なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

室外機カバーは素人でも情報と手助けがあれば上手く出来る

こんにちはひがじんです。

 

DIYをする背中を見て育つ子供達。

何かものづくりをするって子育てにもなるんだなぁと父親になって気付きました。

 

 

ホームセンターで手伝うけんとくん。

 

f:id:azmaya:20210527070712j:image

朝っぱらからお父さんに付き合ってせっせと木材運びです。

 

最近はDIY用に色々な材木があって嬉しいですね。工具やアイアンなども素人向けにたくさんあるので時代はずいぶん変わりました。

 

 

設計をする一級建築士

 


f:id:azmaya:20210527070733j:image

ため息の出る設計図をありがとう。

 

この間わずか5分。

 

岡本太郎もびっくりな独創的な設計図です。

 

 

この設計図をもとに今回は

室外機カバーを作りました。

 

最近はYouTubeを見れば

プロの大工さんが作り方を教えてくれます。

 

どんなに不器用でも

材料と

情報と

根気が有れば

 

いい感じの室外機カバーが作れます。

 

情報が頭にあれば

 

あとは測って

切って

ドリるだけ!

 


f:id:azmaya:20210527070744j:image

これが、、

 

 

こうなって、、


f:id:azmaya:20210527070638j:image

 

 

 

こう!

 


f:id:azmaya:20210527070755j:image

 

ピッタリ( ´∀`)

この瞬間が1番気持ちいいです。

寸法通りだとなんかプロになった気分。

 

おやっ。


f:id:azmaya:20210527070855j:image

 

 

隣の畑からお客さんです。

 

 

夜の合唱団


f:id:azmaya:20210527070649j:image

ゲコゲコ毎晩大騒ぎのカエルさん。

君の声はいい子守唄になっています。

 

かわいい( ´∀`)

 

 

 

ニスをぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり


f:id:azmaya:20210527070721j:image

小洒落た室外機カバーに変身!

 

 

古民家のような雰囲気に大満足です。

 

f:id:azmaya:20210527232618j:image

 

素人でも頑張れば作れる室外機カバー。

家庭に一台はあるのでDIYデビューに作ってみよう!

 

おしまい