なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェ【MOU】開業準備編 庭の整地をする。強力な助っ人参戦!

こんにちはひがじんです。

 

今日もせっせと週末片付けです。

 

 

週末に少しずつ家の片づけや、工事の見積もりを取って準備中。

 

www.higazin.com

 

 

カフェをはじめる人の本

カフェをはじめる人の本

  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: 単行本
 

 

こんな先輩方の本を読み素人なりに考えてはいますが、、

 

「こんな世界中が大混乱の世にあってマニュアルなど通用するのか?」

 

本来であれば、オープンから逆算して計画を立てていくのですが、まだまだ世界中で大流行のコロナさん。

 

とりあえず、開店できるように用意をしながらベストなタイミングを見計らっていきたいと思います。

 

早く収束しないかなぁ('ω')、、

 

 

と願いながら、掃除をコツコツ。

 

 

初期の庭

f:id:azmaya:20201213212341j:image

まさに雑草パラダイス

 

【セイタカアワダチソウ】が猛威を振るっておりMAKITAの草刈り機で駆逐しました。

 

でも、意外に薬草とか天ぷらに出来る超優秀な草だったとは知らなかった、、

ja.wikipedia.org

 

草も人間も見た目で判断してはいけないってことです。

 

 

 

草刈り機の後は耕運機

f:id:azmaya:20201213193641j:image

草刈り機で刈り取った後は、できる限り雑草の根を取らないといけません。

 

でも、ぼくはめんどくさがりなので一気に耕しちゃいます。

 

これで一気に綺麗になりました。(のように見えます)

後に、母が来て、、「ドクダミの根は少しでも残ると生えてくるゾ!」

 

なに、、('Д')

 

、、、がっつり土に混ぜてしまった。

 

 

 

来年の草刈りが楽しみですね。

 

 

 

家族総出で庭っぽくなってきた


f:id:azmaya:20201213193706j:image

けんちんも必死で耕す。

けんちん「ここにすべり台を作るのだ('ω')!」

 

ローラー滑り台が欲しい彼。

www.higazin.com

 

わざわざ庭に尻にダメージを負うモノを置きたくない、、

ちなみにお値段はざっと1000万円だとか。

 

 

自分で買いなさい。

 

 

 

この車ぼくの~!どけやバ○ア


f:id:azmaya:20201213193611j:image

石を拾う母と、愛車を尻に敷かれてお怒りのだいちん。

 

どいてーと言わんばかりに後ろからアピール。

 

 

 

でも、これはこれでたのしいだいちん


f:id:azmaya:20201213193421j:image

段々楽しくなってきただいちんと

意に介さない母。

 

やっぱり男の子三人育てるとたくましくなるお母さんである。

 

 

 

超強力助っ人参戦


f:id:azmaya:20201213193655j:image

長男の友達のパパさんが助っ人として参戦。

家の前にある、こどもが定期的に落ちる溝の補修をしてくれました。

 

 

 

仕事が早い


f:id:azmaya:20201213193516j:image

お昼前に来てくれてあっという間に補修完了。

 


f:id:azmaya:20201213193624j:image

こうゆうことがさらっとできる大人がカッコいいんですよね。

 

ぼくは、「はえーしゅごい」

と言いながら眺めていました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

まとめ

まわりに「カフェやるよー」と言いふらしていたら、少しずつみんなが手伝ってくれるようになってきました。

 

いやーみんな優しい。

 

いいお店が出来るように思いを込めて頑張ります。

 

 

 

おまけ



f:id:azmaya:20201213193410j:image

とりあえず噛むスタイル

 

 

「かりかりかり、カンカンカンカン」

脚立はかてーんじゃないですかね? 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ