なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

⑲~㉗ 【田舎の時代】ステイファームしよう!畑のいいところを全力で考えてみた。27選【永久保存版】

こんにちはひがじんです。
 
f:id:azmaya:20200430080354j:image
この記事は田舎で畑をしていて、もっと良さを知ってほしい。てことで
畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選を紹介します!
 
最終章です!(三部見ていただいた方、、ありがとうございます。)
 
 

 


畑にもこんないいところがあるんだな!と思ってもらえれば幸いです。
 
(デメリットはぐしゃぐしゃにして捨てましたので、Google先生に聞いてください)

 

 

畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選

 

19、ストレスフリー

畑・田んぼを耕す人のイラスト
田舎で副業なら、畑を借りてちょこちょこやると趣味になって楽しい。
専業でやるなら、玉の輿か後継者のいない社長に頼めべし
 
 
 

20、SNS、音楽、勉強しながらできる

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(男性)
昔、北海道で牧場にいたころ、首からラジオをぶら下げて作業をしていた。
音楽をしながら仕事をすると自分が映画の中にいる感覚になり中二になれる!
 
 
 

21、後継者不足、頑張れば社長になれる

ピラミッド型組織のイラスト
田舎の商売、農業最大の問題は後継者不足。やる気や根性、若いだけで
社長になれる!(単純こそ正義)
農家は三代目に初めて利益が出る。
最後の利益をとるのはあなたかもしれない!!
 
 
 

22、キャンプできる、マタギになれる

ハンター・狩人のイラスト
姉の旦那はマタギの免許を持っており、趣味で猟銃をぶっ放している。
これも後継者不足が深刻で、害獣駆除の仕事も結構ある。
仕事でマタギになるのもこれからの生き方としては全然あり!!
 
 
 

23、災害、もしもの時の食糧不足にそなえる

台風のイラスト(自然災害)
震災や、もしかしたら明日戦争があったとしても畑があれば食っていける。
世の中何が起こるかわからない世界に、一つ畑を持っててもバチはあたらん!
 
 
 

24、畑を借りて、土地をもらう

遺産相続のイラスト
やらしい話が割とある。田舎で畑を借りる。しばらく使う。貸してくれた人が
天寿を全うする。畑をもらえる。家を建てる。
格安で処分したいと申し出てくれる場合もあり、畑仲間を作ればそんな情報も
バンバン入ってくる。
 
 
 

25、DIYが引くほどできるようになる

突貫工事のイラスト
椅子、作業台、簡易のビニールハウス、なんでも自作していき
めっちゃ器用になる!家の壊れた個所なんか余裕で直せる。
日曜畑、日曜大工、これは今の男には必須のスキル!
 
 
 

26、お金の節約

貯金箱を割る男の子のイラスト
野菜って高っ!と自分で作ると思うようになる。
きゅうりなんか無限でとれるからプランターで作ったほうが絶対良い!
 
 
 

27、健康になる

 
おいしく食べれて、いい匂いを感じ、日光浴をしながら緑を見る。
五感で感じながら、お金を節約しストレスフリー
健康にならないはずがない!!
 
 
まとめ
 
いかがでしたでしょうか? 長々と3つに分けて紹介させていただきました。
 
食は誰かの手で作られている。当たり前のことですが、自分で実感することって機会がなかったりするので
自分で体験してもいいし、子育てや夫婦、お友達と価値を共有するのも素敵だと思いますのでプランターからでも始めてみてはいかがでしょう!
 
最後のほうは、ひねり出すように絞ったいいところなので若干かぶってますが、
まだまだ青ピーマンなので大目に見ていただき
少しでも参考にしてくれると嬉しいです!
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
 
ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村