なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

野生の山芋【むかご】を食べよう。山の幸に感謝

こんにちはひがじんです。

 

今日は、山で採れる今が旬

野生の山芋【むかご】を採ってきました。

あと、母親の知りあいである【山神様】より秋の味覚をいただきました。

 

 

 

 

 

野生の山芋の葉っぱを探してコロコロっと

ついている山芋の子どもみたいなのがむかご

f:id:azmaya:20201117171903j:image

f:id:azmaya:20201117171857j:image

この季節になると大量に山で採れますね。

味はじゃがいもと山芋を足して割ったような味

 

都会の人が見たらこれが食べ物だとは思わないでしょうね。

戦争時代、囚われた米兵がゴボウを食わされて、

「木の根っこを食わされた!why!japaneseピーポー!!」

と言っていた話を思い出します。

 

 

見た目はどうみてもシカのフンやもんね。

 

f:id:azmaya:20201117171900j:image

 

 

 

でも味はおいしいです。

炊き込みご飯でも美味しいし

そのまま茹でて塩で食べても最高。

 

山に遊びに行ったら山芋のツルを探して

むかごをゲットしてみよう!

 

 

だいちん収穫

f:id:azmaya:20201117212919p:image

ごつごつのじゃがいもヘッドのだいちんを収穫。

日曜市に出荷するとかしないとか。

 

www.higazin.com

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

 

その他にも秋の恵みをいただきました。

 

 

キクイモをゲット

f:id:azmaya:20201117174101j:image

山神様よりいただいたキクイモ

生姜みたいな見た目だけど味はポテト。

 

 

 

 

銀杏


f:id:azmaya:20201117174058j:image

くっせぇ匂いからは想像できない美味しさ

なんでこんなくさいんでしょう。

 

一説によると「我が身を守るため」

なんだとか。

 

ぼくは守ってもないのに、足がぎんなんくさいのはなぜですかね?

 

 

はじめにこれを食べようと思った人を尊敬しましょう。

 

 

うわーむかぼ!

f:id:azmaya:20201117192840j:image

この年ごろの言い間違い可愛い。

 

エレベーター → えべれーたー

マクドナルド → マクダッナル (急にガチ発音)

とうもろこし → とうも殺しミー (おいしい野菜が急に凶器)

 

 

 

 

 

ぼくのスニーカー

f:id:azmaya:20201117213131j:image

嫁さんが山に行って母親とむかごとり。

 

 

なぜかぼくのスニーカーを履いていき

おんぼろぼろりんちょのくつにしてしまいました。

 

 

でも、むかごのためなら無問題です。

 

 

まとめ

①山を歩けばあれが食べれる食べれないを見分ける仙人になりたい。

 

②スニーカーやなくて長靴で行こう。

 

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村