なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェ【MOU】開業準備編 カルディの一押しコーヒー豆をミルすると世界が変わる。

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20201219222113p:plain



  • スターバックスのコーヒー
  • コメダ珈琲
  • ドトール
  • コンビニの100円コーヒー etc

 

どれも大好きなコーヒーですが

カフェ【MOU】は

それを越すコーヒーを淹れて見せましょう。

 

 

 

カフェ【MOU】の看板商品(にしたい)

 

ホットコーヒー

 

健康にもいいしリラックスもできる万能飲み物です。

 

田舎の片隅なのであんまり数は期待できません。

なので、おいしさをコンセプトのコーヒーを淹れたいと思います。

 

とはいってもど素人。

何の豆がおいしいかさっぱり見当もつかない('Д')。。

 

なんかジャコウネコに食べさせてそのウンチから豆を取るんだとか。

 

 

 

最高級のウンチ豆コーヒーかぁ、、

 

 

一度飲んでみた、、くはないかな。

 

 

 

豆の選び方がわからないので

困ったときは【カルディ】さんだ。

www.kaldi.co.jp

 

いつも美味しそうなコーヒーの匂いと

綺麗なお姉さんが「コーヒーどうですか?」の言葉につい入店してしまいます。

 

そしていつも、タダコーヒーをもらってそそくさ退散。

 

 

今日こそは、コーヒーを買うとどや顔で入店しました。

 

 

お姉さんに一押しください!と伝えてもらったのがコチラ

 

 

売れ行きナンバーワンのブレンド

 

f:id:azmaya:20201219181759j:image

バランスの取れたステータスで

誰でも飲みやすいとのこと。

 

 

 

一杯分の豆スプーン


f:id:azmaya:20201219181740j:image

大体10gで一杯分

 

好みに合わせて緻密な計算があるみたいです。

 

【水の重さ】【豆の重さ】

 

結構奥が深いぞドリップ方法。

 

 

 

ミルの登場


f:id:azmaya:20201219181842j:image

初めてコーヒーミルを使ってみます。

 

【コーヒーミル】はコチラ

www.higazin.com

 

 

ガリガリガリガリ


f:id:azmaya:20201219181825j:image

好みに合わせて

粗びき

中びき

粉びき

 

、、、よくわからないのでとりあえず中びき

 

 

 

 

マメが挽けました


f:id:azmaya:20201219181914j:image

めちゃめちゃいい匂いがします。

 

けんちんもクンクンしています。

 

コーヒーにはアロマ効果があって

脳科学的に言うと【アルファ波】が出て

リラックスの効果があるんだって。

 

 

 

匂いが逃げるからすぐに淹れる


f:id:azmaya:20201219181818j:image

豆を挽いたらすぐにドリップ

 

香りが逃げちゃうからね!

 

 

口の細いヤカン


f:id:azmaya:20201219181750j:image

これが無いとドリップの紙がびちょびちょになるので、必須。

 

3,000円くらいで買いました。

 

 

カップケーキにすることが大切


f:id:azmaya:20201219181809j:image

お湯を少し注いで蒸らす

 

 

そして真ん中にそーっとお湯を回しいれる

その時に周りの粉を崩さないようにすることが大切。

 

 

ってずっと思ってましたけど

動画ではドーナツにせずに全体に回し入れていますね。(詳しくは1番下の動画参照)

 

 

結局好みの淹れ方を自分で開発していくのが1番いいのかもね。

 

 

 

※ただ、最後のしぼり汁は苦いから淹れないようにすること。

 

 

 

完成!


f:id:azmaya:20201219181852j:image

 自分で淹れたコーヒー

 

その味は、、、、

 

 

苦い 酸っぱい

 

 

でも香りは最高ですね。

 

 

まとめ

コーヒーは1日4杯飲むのが健康にいいんだって。

1日何杯飲むといい? パフォーマンスを上げるベストなコーヒーの飲み方(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

 

 

 

コーヒーのおいしい淹れ方はYouTube


世界一美味しいコーヒーの淹れ方 〜ワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典が教える6つのポイント〜

 

 

世界一おいしいコーヒーの淹れ方は

 

  • 自分で淹れる
  • 好きな人に淹れてもらう
  • リラックスした空間で淹れる
  • 自己流を極める

 

 

奥が深いコーヒーの世界

 

 

優しいコーヒーが飲める。

そんなカフェ【MOU】にしたいなぁ('ω')

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ