なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】で楽しく暮らす方法は【娯楽作り】が好きになること。

こんにちはひがじんです。

 

都会暮らしの友達から久しぶりの生存確認。

 

「元気?」

 

最近は新型ウイルスが猛威を振るっており都会で暮らすのも大変だとか、、

 

そんな友達も田舎暮らしにはちょっと興味があるみたいだけど、必ず出てくるこのワード

 

「田舎って何して遊ぶの?」

 

 

 【田舎暮らしの理想】

  • 自然と遊ぶ
  • 仕事で遊ぶ
  • 家族と遊ぶ
  • 友達や地域の人と遊ぶ

 

 

都会の喧騒を離れて、自分のしたいようにライフスタイルを作る。

時間の流れを噛みしめながらまさに【人生】を歩む実感がありますね。

 

 

しかし、、

光があれば必ず影があるように

田舎にも厳しい現実はあります。

 

【田舎の現実】

  • 娯楽ない
  • 仕事ない
  • お金ない
  • 友達少ない
  • やることがない

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ尽くしで困っちゃいますね。

 

けど、いい大人なので世間や環境を憂いても一ミリも価値は無いみたいです。

 

 

ぼくも高知に帰ってきてはや三年。

 

これまでのぼくの田舎での遊び方?(生き方)を紹介します。

一ミリでも移住したい人の参考になれば幸いです。

 

自然と遊ぶ

www.higazin.com

山だらけの田舎。

近所の人に言えばいくらでも借りれる畑。

 

収穫を楽しみ、子どもと遊ぶ。

 

そして食す。

 

www.higazin.com

ど平日からビールと新鮮野菜を食べる孤高の行為。

 

f:id:azmaya:20201211234733p:plain

五郎さん「こういうのでいいんだよ」

 

DIYするお父さん

www.higazin.com

 衝撃の最後を見逃すな。

 

 

仕事で遊ぶ

 

www.higazin.com

 

田舎で土地を買ってカフェをする。

遊ぶとか言うとプロの事業家に怒られちゃいそうですけど、細く長く田舎の片隅でやるのんびりカフェを開業準備中。

 

一応経営者である父に相談をしてみるが、、

 

www.higazin.com

うーん。めんどくさいのでとりあえず開店してから考えます。 

 

 

とりあえず成功するか失敗するか

そのすべてをこの【田舎の時代がやってくるやん】に収めたいと思いますので、気になる人は気長に最後までお付き合いください。

 

 

福祉の仕事はごっつある

 

通称【3K 】と呼ばれる福祉のお仕事ですが、やってみると面白いこともあるんです。

これからはデジタル化と高齢化が同時進行していきますので、どちらかの船に乗ることをおすすめします。

 

 

www.higazin.com

人生の師匠。集大成の川柳の破壊力は凄かった。

 

 

www.higazin.com

厳しい介護の現実もあるけど、それもまた人生。

 

 

www.higazin.com

かわいいかわいいハナエちゃん。

ぽたぽた焼きのおばあちゃんをイメージしてご覧ください。

f:id:azmaya:20201211235725p:plain

 

家族と遊ぶ

 

www.higazin.com

田舎には観光スポットがいっぱい。

地元民が混じって遊んだっていいじゃない。 

 

www.higazin.com

欲しいものはなんですか?

むすこたち「、、うーん。イオン

 

夢はでっかく坂本龍馬並み。

 

 

ゲーセンとかも行ってみる

 


モンハンのコインゲームを子供とやってみた結果

たまにはガチャガチャしたコインゲームとかもやってみた。

 

果たして、スーパージャックポットを取ることが出来るのか? 

 

 

まとめ

都会にいると【あの店新しい!】【あっ新商品!】【流行だ!】

日本人は娯楽を作り出す天才だと思います。

 

 

田舎にいると【野菜作ろう】【自分で仕事作ろう】【流行だ!】

都会ほどの刺激はないので、自分で作る。

その【娯楽を作る】を楽しめる人は田舎暮らしむいているかもね。

 

 

バブル肩パットパジャマけんちん「たしかに」

f:id:azmaya:20201202212315j:plain

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ