なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェ【MOU】開業準備編 こんな時代にわざわざレコードプレーヤーを置くお店

こんにちはひがじんです。

 

  • オッケーGoogle!
  • アレクサ
  • ヘイ尻!

 

時代はAIへ着々と進んでいます。

 

そんな時代だからこそあえてアナログなことをしたい。

 

レコード盤をカフェに置こう!

 

 

 

我が家にはレコード盤が山のようにあります。

 

【おばあちゃんちのお宝】

www.higazin.com

 

全然知らない曲から知ってる曲まで何百枚。

 

アームストロングからサザンオールスターズなどなど

 

 

そして最近、カフェをする家を買いました。

 

【田舎で家を買う】

www.higazin.com

 

そこで見つけた新たなお宝が!

 

 

【ソノシート編】

www.higazin.com

www.higazin.com

 

一枚試しに売り飛ばしてみたら意外に売れる。

 

 

でも、なんかもったいないなぁ。

 

 

いつの記事でブロガーさんからのアドバイス

「レコードを聴けたら面白いんじゃない?」

 

たしかに!

 

 

さっそくハードオフさんに行ってプレーヤー探し。

 

1万円

3万円

10万円⁉

 

運命の分かれ道。

 

 

うーん。ちょっとお高いなあ。。

 

 

店員さんに聞いてみる。

 

 

ぼく「すいません。レコードプレーヤー探してるんですが」

 

店員さん「あー。ジャンクなら安いのいっぱいあるよ」

 

 

言われるがまま奥へ

 

奥の端っこに【ジャンク】コーナーを発見。

 

 

店員さん「でも、部品取りとかだからおすすめせんで?わしゃしらんで?」

 

 

店員さんのアドバイスを右から左に受け流し探すことしばし、、

 

 

 

あった!!

 

 

 

店員さん「限りなくゴミに近い」

f:id:azmaya:20201219163048j:image

やっすいのを発見してしまいました。

 

 

 

そしてちゃんと書いてあります。

【音出ました】

 

 

 僕は純粋な心(バカ)の持ち主なので

この言葉を全力で信じて買います。

 

 

早速試してみる。


f:id:azmaya:20201219163022j:image

900円とは思えないほど状態はいいですね。

針もあるし。

 

 

これはお宝を探し当ててしまったか?

 

 

 

早速かけてみよう。

 

 

 

大好きな玉置さん


f:id:azmaya:20201219163003j:image

玉置浩二さんがイケイケの時のレコード盤です。

 

 

髪の毛どないなってんねん


f:id:azmaya:20201219163031j:image

 

ぽちっ、、

 

、、ざーざー ぶつっ ざっ。

レコード盤特有のザッピングの音が心地いい。

 


ひがじん 玉置浩二さんのレコードを聞いてみる

 

 ええやん!全然聞ける。

900円で探し当てた自分をほめてあげたい。

 

 

今度はアニソンを聞いてみよう。

 


f:id:azmaya:20201219163040j:image

すごい。

歌とアニメの音声が入ってるんですね。

 

 

こうたろさんに聞いてもらう


ひがじん パーマンのレコードを子どもに聞いてもらう

 

昔の子どもたちはテレビが無かったからエノコードを聞いて、アニメを頭に思い浮かべていたんですかね?

 

 

なんか小説を読んでいるような感覚に近い。

 

 

ウルトラセブンもええ感じ


ひがじん ウルトラマンセブンのレコードが懐かしい

 

 

 

まれに入る雑音がなんかいい、、

 



f:id:azmaya:20201219162955j:image

こうたろさん「へぇー。おもしろいね。映像は?」


ぼく「ないよ。レコードだもん」

 

こうたろさん「へぇー。なんかしらないけど、おもしろいね」

 

 

意外に楽しく聞けるエノコード

 

 

これはお店においておじいちゃんおばあちゃんが懐かしんでくれそうだね。

 

 

 でも、レコードが汚れていたりカビがあるのがあるなぁ、、

 

 

  1. 水拭き
  2. 溝に沿って
  3. 優しく
  4. 丸を描く

 

この三つを守ってメンテナンスしよう!

(自己責任でね(*´ω`))

 

ecostorecom.jp

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ