なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

家の玄関道は幸運を招き入れる【ラッキーロード】

こんにちはひがじんです。

 

カフェ【MOU】は牛歩で進行中です。

 

ぼくの仕事はケアマネです。

その傍らに少しずつ開業準備を進めています。

 

近所の人たちや

はてなブロガーさん

保育園や小学校の人たち

 

少しずつ進行するにつれて手伝ってくれたり

アドバイスをくれたりとほんとみなさんには感謝しかありません。

 

 

こうやってひとつのお店を完成させて行くのもいいものですね。(遅すぎてごめんなさい)

 

 

畑の野菜のようにゆっくりと開業準備していきます。

 

 

今日は玄関先にブロックを置きました。

 

土が玄関の道にかぶって汚いのでレンガを置くことに。

 

f:id:azmaya:20210501221959j:image

いつ見てもファミコン色だなぁカフェ【MOU】

 

とりあえずレンガを置くコツは3つ

 

 

1.防草シートは必ずひくこと

2.配色は大切

3.沈むからちょっとだけ浮かせる

 

 

この3つを守ってレンガ道を作りましょう!

 

 

置いたレンガを剥ぎ取る追い剥ぎだいち

 

f:id:azmaya:20210426204121j:image

手伝っているように見える写真

スタート位置のレンガを剥ぎ取りお父さんにくれるだいちくん。

 

仕事量を倍に増やしてくれるメリットは

【レンガ置きの腕は上がる】ことです。

 

ありがとうだいちくん。

けどやめて

 

 

 

とりあえず置いて型をつける


f:id:azmaya:20210426204137j:image

 

何事も【第一印象】が大事。

 

 

すてきな入り口

すてきな笑顔

 

 

田舎でお店をするなら最低条件です。

 

お花も植えていきたいのですが、管理が大変なので【多肉植物】を植えることにしました。


f:id:azmaya:20210426204205j:image

 

植えるまで知らなかった、、

 

 

多肉植物ってかわいいんです。

 


f:id:azmaya:20210426204219j:image

 

ほったらかしでも育つし

ちいちゃな花が咲く

葉っぱがちぎれてもそこから根が出て増える

 

 

ほんとにおすすめです多肉植物

 

 

とりあえずレンガ道完成


f:id:azmaya:20210426204152j:image

 

思ったよりしょぼく2時間かけてやった苦労は報われませんでしたが、ここからカスタムしていきたいと思います。

 

 

 

カフェ【MOU】の今後の庭

f:id:azmaya:20210501223621j:image

 

夢を語るだけではなく

【計画】として書くことって大事ですね。

 

 

人生は一度きり

 

 

やりたいことはやっておいて後悔はないと

今までの経験が教えてくれます。

 

 

目指せ!憧れのイングリッシュガーデン


f:id:azmaya:20210426204109j:image

 

うーむ。

先は長いようだ、、

 

おしまい