なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【カフェ開業】田舎で家を買う⁉ 自分の城を持つことで人生のモチベーションを爆上げする!

こんにちはひがじんです。

 

今日は、田舎で

家を買うべきか?

賃貸がいいのか?

 

そんなことを妄想していたら

地域のど真ん中にいいなと思っていた物件が売りに!

 

突然やってきた人生最大の決断を迫られている

田舎サラリーマンの記事です。

 

 

以前書いた、賃貸か持ち家かどっちがいいか記事!

www.higazin.com

 

僕は、コールドゲームで持ち家派です。

 

やっぱり田舎で商売をするなら自分の城を持ちたい!

そして、豆柴を飼いたい、、

 

地域で商売をするのに賃貸でいつでも飛んでいけます!みたいな

そんなふわふわな思想で商売がうまくいくとは思いません。

 

 

ただ、やみくもに家を買ってもお金ばかりかかるので

何かいい物件があればいいなぁ~

といつも妄想しながら暮らしていました。

 

人生って不思議ですね。

 

田舎に引っ越しして二年目、、

 

いつも家族でここに住めたらいいねと話していた家が、、

 

        【売】

f:id:azmaya:20200711003109j:plain

保育園と小学校から帰る道すがらにある一軒の空き家に看板が!

 

地域でいうと、ほぼど真ん中に位置していて

ここで商売をしても面白いよねと話していました。

 

朝は無かったのに帰り道に見ると掛かっていました。

僕は、すぐさま嫁さんに電話で報告!

そして、速攻で不動産屋さんに電話をかけました。

 

不動産屋さんも看板を掛けてたったの5分で電話がかかってきて

町の不動産屋さんは鳩が豆鉄砲状態。

 

話すと、不動産屋さんの知り合いのお家だそうで、今回売ってくれないか?

と委託され売りに出したんだそうな。

 

お値段は、、

まだ買っていないので何とも言えませんが、四ケタ万円。。

 

ですよね~。それくらいはしますよね~( ゚Д゚)

 

日本全国どこにでもあるお家一個買うのにこんなに大金がかかる

なんて子供の頃は思いもしませんでした。

 

しかし、かなり気持ちは傾いています!

 

もし、この家を買うとしたら

【100万カフェ開業】に新たな転機が!

 

店舗候補地の記事

www.higazin.com

www.higazin.com

 

www.higazin.com

 

この店舗もほかの使い道が出てきましたね!

 

  • イベントスペース?
  • アトリエ?
  • カラオケスナック?
  • 秘密基地?

 

使い道は無限大!

 

まあ、家を買うとはまだ決まっていませんが確実に

人生のモチベーションアップにはなりそうです。

 

家=借金とか言われたりするけど

 

こんな夢のある借金なら僕は大歓迎!

 

交渉は税理士の父親に依頼しました。

スネをかじりすぎてもうありませんが、最後の力を振り絞って

交渉をしてくれています。

(お金は僕がはらいますゆえに。。)

 

まとめ

人生はゲームではないけどゲームみたいなもん!

 

家ぐらいポ~ンと買うだけのお金はありませんが

ポ~ンと買っちゃおうかな。

 

【家を買ったらしてみたいこと第一位】

       餅投げ

 

そして明日、ついに見積もりが出る。。

その金額で僕はおそらく結婚以来の決断をすることになるでしょう。

 

みんな勇気をおくれ!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村