なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

第一話 駐輪場をDIYする無謀な素人

こんにちはひがじんです。

 

早いもので高知はもう梅雨入りです。

 

雨の日も好きですが自転車がびちょびちょになるので困りものです。

 

我が家には雨を凌げる屋根が無いのでどうしたものかと考えました。

 

 

屋根もお金もないので自分で作っちゃおう!

 

 

 

てことで得意のDIYをすることにしました。

 

ちょうど1年前に作った

スペシャルな自信作がこちらです。

 

f:id:azmaya:20210515222513j:image

 

どうやったらこんな作品が作れるのか自分でも驚愕です。

 

ちなみにこれは【畑の休憩所】です。

 

 

1年前とは成長したところを今回はお見せしましょう!

 

まずは場所決めですが

お店をするので

あまり目立つ場所はよくないなぁ。

 

 

てことでお庭の端っこにしました。

 

 

ここ!

f:id:azmaya:20210515002427j:image

 

ただ、、

目隠しの木がちょうど邪魔になっちゃうので

名残惜しいけど切ることにしました。

 

 

大ばぁばが手作りの杖の代わりに買ってくれたチェーンソーです。

 


f:id:azmaya:20210515002438j:image

 

流木でぼくが作った杖が

五万円もするチェーンソーになりました。

 

f:id:azmaya:20210515223111j:image

 

ちなみに杖の制作費は100円、、

 

いや、、

気持ちが大切ですよね。気持ちが(゚∀゚)

 

ありがとうばぁば。

 

 

ぶいぃぃん


f:id:azmaya:20210515002504j:image

 

1分で大木が倒木。

【文明】って、すごいなぁ。

 

 

後片付けは嫁さん


f:id:azmaya:20210515002400j:image

 

嫁さん「もう!ゴミの日はまだ先なのに!プンスカぷんすか(`・ω・´)」

 

言いながら片付けを手伝ってくれる優しいお母さん。

 

ありがとうございます😭

 

 

とりあえずスペースはオッケーです。


f:id:azmaya:20210515002450j:image

とりあえず整地して

寸法測ります。

 

足場を固めるために踏んでいては10年かかりそうなのでトンカチを作りました。

 

切った大木を再利用

 

f:id:azmaya:20210515223657j:image

 

DIY最大のテクニックは

【いかにお金を掛けないか】

だと思う。

 

ホームセンターに行けば

なんでも揃うので

出来る限り工夫して自分で作ることで

 

腕も上がって

お金も安上がり!

 

だと思います。

 

とりあえず今日はここまで

 

f:id:azmaya:20210515224051j:image

 

さあて

、、何日かかるのかしら(゚∀゚)

 

おしまい