なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

おいしいコーヒーを極めた僕がおじいちゃんおばあちゃんに披露した結果、、

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20201219181852j:plain

僕の仕事はケアマネジャー。

 

施設で働いており、毎日せっせとプランを書いています。

2021年1月から現場のリーダーも兼務することになり、【施設の便利屋】となった僕。

 

 

施設のお仕事をされた方は、この現場とケアマネの二刀流の【鬼畜】加減を分かっていただけると思います、、('Д')。

 

カフェ【MOU】オープンするのに仕事の責任がふえるとは、、

 

でも、

 

ピンチはチャンスに!

乗り越えられない試練など存在しない!

 

 

なんちゃってバリスタになるために

現場でコーヒーを淹れる練習をしちゃおう!

 

 

 

 

 

素人ならとりあえず【カルディさん】

f:id:azmaya:20201219181759j:plain

まずはプロに聞く。

てかここしか知らない。

 

カルディさんの一番売れているブレンドコーヒーを購入しました。

www.kaldi.co.jp

結構酸味が強い豆でした。

 

初心者には若干背伸びしたブレンドでしたが、おいしかったのでぜひ。

 

 

そして、ひと通りコーヒーを飲んで本を見る

 

※ほん

 

理由がわかればもっとおいしい!  コーヒーを楽しむ教科書

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 最新のコーヒーの本です。

本屋さんで一番前に出ていたので即購入しました。

 

とても分かりやすいですので

なんちゃってバリスタになりたい人はぜひ。

 

しかしコーヒーは奥が深すぎる、、

そしてやり方やこだわりも人によって違うのも面白いですね。

 

 

 

豆と水の分量は絶対にはかること

f:id:azmaya:20201219181842j:plain

 適当な性格の人には向いていないかもしれません。

水や豆の量はきっちり毎回測定が必要です。

 

豆の粗さや重さ、気温、鮮度etc.

 

こだわりだしたらキリがない【コーヒーの世界】

 

僕はとんでもない世界に足を踏み入れたのでしょうか、、

 

 

専用のヤカンを買う

f:id:azmaya:20201219181750j:plain

 

  • お豆よし!
  • ドリップ道具よし!
  • スキルも大体よし!

 

すべては施設のおじいちゃんおばあちゃんのために!!

 

 

ぼくは満を持して仕事場に向かい、

一番コーヒーがおいしい時間帯である

三時のおやつを狙い定めました。

 

 

 

今回は施設にお泊りに来ている総勢10数名のおじいちゃんおばあちゃんたち。

 

目の前でコーヒーミルを使い豆を挽く

ミルを知らない人もいてみんな興味津々。

 

ドリップに引いた豆を入れてゆっくり  の字を描きながらやさしくお湯を入れる。

 

いい匂いがフロアに立ち込め、おじいちゃんおばあちゃんは「いい匂いだね(*´ω`)」と目をつむりながら楽しむ。

 

そのままいっちゃだめだよ。

 

 

コーヒーが苦手だと言っていたおじいちゃんも「一口なら、、」とちょっと乗り気。

 

 

そして、最高においしいコーヒーが完成しました。

 

 

 

みんなの笑顔が見たくてここまで苦労して入れたコーヒーのお味は、、

 

 

 

ハナちゃん「苦い」

 

 

ぼく「、、、」

 

 

まとめ

いくら自分が努力したとしても報われない時がある。

でも、その失敗が自分を成長させてくれる唯一の方法だと知る。

 

 

うーん。飲むまではよかったけどなぁ、、

コーヒーの味を知りすぎるとどんどん濃くなっていくのかな?

 

バリスタへの道はまだまだ険しいみたいです。

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ