なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

秋のサツマイモ収穫。去年のブログを見返すと子供が大きくなってて驚く。

こんにちはひがじんです。

 

秋のサツマイモ収穫祭です!

 

 【畑は不労所得ともいえる】はコチラ

www.higazin.com

 

 

 

秋になり寒くなってきましたね。

おからだの調子はどうですか?

 

僕の仕事はケアマネージャーですが

おじいちゃんおばあちゃんは体を崩しやすい季節です。

 

とくに心不全や脳梗塞などは冬に起こりやすいので若い皆さんも気をつけよう!

 

 

今日は仕事で行けなくて放置状態のぼくの畑を母と嫁さんが収穫に行きました。

 

 


サツマイモの収穫

 

基本的にサツマイモは植えたらツル上げをたまにして放置。

 

ひたすら放置。

 

今年の出来は、、

 

 

いい!頑張ってる!


f:id:azmaya:20201015221411j:image

今年は天候が暖かかったのでそのおかげ?

結構大きいのがいっぱいできていますね。

 

 

 

去年のサツマイモが懐かしい

f:id:azmaya:20200511184623j:plain

去年の収穫祭の様子。

 

次男坊のケンちゃんがちっちゃいw

 

このころは小梅ちゃんも走り回っていたけど、おばあちゃんになっちゃったなぁ。

 

【小梅ちゃんはコチラ】

www.higazin.com

 

 

その他にも収穫物

f:id:azmaya:20201015221408j:image

スーパーに行けばいつでも買える野菜だけど

収穫して食べると全然違う味がする。

 

【愛】と【努力】が込められています。

 

(放置してたくせに、、)

 

 

いも天にして食べるべし


f:id:azmaya:20201015221405j:image

おやつでもよし

おつまみでもよし

 

白ご飯には合わん! 

でも、そんなあなたが大好きです。

 

 

 【日曜市のいも天は上手い】はコチラ

www.higazin.com

 

まとめ

 

サツマイモあるある

  • 値段のついていない焼き芋屋さんで買うと意外に高い。 
  • サツマイモを食べたおならはくさくない。
  • 食べ過ぎると食物繊維で便秘になる

 

みんなもこの秋は焼き芋をいっぱい食べて元気におならをしよう!

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村