なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎で起業】【後編】都会から田舎へ越してきて、田舎で商売するならこんな仕事10選 ⑥~⑩

こんにちは。

基本的には雨男なひがじんです。

 

 

今日は、田舎での仕事事情と【田舎で起業】できそうな商売を10コ紹介します! 

 

今日は、【後編】⑥~⑩です!

 

 

 

田舎に帰ってきてはや3年目

 

のんびりと家族で楽しく暮らしていますが、、

田舎最大のデメリットはお給料が少ないこと

 

もちろん天才実業家や資産家ならそんなことはないのですが、基本的に田舎の最低賃金はロープライス価格です('Д')。

 

高知の最低賃金 790円(令和元年10月現在)

 

790円×8時間=6.320円

6.320円×5日=3.160円

31600×4週間=126.400円

 

税金などもろもろ引かれると手取りで約10万円、、

こりゃあ暮らすので精一杯ですよね。

 

ぼくは、大阪時代のお給料から下げない条件で今の職場にたどり着いたので、なんとか家族5人食べていけています。畑もあるしね('ω')。(年収300後半くらい、、)

 

畑は娯楽

www.higazin.com

 

【何が出来るのか?】

【何が儲かるのか?】

【何をしたら一番楽しいのか?】

 

この3か条を考えた結果、ぼくが田舎で出来そうな商売【10コ】を考えたので紹介します!

 

めざせ【田舎実業家!】

 

【商売をするときは事業計画書を作ろう】


【これ見る前に起業するな】おばあちゃんでもできた事業計画作成

 

世の中には優秀な人がいっぱいいて無料で情報発信をしてくれているありがたい時代ですね。

YouTubeのある時代に生まれたことに感謝('Д')

 

【ひがじん商店】の事業計画

6.観光ビジネス

田舎が都会に勝てるための武器は【観光】

www.higazin.com


www.higazin.com

 

高知県の特徴は

【飯がうまい】【自然と遊べる】【酒を飲む】

 

県外から来た【お客】をもてなすのが好きな高知県民性

とりあえず【かつおのタタキ】を食べてもらうのが信条です。

f:id:azmaya:20200529233556j:plain

f:id:azmaya:20200529233548j:plain

 

7.イベント企画

娯楽がないなら作ればいいやん!

 

田舎には場所と時間があります。

週末の過ごし方は自分で創造することで豊かになります。

 

www.higazin.com

【娯楽は自分で作るモノ】

この心があれば世界中どこだって観光地!

 

8.場末のスナック

f:id:azmaya:20200903031230p:plain

※スナック梓さんより引用

 

ぼくの憧れのしごと。

【場末のスナック】

田舎の片隅でひっそりとたたずみながら地元のお客や、人生に疲れて癒しを求めにきたお客の相談に乗るスナック。

 

おばあちゃんが昔店をしていた跡地が残っていて、将来的にそこでやりたいと思っています。

 

めざせ、【場末のスナックマスター】

www.higazin.com

 

9.シェアハウス

そのばあちゃんちの上は宴会上になっていて最大収容100人!

そのスペースを使わない手はないやろ?

www.higazin.com

 

10.発信する

www.higazin.com

 

時代は【全国民総タレント時代】

発信することが当たり前の戦国時代に突入しようとしています。

 

SNSで成功している人の特徴をずっと観察していたらある法則が見えてきました。

【特化】

【情熱】

【継続】

この三つです!

 

このブログの特徴は

【田舎で起業してふざけた記事をあげ続けること】

 

あと、継続するのに一番重要なことは【楽しい】こと

人生は一度きりと覚悟して全力でふざけていきましょう。

 

まとめ

これから必ず来る【副業の時代】

 

【何が出来るのか?】

【何が儲かるのか?】

【何をしたら一番楽しいのか?】

 

普通のサラリーマンも、【自分で稼ぐ】を考えないと時代の波にのまれてしまいます。

 

【ランチェスター戦略】


【ランチェスター戦略①】弱者が強者に勝つための法則 

 

【家族で起業】して、商売の荒波に飛び込んでいく!

 

  • めちゃめちゃ成功するのか?
  • 失敗して、社畜として生涯を終えるのか?

 

どんどん発信していきたいと思います!

 

おしまい

 

前編はコチラ

www.higazin.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村