なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

第三話 駐輪場DIYをサラリーマンがするには時間が無い

こんにちはひがじんです。

 

日曜大工なんて言葉が昔ありました。

お父さんが日曜日に作ってくれる犬小屋や竹とんぼは今でも覚えています。

 

今考えると

マキタも使わず

 

 

トンカチとノコギリぐらいで

なんでも作ってしまう父親やおじいちゃんってすごかったんだなと父になって思います。

 

ぼくも父親として

子供に背中を見せておきたいので頑張って駐輪場を作っています。

 

 

大阪のお母さんからのプレゼント

 

f:id:azmaya:20210518010503j:image

 

嫁さんのお母さんが足の怪我で入院中に

コロナに感染してしまいました。

 

割と重度で一時は酸素をつけていました。

 

 

無事に退院して

孫にプレゼントを贈るまで回復しました。

 

 

最悪の事態も考えました。

その時、脳裏によぎったのは

 

 

「他人事じゃない」ってこと。

 

 

一瞬で奪われてしまうかもしれない命

一瞬で変わるかもしれない日常

 

 

そんな恐怖を感じた出来事でした。

 

 

とにかく生きててよかったな(゚∀゚)

コロナ対策はちゃんとしよう!

 

 

 


f:id:azmaya:20210518010452j:image

いや、マスクしてるけど靴を履きなさいよ。

 

コロナ以前の問題です。

 

 

さあ。

駐輪場の土台作りです。

 

 


f:id:azmaya:20210518010440j:image

ホームセンターに行けば

束石が売っているので水平に置きます。

 

ここをちゃんとしないと

後々10年の差が出るとか出ないとか。

 

Digi-Pas 2軸 高精度デジタル水準器 水平器 角度計 傾斜計 DWL3000XY Bluetooth 0.01度

 

iPhoneにもあるので家の傾きを調べよう!

 

 

色んな意味で傾いている我が家ですが

土台はちゃんと作ります。



f:id:azmaya:20210518010429j:image

このクランプは1000円ぐらいでホームセンターで売ってました。

 

ガンタイプで使いやすいですよ。

 

 

そして組み立てです。

 

f:id:azmaya:20210518010357j:image

 

この組み立てるまでの下準備が1番大切です。

 

DIYは設計9割です。

 

そして骨組み完成しました!

 


f:id:azmaya:20210518010418j:image

 

梅雨空に映える

ふらふらの駐輪場がここに爆誕しました。

 

写真で見るとなんかほっそいですね。

 

とにかくギシギシうるさいので

横板と筋交を入れて行くことにしました。


f:id:azmaya:20210518010513j:image

 

「うーん。このくらい?」

 

設計図も書かずにやるから

時間がかかるんだと

身をもって知ったDIYです。

 

あっ、、

 

ぱらぱら降ってきた。

 

完成までもう少しです。

 

おしまい