なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【アンパンマンの故郷】やなせたかしさんの故郷にあるアンパンマンミュージアムへ行こう!

こんにちはひがじんです。

 

【迫りくる9メートルのアンパンマン】

f:id:azmaya:20200712235135j:image

「俺を置いて先に行けー!」

 

今日は、アンパンマンの作者やなせたかし さんの故郷にあるアンパンマンミュージアムに行ってきたのでほんの少しだけ紹介します!

 

anpanman-museum.net

 

 

 

高知市内から車で一時間。まあまあ遠いです。

 

その道すがら、、

 

大雨だったのでダムがえらいこっちゃに

f:id:azmaya:20200712180254j:plain

 

国道沿いにある【杉田ダム】

けたたましい音に横に目をやると、、

 

ダム放流中!引くぐらいの水量にドン引き

f:id:azmaya:20200712180257j:image

ゴーーー!ドバーーー!

 

この衝撃を伝えきれないのが残念です。

 

放流している背中はもうギリギリ

f:id:azmaya:20200712232351p:image

超怖い。

これが決壊したらと思うだけでガクブル、、

f:id:azmaya:20200712232448p:image

近くで見るとまじで腰がぞわぞわするこの水量

 

しかし、初めてダムの放流を近くで見て

僕も子供も大興奮!

 

アンパンマンを忘れてしばらく眺めました。

 

思いがけずいいモノが見れてよかった( ´∀`)

 

そんなこんなで寄り道をしながら

 

アンパンマンミュージアムに到着!


f:id:azmaya:20200712180236j:image

いや、、建物小さっ!

 

写真を撮っていない痛恨のミィス!

真後ろの建物がミュージアムです。

 

 

ダダンダンがお出迎え

f:id:azmaya:20200712180300j:image

定期的に目が光る仕様

f:id:azmaya:20200712232835j:image

とりあえず到着したら股下で写真を撮るのが儀式

なので必ずしましょうね。

 

くぐり方は輪抜けさまと同じです。

(輪抜けさまって高知だけなんですね。知らない人はGGってね)

 

 

男前アンパンマンが輝く広場

まさに、愛と勇気だけが友達顔をしていますね。

 

アンパンマンさんかっこいい!

 

ブタメンで腹ごしらえ


f:id:azmaya:20200712180304j:image

一個50円!

おすすめの味は

【和風だし】

意外と本格的なダシでびっくりするから食べてみて

【カレー味】

あっさりしててスープカレーみたいな味で飽きない

 

おやつカンパニー カップブタメン(カレー) 37g×15個

 (おにぎりをぶち込むと尚うまい。)

 

ミュージアムの周りには公園

ソース画像を表示



 

やなせさんの名言公園なんかがあります。
f:id:azmaya:20200712180308j:image

詩人ですよね。やなせさんって。

 

周りにもいろいろ観光スポットがあるみたいですね。

f:id:azmaya:20200712180246j:image

 

館内の紹介をしようと思いましたが、、

ブログで上げるのは禁止されているみたいなので

 

今回は、ミュージアム館内の感想と

ジオラマに書いてあったアンパンマントリビアを紹介!

 

【アンパンマンミュージアム館内】

f:id:azmaya:20200712225006p:plain

アンパンマンミュージアムより転載

 



館内はアンパンマンの初期の作品や貴重な資料などが展示しており

遊ぶ場所というよりは博物館美術館に近いですね。

 

地下にはリアルなパン工場

バイキンマンの乗り物に実際に乗ることが出来たりと

子供から大人まで楽しめる施設になっています。

 

【アンパンマンの町のアンパンマントリビア】

 

・アンパンマンの世界の学校の名前は【みみ先生の小学校】

学校は基本的に誰が来てもいいので何人いるのか誰も知らない。

・SLマンは線路以外でも走る。

この世界に店は一応あるけど、全て物はタダで手に入るので

店がある意味は特にない。

 

初期のアンパンマン

f:id:azmaya:20200712225258p:plain

今と全然違いますね。

初期の絵本を読んでみて、アンパンマンが飛んできて

おなかの空いた人たちに顔を突き出して

 

「顔を食べなよ!あんこだよ!心配しないで!ほら!」

 

顔を差し出された人もドン引き。

そりゃ砂漠のど真ん中でアンパン食わされそうになったら

ちょっと怖い。

おそらくやなせさんも思っていたはず。。

 

でも今や日本一のヒーロー!

いつもお世話になっています。

ありがとうございます。やなせさん

 

【館内のアートラリー】

綺麗な絵をみながらQRコードを読み取るだけで

なんと、ショップでの買い物が10%OFF!!

 

ぜひ、何か買うときはやってみてくださいね。(無料)

f:id:azmaya:20200712180311p:plain

 

まとめ

この建物はやなせたかしさんの想いが詰まった

ミュージアムだと感じました。

やなせさんのやさしさを感じることが出来るステキな場所です。

 

ぜひ、高知にお越しの際は一度お立ち寄りくださいね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村