なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

冬大根のシーズン到来!したので収穫する。クックパッドのレシピは16万品('Д')とかカオス

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20201220215225p:plain

今日は、母の畑で大根の収穫をしました。

 

 

 

 

我が家の玉ねぎも順調に成長しています。

 

「うむ。順調や(゚∀゚)」

f:id:azmaya:20201219181304j:image

 

マルチの上に大量にオガクズを撒き散らし

成長を見守る彼ら。

 

看守のつもりの二人。

 

「脱走していないな。うむうむ」

 

 

母の畑では大根がいい感じ。

 

 

大根収穫


f:id:azmaya:20201219181318j:image

泣くだいちんと大根を抜くけんちん。

 

どの大根を取るのかで大揉め

 

  • 1番でかい大根か?
  • 1番小さい大根か?

 

 

勝者は兄者

 

 

結局、世の中力のあるものが勝つ現実を思い知るだいちん。

 

 

勝利のけんちん


f:id:azmaya:20201219181329j:image

1番でかい大根を引っこ抜きご満悦の兄者

 

 

夜はとりあえずおでんに決定だね🍢

 

でも、やさしいお兄ちゃん。

だいちんが狙っていた小さい大根を抜いてあげる。

 

 

 

家族分引っこ抜く


f:id:azmaya:20201219181254j:image

結局だいちんの好きな小さい大根も収穫しました。

  

大人2人、子ども3人分らしい。

 

 

 

大根レシピまとめ

cookpad.com

 

その数 なんと16万レシピ以上!!

一生かけても食べきれないですね。

 

  • おでん
  • 大根サラダ
  • そぼろ大根
  • お餅(大根おろし添え)
  • ぶり大根
  • カレー《大根IN》←意外とおいしい
  • 豚バラ大根
  • イカと大根の煮物 etc.

 

考えればキリがない大根料理

 

旬の食材シリーズ2 使いきり! 大根・白菜 (別冊エッセ)
 

 

さあ、冬大根を堪能しよう!

 

 

まとめ

 3歳児と1歳児に収穫してもらった大根は世界一おいしい。

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ