なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

手付金どーん。【田舎で家を買う】なら最高の条件がそろったところがあるはず!家も人と同じで【縁】がある。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、人生の三大コストと呼ばれる【持ち家】のお話です。

 

 

男なら一度はもちたい【自分の城】

目指せ!山之内一豊の高知城

 

 

 

【持ち家】Vs【賃貸】

 

永遠に決着がつかないいわゆるホコタテ対決です。

 

 

持ち家の最大のメリットとは?

 

  • こどもと奥さんが喜ぶ
  • 自分の城を持つ自己満足
  • 何でもできる自由度の高さ etc

 

 

家族の思い出が作れる家があるワクワク感

 

子どもが大きくなっても帰る実家がある幸せは身をもって実感しました。

 

 

でも、、

 

お高いです。

 

家はお高いんです。

 

 

新築だったらウンゼンマンエン、、

 

ボクソんなオカネナイヨ

 

 

【持ち家】のデメリット

  • 家のローンは普通に30年以上
  • 震災があったら一環の終わり
  • 隣人がブルース・ウィルス

 

 

正直リスクばっかりです。

 

 

でも

 

それでも買いたいなら僕は買うべきだと思っています。

 

www.higazin.com

 

 

家を買ってもいい条件

 

  • 立地がいい【不動産価値もある】
  • 隣人がいい人【昔からの知り合い】
  • 安い【築40年で上物はタダ】
  • 目的がある【カフェ開業】 etc

 

売りの看板が玄関に掛けられているのを見て秒で電話しました。

 

 

不動産屋さんいわく

「掛けて30分しかたってないw」だそうです。(実話)

 

 

 

これだけの条件が整っているのは【縁】だなと確信しました。

不動産価値としてみてもいい物件なら【資産】としてもいいですしね。

 

 

 

来年は【宅地建物取引士】を取得する予定です

 

地域で安心して住める場所がある不動産屋さんを

【カフェ】と合わせてやれないか考えてます。

 

 

www.higazin.com

 

 

 

 着々と進むひがじん起業計画です。

 

 

 

じゃあもう買っちゃおう!!

 

手付ドーン

f:id:azmaya:20200927224756j:image

これはまだ氷山の一角、、

 

 

さあ、よぼよぼのおじいちゃんになるまで続くお金の返済

 

 

 

これは【ローン地獄】ではない

 

 

【生きるためのエネルギー】だ!

 

 

 

 

 

 

とりあえず生命保険には入っとこ、、

 

 

 

まとめ

この物件は昔から知っていたおうちで買えたらいいね。

と家族で願っていたら、ふいに舞い込んできたお話でした。

 

 

 

【家も人と同じで出会いがある】

 

 

 

【縁】を大切にして大事に住みたいと思います。

 

 

 

おしまい

 

 

おまけ

 おばあちゃんのお店は場末のスナックにしよう

www.higazin.com

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村