なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

バラじゃない!ツバキ!

こんにちはひがじんです。

 

カフェ【MOU】のお片付け中、、

 

www.higazin.com

 

 

 

 

 

庭もだいぶんスッキリし始めました。

 

f:id:azmaya:20201205164841j:image

 

 

前の状態

 

f:id:azmaya:20201205165954j:image

セイタカアワダチソウさんが尋常じゃないくらいに生えており根を取るのにめちゃめちゃ苦労しました。(まだ全部取れてないけどね、、)

 

外来種にも指定されているセイタカアワダチソウ

ja.wikipedia.org

 

雑草として猛威を振るっており日本のススキなどの成長を阻害するので困っているそうです。

 

しかし、、

 

逆に、海外ではススキが外来種として猛威を振るっているそうですw

 

 

おたがいさまってことですかねぇ、、

 

 

 

このアワタチソウは薬草としてお風呂にも入れることが出来るそうで、お湯に入れるとが立つそうです!

アメリカではハーブ茶天ぷらにして食べるそうな、、

f:id:azmaya:20201205220148p:plain

セイタカアワダチソウとコスモスの天ぷら - Quora調理/料理部「美食倶楽部」 - Quora 引用

、、ただ、くっせえので食べるなら自己責任でお願いします。

 

 

さてさて

 

お庭もようやくどうするか妄想ができるようになりましたね。

 

 

 

今月には知り合いの大工さんに入ってもらうのでいよいよ工事が始まります。

 

 

子育て、仕事をしながらぼちぼちしているので来年の春くらいにできたらいいなぁ(´∀`)

 

コロナ禍だし_:(´ཀ`」 ∠):

 

のんびりやります。

 

 

裏庭にもすてきな木を発見!

 

 

立派なツバキの木


f:id:azmaya:20201205164844j:image

庭に生えている立派なツバキの木

けんちんが保育園の先生(嫁)に渡したいということでひとつ拝借しました。

 

 

www.higazin.com

 

 

www.higazin.com

 

 

きれいですね〜。

 

 

これでライバルを出し抜く


f:id:azmaya:20201205164838j:image

けんちん「これ ばら?」

 

 

「いや。ツバキだよ」

 

 

けんちん「へー、、これ、ばら?」

 

 

 

「えっとねー、、ツバキ」

 

 

 

けんちん「へーツバキってゆうの?」

 

 

 

 

 

けんちん「、、ツばら?」

 

 

 

 

「、、、うん。そ~だね。ツばらだね」

 

 

人生とは

必ずしも真実が正しいとは限らない

 

 

保育園のあいか先生に渡したいそうなので

もちろん渡す時に言う言葉は

 

 

けんちん3世「今はこれが精一杯」

f:id:azmaya:20201205220648p:plain

Amazon | 一番くじ ルパン三世 カリオストロの城 G賞 ビジュアルマット ルパン&クラリス(今はこれが精一杯) 単品 | アニメ・萌えグッズ 通販

 
 


f:id:azmaya:20201205164834j:image

 

一輪挿しでもかわいいね。

 

 

けんちん「はやく保育園にならないかなぁ('ω')」

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ