なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】こんな雨が続く日だから本を片手に雨音を聞こう。お金をかけずにたくさんの本を読もう!

こんにちはひがじんです。

 

が続いてなかなか休日は外に遊びに行けない。。

そんな日は、家族そろって本を読もう!

 

東京でも田舎でも本の手に入れ方は

インターネットによって可能になり

ありがたい便利な時代になりました。

 

けど、家族5人が新本を買っていたら

明日食べるご飯がなくなってしまう、、

 

だから今日は、なるべくお金をかけずに

家族でたくさん本を読む方法を紹介します!

 

 

 

南国土佐の全国学力ランキングは、、

【32位】

絶妙に微妙!

可もなく不可もないランキングでコメントに困る。

 

本は意外と高知県民は読んでいるはず! 

 

なぜなら、、

高知県の年間降水量はダントツ全国1位。

 

晴耕雨読の県民なので雨の日は黙って読書

かゲームをしています。

(ちなみにゲームの売り上げも全国トップクラス)

 

 

【田舎】でなるべくお金をかけずに本を読む方法

 

【我が県最高峰の図書館、オーテピア】

f:id:azmaya:20200713235637p:plain

オーテピアFacebookより転載

 

言わずもがなわが県最大の複合図書館

5階には、プラネタリウムや科学実験室なんかもあって

家族で1日いても、全く飽きない施設です!

 

最高20冊まで借りることができるので、だいたいMAX借りて

2週間のタイムリミットを計算しながら読破!

 

買っちゃうと満足しがち、、なので

期限つきで借りる事で、緊張感をもって読破できます!

 

いつもありがとう。オーテピア高知さん!

 

 

【本を買うならブックオフ♪】

f:id:azmaya:20200714000933p:plain

 

ブックオフも調子に乗ってかごに入れると

とんでもない金額になりがち、、

なので、ケチケチしていきましょう。

 

  • まず、100〜200円コーナーに行きます。
  • 端から本を眺めていきます。
  • 思いついた本をばんばんカゴに入れます。

 

買います!

f:id:azmaya:20200713232703j:image

こんだけ買っても2、3000円!

 

世の中の知恵や

子供の好きな本を好きなだけ買う。

ちょいと古い本でもそれはそれで楽しい。

 

【やっぱりAmazon】

世界一の本屋さんAmazon。

田舎なので到着は遅いけど最新の本を

ポチッで手に入れれるこの時代。

 

子供にはお金に糸目をつけずに

本を買ってあげようと思います。

 

ただ、調子に乗ってポチポチしていると

「なんだこの本?」現象が発生するので要注意!

 

 

【Kindle】

僕は、本は手にとって読みたい派です。

 

抵抗があって電子書籍は買っていなかったんですが

試しに買うと便利さに衝撃を受けます。

 

  • 荷物にならない。
  • 一瞬で手に入る。
  • 読むのがフリックで早い。
  • 安い。 
  • スクショを撮って保存したり
  • すぐググって調べたり

 

もはやスキなしの電子書籍!

 

でも、絵本とか子供が見る本は

やっぱり手に取ってみたいので

実物がいいですね。

 

電子書籍はプレビューが見れたり、

無料で配っている本などもあるので要チェックや! 

 

まとめ

本は人類の知恵

 

世の中に溢れた知恵の本からどれを選択するのか?

自分の人生を決めるのは、

本ではなく紛れもなく自分自身です!

 

みなさんも楽しい読書ライフを!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村