なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【名探偵ひがじん】ストラップ引きちぎられ事件 【真実はいつもあやふや】

こんにちはひがじんです。

 

 

 

 

事件はいつもは突然に、、

 

突然ですが、こちらをご覧ください。

f:id:azmaya:20201022222637j:image

「ようかいやっていました。いいのかわかりません」

 

 

さて、誰の仕業でしょうか?

 

 

ようかい?

おかあさん?

子ども?

小梅ちゃん?

 

 

誰だ?

 

問いただすが、誰一人として知らないのだ。

 

それどころか、このストラップがスマホに付いていたことなど無かったかのような振る舞いなのだ。

 

 

何かがおかしい、、

 

 

ぼくは一人ずつ聞いてみることにした。

 

 

1.容疑者けんちん

f:id:azmaya:20201022223226j:image

ぼく「けんちん。これ、こんなになってるんだけど何か知らない?」

 

けんちん「知らないよ。すごい力で引っ張らないとちぎれないね。小梅ちゃんなら何か知っているかも」

 

 

そうかありがとう、、

 

彼の情報でぼくは小梅ちゃんに聞くことにした。

 

 

2.容疑者小梅ちゃん

f:id:azmaya:20201022223811j:image

小梅ちゃん「知らないワン。それより、このくそガキに、生え変わりの毛をむしるのやめさせてワン。ストレス半端ねぇわん。この子に聞いてみれば?

 

 荒ぶる小梅ちゃん。あやしい、、

 

しかし、小梅ちゃんが単独で引きちぎることは考えにくいな、、

 

犬だけにシロか、、

 

、、? 

 

ありがとう小梅ちゃん。

 

 

 

3.容疑者だいちん

f:id:azmaya:20201022224209j:image

だいちん「zzz(´-`)」

 

父「むむ、寝てるな。なんかあやしいぞ。そういえば最近、スマホを触るようになったし、まさかこの子が犯人か、、」

 

 

おや、、ペンで何か書いてあるぞ、、

 

 

 

【ガチャ歯田ゼニ蔵に聞け】

 

 あの伝説の情報屋に聞けだと、、

 

 

これは有力な情報だ!

 

ぼくは早速、会いに行くことにした。

 

 

4.容疑者ガチャ歯田ゼニ蔵

 

f:id:azmaya:20200531150915p:plain

 

ぼく「ガチャ歯田さん。このストラップを引きちぎった犯人を探しています。教えてください」

 

ガチャ歯田「はぁ?まさか手ぶらできたんやないやろな?ワシも商売や」

 

 

ぼくはありったけの身銭を叩きつけた。

 

世の中お金がすべて 

f:id:azmaya:20201022224827j:image

「話が早いやないか( *`ω´)犯人はあいつや!よう字を見てみい!

 

 

 

ん、、字?

f:id:azmaya:20201022230153j:image

 

 

、、

、、、

 

あっ!

 

昨日、てるてる坊主にお願いをしていた人物が1人、、

www.higazin.com

 

 

 

決定的証拠

f:id:azmaya:20201022230221j:image

 

犯人は

 

 

こうたろさん(長男)だ!

 

 

貴様だな犯人は!

彼の好きなかんざしを使い尋問

f:id:azmaya:20201022230452p:image

ぼく「ほれほれ!貴様が犯人だろ!」

 

 

こうたろさん「、、はい。ぼくがやりました。遊んでいて引っ張ったら、ちぎれてしまいました。怒られると思って妖怪の仕業にしようとしました、、

 

 

ぼく「そうか、、でも嘘はいけないよね。お父さんはストラップが壊れたことより、隠したことの方が悲しいんだ

 

 

 

こうたろさん「はい。ごめんなさい、、」

 

ぼく「わかればよろしい」

 

 

 

こうして無事犯人は見つかり事件解決、、

 

 

 

いや、、まだだ。

 

 

皆さん、はじめの容疑者の言葉を思い出してほしい。

 

けんちん「知らないよ。すごい力で引っ張らないとちぎれないね。小梅ちゃんなら何か知っているかも」

 

 

なぜ彼は引きちぎったことを知っているでしょうか?

 

 彼もかんざしで釣る

f:id:azmaya:20201022231327p:image

ぼく「けんちん。お父さんの推理を言おう。お兄ちゃんとYouTubeを見ようとして、スマホの取り合いをして千切れた。そうだね?」

 

 

けんちん「、、、」

 

口を割らないけんちん。

こうなるとややこしいのが次男坊。

 

 

最終兵器を出す時が来ました。

 

幸福(プリン)

f:id:azmaya:20201022231645j:imagef:id:azmaya:20201022231648j:plain



けんちん「はい。そうです。2人で引きちぎりました。ごめんなさい」

 

 

 はやっ。

秒で自白し一件落着しましたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

 

あとがき

こうして事件は無事解決しました。

 

 

子どもが悪いことをして隠そうとする。

成長した証と喜ぶ反面、ちょっと複雑です。

 

そんな時は怒らずにちゃんと話を聞いてあげて、次につなげることが大切ですね。

 

【見た目は大人!頭脳は中2!その名は名探偵ひがじん!】

 

真実はいつもあやふや!

 

 

おしまい

 

おまけ

子どもの好きなかんざしはコチラから

www.higazin.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村