なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【高知の日曜市】【前編】地元民から愛され、観光客もやってくる日曜市においでよ!

こんにちはひがじんです。

高知の日曜市風景

【日曜市の情報満載!】土佐の街路市「日曜市」ポータルサイト

さんより転載しています。

 

今日は、土佐の高知の最大の観光スポットでもあり

地元民からも愛されている【日曜市】を紹介します!

 

 

 

 【日曜市のはじまり】

さかのぼること時は元禄3年 古っ!!

300年以上前に青空市として開催されたのが初めだそうです。

 

坂本龍馬が1836年生まれ。

龍馬も確実に通っていたでしょうね。(妄想)

 

なんか昔の偉人も通っていたと思うとワクワクします!

 

焼き鳥とか買い食いしてたんでしょうかね?

冷やしあめかな?

ブーツで冷やしあめとか渋すぎw

 

高知駅でちょっとだけ龍馬がいたよ

www.higazin.com

 

場所は高知市の中心街ど真ん中

高知 日曜市の地図(アクセスマップ)

 

最大で400店舗が軒を連ねて並んでいて、観光客や

地元民もごった返して日曜市は大盛況です!

 

昔の日曜市の写真

f:id:azmaya:20200707233237j:plain

※高知市のホームページより転載

 

今とは違う熱気がありますね!

このころの日曜市もなんか熱い匂いがします。

 

今日は、少しだけ日曜市のおすすめのお店

日曜市ぶらりをレクチャーします!

 

行列ができる大平商店さんのいも天

f:id:azmaya:20200707233703p:plain

 

奇跡的に空いていて写真をパチリっ

 

いつもは店を囲むように行列が出来ています。 

日曜市に来たら必ず食べてほしい【いも天】です!

f:id:azmaya:20200707234128p:plain

まだ食えんけどくれ~

サツマイモの甘みと衣のサクッと感

衣も少し塩が効いているのかな?

 

一度食べるとやみつきになります!

 

f:id:azmaya:20200707234835p:image

いつもジュージュー。クソ暑いのにご苦労様です。

 

f:id:azmaya:20200707234844p:image

めちゃめちゃ売れるのでいつも出来立て。

やけどに注意して食べてね(゚∀゚)!

 

いも天で喉が乾いたらゆずジュース!


f:id:azmaya:20200707235234p:image

f:id:azmaya:20200707235239p:image

いい感じのバーテンおばちゃんに入れてもらう

ゆずジュースは格別の味。

 

ただおばちゃん。

マドラーでそんなにまぜたら炭酸のうなる、、

 

だが、最高にうまいのが不思議!

おばちゃんありがとう。また行くよ!

 

女子の【ちょっとちょうだい】は信用しないこと


f:id:azmaya:20200705173416j:image

半分飲んでるやん。

いも天でお口ががパサパサなの!

 

でも、三男を抱いてて大変だから全部飲んでいいよ。

 

いつもありがとう。

 

おばちゃ~ん。2杯ちょうだい。

 

 

そして続け様に、焼き鳥お買い上げ


f:id:azmaya:20200707235716j:image

f:id:azmaya:20200707235720p:image

こんな炭火で焼いていたら

買うしかないでしょう!

お昼前につまみ食い必至!

 

土佐名物冷やしあめも美味しいよ


f:id:azmaya:20200705173326p:image

割と好き嫌いが分かれる冷やしあめですが

  • 水飴
  • 生姜

ちなみに高知県は大しょうがの生産日本一!

 

シンプルな昭和感丸出しのドリンク

是非一度作って飲んでみてはいかが?

 


冷やしあめの作り方 あんこ屋の和菓子レシピ

 

サンガリア ひやしあめ・あめゆ 250g×30本

昔めちゃめちゃ飲んでた。。

 

ひやしあめをワンカップ大関がごとく飲み干す3歳児


f:id:azmaya:20200705173357p:image

かぁ〜!んまい!

生姜が効いちゅうぜよ!

 

そのほか色々なお店etc

芋けんぴ屋さんや
f:id:azmaya:20200705173334p:image


サンゴ礁も売ってます

f:id:azmaya:20200708000308p:image


まだまだ紹介しきれませんが今日はこの辺で

また明日紹介します!

 

まとめ

いつの時代も路地店はアツい!

気の良い人から買い物するとそれだけで

なんか得した気分になれますね!

 

是非、高知県にお立ち寄りの際はお越し下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村