なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】田舎で近所の人たちが湧いて出てくる効果音ベスト5!【野次馬】じゃない!【サーチサラブレッド】と呼ぼう!

こんにちは鶴の恩返しで鶴がはたおりしていても、ふすまに穴を開けて見ちゃう派のひがじんです。

 ソース画像を表示

 

今日は、田舎で暮らしていて大事なスキルである【野次馬】を近所の野次馬ダムたちと一緒に学んでいきましょう!

 

【野次馬】と言うとなんか面白がって見に行くイメージですが、田舎はそうではありません。

 

情報が少なく、地域のコミュニティとつながっていなければ田舎の波を乗りこなすことは難しいでしょう。

 

都会はGoogleです。

膨大な情報量と的確なアルゴリズムで考えなくても最適な情報が得られます。

 

しかし、田舎は未だにアナログで情報を得ることが多いです。

ですので、これから田舎暮らしを考えているなら【野次馬】スキルは絶対に身につけましょう。

 

これからの時代は【野次馬】ではなく、、

 

【サーチサラブレッド】と呼びましょう!

 

みなさんも常にアンテナを張り、ディープインパクトの様な【サーチサラブレッド】になって正しい情報通になりましょう!

 

 

 

 

田舎で近所の【サーチサラブレッド】が湧いて出てくる効果音ランキング5

 

5位 た〜けやー竿竹〜


最近めっきり少なくなったたけや竿竹ソング

なんで潰れないか疑問に思ったことありません?

 

  1. 原価を抑えて利益率を高く上手に売る説
  2. 副業なので別に売れなくてもいい説
  3. 安いのを売って住所を聞き出したりその他の商品や便利屋の紹介をする説

 

はっきりとは未だに謎の竿竹屋さん、、

 

この本はベストセラーらしいので気になる人はどうぞ

 

 

4位 石焼き芋

f:id:azmaya:20200806000550p:plain



いーしやーきいも〜♪おいもっ

おいしいおいしい焼き芋はいかがですか?

ピー〜〜(汽笛のような焼き芋トーマス音)

 

子供の頃は、買ってきて!とよく言われたのを覚えています。

そんなにへこき虫と思われたくなかったのかな?と子どもながらに思ってましたね。

 

3位 ゴミ回収車

f:id:azmaya:20200806000819p:plain

 

洗濯機やテレビ、バイクなんかを無料で回収してくれ、ぼくの地元では宝くじつきトイレットペーパーと交換してくれていました。(これって高知だけ?ちなみに一等10万円)

 

便所紙だけにウンがついていると掛けていたのでしょうか?

今度、通りかかったら聞いてみよう。 

 

2位 ロバパン

 

ロバのおじさんがちんころりん♪

ちんころりんとやってくる♪

ジャムパン♪ ロールパン♪

できたで 焼きたて いかがです〜、、、

チョコレートパンもアンパンマンも〜!

何でもありますちんころりん!

 


ロバのパン屋

やる気のなさそーうなおじさんがタバコを吸いながら時速2キロで走っていると、スリッパを履いた主婦たちが財布を持って飛び出してきます。

 

ぼくも大人になったので、ロバのおじさんを手で止め、憧れの大人買いをする夢を叶えました。

 

みんなももしロバパンに遭遇したら大人買いをしよう!

 

番外編 豆腐屋さん 冷やしあめ屋さん

昔はよくパープー言いながら来てたんですが、時代は変わりましたね。

 

冷やしあめもおいしかったなぁ

 

 

 【土佐の日曜市冷やしあめ】はコチラからどうぞ

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

1位 サイレン

119番のイラスト

救急車が来たらとりあえず全員出てきます。

えっこんなにおったの?ゆうぐらい出てきます。

その時だけは、田舎は過疎になったなんて嘘ゆうぐらい出てきます。

 

けど地域の人を心配するすばらしい【サーチサラブレッド】達なのです。

 

まとめ

田舎は都会よりもアンテナを張り巡らせ

田舎は都会よりも創造性を高め

すばらしい【サーチサラブレッド】になりましょう!

 

おしまい(´∀`*)。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村