なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎で家を買う】人生最大のターニングポイント。僕はそっちを選択する方向です。家を買う前に知っておきたい必要な経費がいっぱい!

こんにちはひがじんです。

 

今日は、人生で最大のターニングポイントである

イベント発生中【家を買う】!

買う方向で話を進めている近況報告記事です!

 

 

 

しがない田舎サラリーマンの最大のイベント

  • 結婚
  • 子育て
  • 人生をかけた仕事
  • 【城を建てる】

 

 

ついに来た最大イベント発生!

 

この城を買うのか借りるのかは

今後の人生を左右する重要な決断です。

 

前回の記事がこちら

www.higazin.com

 

持ち家か賃貸か?

www.higazin.com

 

今まさにリアルタイムで交渉中!

 

近況では90%買う方向で舵取りをしています。

 

ただし、最後の壁が3つ!

 

  1. そもそも住めるのか?家屋調査とリフォーム代いくら?
  2. 不動産屋さんとの最後の値段交渉バトル!
  3. そもそもローン組めるのか僕は、、

 

これさえクリアすれば晴れて僕は城の主です!

f:id:azmaya:20200711204058j:image

(許可をもらい撮影しました)

 

家から見た庭

f:id:azmaya:20200711204131j:image

ボボボーボ・ボーボボ。

 

でも金柑

畑もあって井戸もあります。

広さは全体で43坪!裏庭つき

バルコニーを作れるぞ!

作ったら意識高いスタバごっこができるぞ!

 

そして、豆しば犬を飼いたい(・ω・)

 

二階からの景色

f:id:azmaya:20200711205358j:image

曇ってて映えないw

 

でも見晴らしは最高!

庭でプールしたら屋根からターザンできるやん

(良い子は真似しちゃダメだぞ)

 

前の使ってない畑は誰のだろう?

使わせてくれないかなぁ

 

あと、家を買うのに、いろんな経費がかかることを

話を進めていく段階で知りました。

 

提示された値段で買える!

と思っていたら大間違いでした、、

 

おおまかに家の値段以外の経費

(ほかにもありますが、とりあえず現状わかっている経費)

 

【販売手数料】

販売価格の3%

例)(1100万円(家代)×3%(手数料)+6万円)×1.1%(税)=459.000円

【登記費用】

今回は中古物件。評価額×3%ぐらいなのでだいたい 5万~10万円

 

他には各種税金など

【不動産所得税】

【固定資産税】などの税金が発生

 

 

中古物件ならこれが結構重要、、

【リフォーム費用】

今日、見積もりが完成!お値段は、、

軽く見積もって200万円

 

もし、1100万円の中古物件(土地込み)を買うとしたら

1500万円は見ておかないといけないってこと?

 

、、そんなお金はない!

 

まとめ

家を買うなら必ず1人で買うより

相談相手を見つけておくことをお勧めします。

 

でかい買い物は気持ちが大きくなっちゃって

数万円が100円感覚になりがちですので気をつけて!

 

夢で家を買うとお金がなんぼあっても足りない!

 

関西人の嫁さんだと交渉は

心強いのでオススメしておきます。

ありがとう嫁さん。

 

嫁さん「値切ってからがスタート地点」

 

さあ勝負の時だ!

 

 

 

買おう、、城を!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村