめさん「私の性格がゆがんでるからいかんねw」

 

ぼく「ほんまやねwぎゃはは!」

 

よめさん「はぁ?ゆがんでないし('Д')」

 

ぼく「あっ。すいません、、」

 

 

 

難しいですレンガ積みと嫁さんの操縦。

 

 

水糸はやっぱりちゃんとしようね。

 

 

 

半日かけてせっせと完成!


f:id:azmaya:20210317221016j:image

 

なんとなく並べてみましたが

思いのほかいい感じで大満足の我が家です。

 

 

植えるのは多肉植物


f:id:azmaya:20210317220944j:image

 

多肉植物のいいところは

ちょん切った葉っぱを土に植えると分身すること。

 

さりげない感じも好きなのでちょっとずつ増やしていこうと思います。


f:id:azmaya:20210317221006j:image
f:id:azmaya:20210317221058j:image

 

イイ感じ('ω')!!

 

でも、チューリップとかも植えてみたいな。

目指せ花街道!!

 

 

 

おしまい