なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎で起業】【前編】都会から田舎へ越してきて、田舎で商売するならこんな仕事10選 ①~⑤

こんにちは。YouTube大好きひがじんです。

 

f:id:azmaya:20200902032429p:plain

田舎と都会で検索したら出てきた謎の写真【写真AC】さんから頂きました。

 

今日は、田舎での仕事事情と【田舎で起業】できそうな商売を10コ紹介します! 

 

 

田舎に帰ってきてはや3年目

 

のんびりと家族で楽しく暮らしていますが、、

田舎最大のデメリットはお給料が少ないこと

 

もちろん天才実業家や資産家ならそんなことはないのですが、基本的に田舎の最低賃金はロープライス価格です('Д')。

 

高知の最低賃金 790円(令和元年10月現在)

 

790円×8時間=6.320円

6.320円×5日=3.160円

31600×4週間=126.400円

 

税金などもろもろ引かれると手取りで約10万円、、

こりゃあ暮らすので精一杯ですよね。

 

ぼくは、大阪時代のお給料から下げない条件で今の職場にたどり着いたので、なんとか家族5人食べていけています。畑もあるしね('ω')。(年収300後半くらい、、)

 

畑は娯楽

www.higazin.com

 

しかし、これからのことを考えるとやっぱり自分で商売をしたい!

自己紹介

www.higazin.com

 

てことで、自分で商売をすることを目標に

【何が出来るのか?】

【何が儲かるのか?】

【何をしたら一番楽しいのか?】

 

この3か条を考えた結果、ぼくが田舎で出来そうな商売【10コ】を考えたので紹介します!

 

めざせ【田舎実業家!】

 

【商売をするときは事業計画書を作ろう】


【これ見る前に起業するな】おばあちゃんでもできた事業計画作成

 

世の中には優秀な人がいっぱいいて無料で情報発信をしてくれているありがたい時代ですね。

YouTubeのある時代に生まれたことに感謝('Д')

 

【ひがじん商店】の事業計画

1.カフェ開業

全てはここから始まります。

このブログもこのカフェ開業の創業記として生まれましたからね!

 

だいぶゆっくり進行している計画なので、基本的にこのブログはふざけた記事をあげ続けています。

すこしでも、この【カフェ開業日記】を楽しみにしてくれる人がいるとうれしいです。

 

当初はおばあちゃんの店の跡地で開業を考えていましたが、ストーリーは少し変わりました。

おばあちゃんの店跡地はコチラ

店の跡地

www.higazin.com

 

9月中に進展がありそうなのでまた記事にしたいと思います。

www.higazin.com

 

カフェの理念

【まずはコミュニティスペースを作って地域の土台になろう!】

 

2.福祉関係の仕事

ぼくは現在、ケアマネの仕事をしています。

田舎はおじいちゃんおばあちゃんが多いので、深刻な人手不足です。

 

これからはリモートワークやロボットAIの時代が来て、福祉業界もどんどん変わっていくと思います。

 

これからの福祉のテーマは

【笑い】【楽しい】【幸せ】

 

父親がデイサービスを経営しているので、将来的にステキなデイサービスになるようにしたいと思います。

 

秀逸なおじいちゃんおばあちゃんはコチラ

www.higazin.com

 

福祉事業の理念

【おじいちゃんおばあちゃんが住みやすい地域づくり】

 

3.便利屋

カフェに来る相談や、お客さんの要望を仕事にする。

 

サラリーマンだと、決められた枠組みで商売をするのが基本で、相談や要望を叶えるには【会議】やら【稟議】やらといちいちお伺いを立てないといけないのでスピード感がありません。

 

僕が目指すのは、【超高速】です!

 

その日に相談があればノータイムですぐ実行できる環境を作って、地域の困りごとを解決できるそんな【カフェ】にしたいと思っています!

 

 便利屋の理念

【むしろこちらから困っていることを探して、商売にしてしまおう!】

 

4.不動産

田舎は空き家が多いです。

これをピンチとらえるか、チャンスととらえるかはその人のセンスだと言います。

 

ぼくは、チャンスだと思っています。

 

これから地方移住の流れが来ているはず?なので空き家をリノベーションして住んでもらったり、一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんが住みやすいようにリノベーションをして快適に過ごせるようにしたいです。

 

自分のライフスタイルに合わせて住み替えが出来るような【ヤドカリ】みたいに手軽に住処を変えれるような不動産屋さんが理想ですね。

 

そんなニーズをとらえるのはやっぱり【カフェ】

すべてのカギはカフェが握っています!

 

不動産屋さんの理念

【時代はヤドカリ戦法!】

 

 

5.ハンドメイド、ワークショップ

すでに動き始めた嫁さんのハンドメイド

初月でまあまあ良かったので、これから少しずつ軌道に乗せていきたいですね!

 

メルカリや、ヤフオクもアカウントはあるのでやっていく予定です。

このハンドメイド最大のメリットは、いつでもどこでも作れるということ。

 

ぼくは最強のスキルだと思っています。嫁さんに感謝しましょうね('ω')

 

マスクも手作りはコチラ

www.higazin.com

 

ハンドメイドの理念

【生活を便利にかっこよく!】

 

まとめ

まだまだありますが、今日はいったんここまで

 

これから必ず来る【副業の時代】

サラリーマンをしながら少しずつ商売を膨らませていって、将来的に【起業】したい!

 

これが、今の時代の仕事のあり方だと僕は信じてやっていきます!

【何が出来るのか?】

【何が儲かるのか?】

【何をしたら一番楽しいのか?】

 

この3か条を常に考えて目指せ【田舎起業家】!

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村