なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【カフェ開業】ど素人が0から起業するには設計図がいる。【6W2H】で事業計画書草案を作ろう!【VOL1】

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20200731222628j:plain

今日は、【0から田舎でカフェ開業】を成功させるために

ど素人が【事業計画】の草案をプラン立てしたので紹介します!

 

  • 田舎で起業したい!
  • 家族で商売したら楽しいだろうな。
  • 人生一度きり!自分たちにしかできないことをしたい!

 

そんなテンションをあげながらカフェ開業に向けて妄想しています。

 

コンセプトは、、

【南向きのほっとするお茶屋】

 

毎日考えながらワクワクしています。

 

しかし、、

ここは田舎です。

 

  • 【人が少ない】
  • 【おじいちゃんおばあちゃんが多い】
  • 【そもそも商売として成立するのか?】

 

いくらほんわかしたカフェをやるにしても、

【ビジネス】として考えなければならないと父親から教わったので、

まずは事業計画の草案を考えてみました。

 

 

「こんなこといいな。できたらいいな。あんな夢こんな夢いっぱいあるけど、、」

ビジネスにドラえもんはいない、、

 

 

 起業のプロ集団【ドリームゲート】

www.dreamgate.gr.jp

 

いろいろネットで検索しましたが、このサイトが初心者でもわかりやすく

すべての記事が商売に関して参考になります。

 

これから起業を考えている人は是非参考にしてみてね。

 

事業計画の草案 6W2Hってなに?

事業計画書

プロ直伝!必ず伝わる事業計画書の書き方【2020年専門家監修】 | 起業・会社設立ならドリームゲートさんより引用

 

 

【事業計画書とは商売の設計図】

正直、ど素人なので「事業計画書なんかいらねえよ!」

と思っていましたが、設計図のない商売が成功するほど甘くはなさそうなので

自分の商売を【6W2H】に沿って書いてみました。

 

 

Why?(なぜこの事業をやるのか?)

  1. 地域の【あったらいいな】【安心】【楽しい】
  2. 子どもがいる家族が安心して住める場所を作りたい
  3. 生まれ育ったふるさとへの恩返し
  4. 家族で商売を一生かけてやりたいから

 

What?(商品・サービスの具体的な内容は?)

  • 嫁さんが店長
  • 嫁さんのハンドメイド作品

 

  • ワークショップ
  • ランチ(限定〇食)
  • ドリンク
  • 自分の畑、地域の畑マスターたちの持ち寄り野菜たち

www.higazin.com

 

Where? Whom? (市場はどこか?)

  • 生まれ育ったふるさとでやりたい。
  • 立地は、子供が通っている小学校と保育園の通学路
  • ライバルは100メートル先にイオン様が君臨

 

How to?(販売力)

嫁さんは大阪生まれ大阪育ちの家が自営業の生粋の商売人です。

コンビニのうまい棒ですら値切りかねないナニワの女なので、

大丈夫だと思ってます。

 

When?(いつやるか?タイミングは?)

新型ウイルスが世界中で流行しています。

飲食業界は歴史まれに見る大打撃を受けています。

 

だから、今は近所の知り合いや井戸端のおじいちゃんおばあちゃんに

ウワサを流してもらっています。(田舎のうわさ話はのぞみより早い!)

www.higazin.com

目指せ年内に開店!!

 

 

Who?(誰がやるのか?)

ひがじん一家総出!

ぼくはサラリーマンをしながら、軌道に乗ればドロップアウトします。

 

そして、地域のおじいちゃんおばあちゃんもガンガン利用したいと思います!

畑の神様がたくさんいるので、持ち寄り野菜には期待しています。

 

保育園、小学校とのイベント連携も積極的に参加します。

 

実家もすぐそこなので、経営者で税理士である父親に助言をもらいます!

  • 鬼に金棒 = カフェに税理士

 

How much?(資金力)

【お金】はない!全然ない!

基本的にはどんぶり勘定でしています。

 

おそらくここが重要な所であり一番弱いところなので

税理士である父親の知恵を借りようよ思います。

www.higazin.com

【とりあえず簿記はサラリーマンでもやりなさい!】父より

 

 

 まとめ

素人が0から始める【カフェ開業】をするときに陥りがちな罠とは?

 

【夢】ばかり語って【計画】がないこと。

 

まさにぼくのことだと身に染みて分かりました。

だから、ちゃんと計画を立てて有識者に見てもらうことが

商売を成功させるカギなのだと思いました。

 

全てはみんなの幸せのために!

 

 

おまけ 

いよいよ来週、人生で一番のお買い物をすることになりそうです。。

www.higazin.com

 

 

 おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村