なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】で失敗しないためのコツは人生の大先輩に聞く。ただ一つ【やりたいことやっとけ】

こんにちはひがじんです。

 

今日は、人生の大先輩から聞いた人生のありがたい教訓です。

f:id:azmaya:20201015003609p:plain

人生のコツはただ一つ

おじいちゃん【やりたいことをやっとけ】

 

 

ぼくの仕事はケアマネージャー

 

おじいちゃんおばあちゃんの天国の片道切符を発行しています。

 

この仕事の楽しいことは、人生の大先輩のありがたい話や歴史を聞けること。

 

普段だったら絶対に接点のないドクズから偉人までありとあらゆる人のプランニングをしています。

 

なん百人と仕事で携わってきた先輩たちですが、、

 

 

①「人生は思い通りにはいかんのぉ(*‘∀‘)!」と笑うおじいちゃん。

②「なんで私ばっかりこんな目にあうの('Д')、、」と泣くおばあちゃん

 

 

この二人の違いは何なのか?

 

 

①おじいちゃんの話を聞くとやりたいことをやってきて、家族にも言いたいことを何でも言っちゃうちょっと困らせちゃうタイプのおじいちゃん。

 

②おばあちゃんは、健康に気を使い世間一般の幸せを信じて努力をしてきた真面目なおばあちゃん。

 

 

自分の価値観を信じたおじいちゃん

世間一般の常識を信じたおばあちゃん

 

 

 

この二人で長生きしたのはおばあちゃんです。自分の不遇を嘆きながら、、

 

 

おじいちゃんはやることはやったとふいに病気になって天寿を全うしました。

でも、周りに自分は幸せに生きられたと感謝をしていたのが印象的でしたね。

 

結構周りは振り回されていましたが、思い出を話すときはなんか笑っているのを見て、なんかうれしかったのを思い出します。

 

 

長生きをすることが幸せと世間一般では言われていますが、その価値観で言うとおばあちゃんの圧勝です。

 

 

でも

 

 

 

どっちが幸せだったのかは人の価値観

なのでわかりませんが

 

自分の価値観を信じていれば

何があろうとも人生は明るい

 

とおじいちゃんは教えてくれました。

 

そして不思議と周りも巻き込んで明るくなるんですね。

 

 

そのおじいちゃんが言っていたこと。

 

 

ひがじん「 田舎暮らしで失敗しないための方法とは何ですか?」

 

 爺「やりたいことをやっときや。じじいになったらなんもできんぞ。田舎暮らしなんてそんな若いうちから言うとったらじじいになったらおおごとじゃ!【昨日は今日の昔】言う言葉があるやろ?人生なんてあっとゆう間に終わるからな。

 

ホリエモンの名言

【未来を恐れず過去に執着せず今を生きろ】

 

おじいちゃんはホリエモンの名言なんか知らないだろうけど同じようなことを言っていました。

今を全力で生きる!でいいんですかね?

 

ありがとうございます。

 

また、あの世か来世で会いましょう。

 

 

まとめ

 

【田舎暮らし】あんま関係なくね?

 

仕事でいいことを言うおじいちゃんがいた

ので記事にしておこうと思いました。

 

ありがとう。おじいちゃん。

フォーエバーおじいちゃん。

 

やっぱケアマネージャー楽しいな。

お給料安いけど、、

 

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村