なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

ウルトラ土佐弁かるたクイズ!全問正解者には豪華な景品⁉︎

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20201221213118p:plain

土佐の高知のはりまや橋で

ボンさんかんざし買うを見た

よさこいよさこい

 

 

かんざしはおいしすぎる土佐の銘菓

www.higazin.com

 

今日は、高知県の方言をカルタ形式クイズで紹介します。

 

 

始まるぜよ!

 

 

日本全国津々浦々それぞれある方言ですが

 

 

高知は【土佐弁】です

 

坂本龍馬がわかりやすいかな

 f:id:azmaya:20201221213118p:plain

「日本の夜明けぜよ!」

 

もし都会でぜよぜよ言うてる人がいたら

そんな言葉は使いません。

 

痛い高知県民なのでそっとしておいてね。

 

 

今日は、少しでも土佐弁を知ってほしいので土佐弁かるたを使ってクイズを出したいと思います。

 

【土佐弁かるたクイズ】

 

第一問【わりことし】

 

 

 

これは簡単見たままですね。

 

 

 

犯罪者ではありません。

 

 

 

 

 

正解

【ワルガキ】

f:id:azmaya:20201221210911j:image

子どもは悪ガキぐらいがちょうどいい。

 

 

 

第二問【のーがわりー】

 

 

三択問題です。

 

  • 1.あたまがわるい
  • 2.使い勝手がわるい
  • 3.チ○ポジがわるい

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

2.使い勝手が悪い でした。


f:id:azmaya:20201221210827j:image

 

のうがわるいは他県の人が聞くとどきついですね。

 

 

 

第三問 【ぶっちゅー】

 

 

 

0.ボラギノール音

1.マヨネーズ音

2.どぎついキス

3.互角の戦い

 

 

さあどれでしょう?

 

 

 

 

正解は、、

3.互角の戦いでした。


f:id:azmaya:20201221210928j:image

 

どぎついキスのぶっちゅーは地獄とぶっちゅー。

 

 

 

第四問【にんにん】

 

 

1.忍者ハットリくん

2.ニンジンあだ名

3.うれしそうな('Д')

 

 

 

 

 

正解は

3.うれしそうなかお

f:id:azmaya:20201221210801j:image

にんにんした忍者がにんにん。

 

 

 

 

第五問【ろいろい】

 

 

1.よっぱらい

2.半か!丁か! ろいろいか!

3.そわそわ

 

 

 

正解

3.そわそわ
f:id:azmaya:20201221210857j:image

だいたい高知の繁華街にいくと

真昼間からろいろいしたおっさんがうようよ。

 

 

第六問【らりくちゃ】

 

 

1.いかれたくせっ毛の人

2.クチャラー

3.めちゃくちゃ

 

 

 

 

正解は、、

3.めちゃくちゃ

f:id:azmaya:20201221210849j:image

らりくちゃのわりことしがろいろいすな!

【めちゃくちゃの悪ガキがウロウロするな!】

 

標準語をお使いのあなた。

都会でぜひ使ってみよう!

 

わけわからんので

 

 

 

第七問【りぐる】

 

1.就活必須バイブル りぐるーと

2.リンボーでくぐりぬける

3.意識高い系

4.理屈をこねる

 

 

 

正解は

4.理屈をこねる


f:id:azmaya:20201221210810j:image

基本的に高知県民はりぐる奴は好きではない。(偏見です。)

 

 

 

第八問【ちゃがまって】

 

 

 

1.お茶をぶちまけるダメ親父

2.たぬきがへそで茶を沸かす

3.困ってしまう

 

 

正解は

3.困ってしまう


f:id:azmaya:20201221210938j:image

高知県にもYouTuberがいます。

【ちゃがまらん】さん


【ついに紹介】高知のYouTuberがオススメする意外と知られてない激ウマ料理5選!【B級グルメ】

 

カフェ【MOU】も開店したらよんでみようかな('Д')。

 

 

 

第九問【かーらん】

 

 

例文

かーるにかーらんけど

けっきょくかーらんにかーらんみたい。

 

えっ。

かーる?

 

いやかーらんろ?

かーるかえ?

 

やっぱりかーるにかーらん。

 

 

正解
f:id:azmaya:20201221210921j:image

 変わるに変わらん。

 

、、

 

もうどっちでもええわ。

 

 

大阪弁のチャウチャウちゃうんちゃう?と一緒ですね。

 

 

 

ラスト問題【おきゃく】

 

 

1.おきゃくさん

2.女子がなりがちなO脚

3.宴会

 

 

正解は

3.宴会


f:id:azmaya:20201221210818j:image

 

宴会大好き県民なのに今年は全滅。

皿鉢料理も絶滅の危機です。

 

来年は宴会がができますように、、、

 

 

おいでよ高知県!!

収まったらね、、

 

 

まとめ

いくつ正解できましたか?

全問正解のそこのあなた。

 

 

おめでとうございます!

 

 

カフェ【MOU】に来たらこう言ってください。

 

 

「全問正解したにかーらん!」と

 

 

 

 

もれなく苦笑いを差し上げますのでね。

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 気が向いたら買ってみよう。

土佐弁かるた

土佐弁かるた

 

 

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ