なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】はホントに幸せ?答えは家族が知っている。

こんにちはひがじんです。

 

 

【田舎暮らし】を目指して地方に引っ越しをする。

 

 

本当に幸せなのか?

 

 

答えは

子どもと奥さんが幸せかどうか?

 

 

 

【田舎暮らし】をする前に考えておきたいこと

 

  • 1.自分にあった地域性
  • 2.食っていけるだけの仕事
  • 3.自然があっておいしい食べ物がある場所がいい

 

 

移住するにはいろいろ条件はあろうかと思います。

 

 

そのなかでも一番大切なことは?

 

 

【連れてくる家族は本当に幸せなのか?】

 

 

 

都会から田舎へ引っ越した子供は幸せなの?

 

 

田舎は自然があってのんびりしてます。

人もそこまで多くないのでゆったりとした生活を送れる。

 

 

でも、都会みたいな娯楽はありません。

人も少ないので過疎地の小学校なんかは全校生徒何十人なんてザラです。

 

 

大人になると一番大切な【コミュニケーション能力】

断然都会の方が身につくと自分自身が実感しています。

 

ぼくも大阪で8年過ごして、地元である高知県へ帰ってきました。

 

 

当の子供たちは元気に毎日走り回っていて

都会への未練など一切ないですが、、

 

 

子どものために田舎に来たと思っていたけど

 

ふと考えるんです。

 

 

実は、子どもの可能性を握りつぶしてしまっていないか?

 

 

そのことをたまに考えてあげるのも【田舎暮らし】では必要だと思いました。

 

 

考えてあげたいこどものこと

 

1.もし大きくなって都会に出たいなら全力で応援する。

 

2.オンラインスクールなどのインターネットを使った勉強を教える。

ja.wikipedia.org

 

3.親のエゴで山奥なんかに住んだら子供はターザンになるので、ちゃんと社会に出れるようにしてあげるのも親の責任。

 

 

無限の可能性をつぶさないように全力を尽くすこと

 

 

 

 

 一緒に来てくれた奥さんは幸せか?

 

お父さんが大黒柱ならお母さんは屋根

 

どちらが欠けてもだめだし、

どちらが強くてもだめ

 

 

田舎であればあるほど【家族の絆】をしっかり確認しておかないと

せっかくのスローライフは水の泡

 

 

奥さんの幸せ度合いが家族の幸せを決める

といっても過言ではないです。

 

 

自分に出来ることは?

1.田舎に暮らすことを楽しめているか見てあげよう。

嫌そうなら都会に帰ってもいいんじゃない?

 

2.家具家電。暮らしの便利は作れる。

時間は家電で買える。

とにかく一家円満は奥さん次第。

 

暮らしを豊かに、心穏やかに

 

3.やりたいことをやらしてあげよう

人生は一回きり。

せっかくの人生ならやりたいことをやらせてあげよう。

それを一家で楽しめる環境を作るのが男の役目。

 

 ハンドメイド作家を目指して

www.higazin.com

 

失敗したって平気平気。

健康なら何とかなる。

 

あと、とにかくなんか送ろう。

www.higazin.com

やらぬ偽善よりやるプレゼントですよ。 

 

 

 

まとめ

【田舎暮らし】は理想がある。

けど、必ずしもみんなが同じ理想とは限らない。

 

 

自分よりも家族が喜んでくれる場所が【都会】なのか【田舎】なのか

それは、人それぞれ違うと思う。

 

 

人生は一回きり。

あなたの最高の居場所はどこですか?

 

 

家を買うなら生命保険は必須('ω')はコチラ

www.higazin.com

 

 

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村