なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

世界が驚く日本の常識【無人販売所】ってなに?【田舎の副業】になるのかまとめてみた

こんばんわひがじんです。

 f:id:azmaya:20200501003123j:image

夏野菜の季節!

 

この記事では、田舎ではよくある【良心市】について解説し、実際に設置している農家さんにいろいろ聞いたことをご紹介します!

 

全国的には【無人販売所】って呼ばれてますかね?

 

  1. あれってだれがやってるんだろう?
  2. 儲かるの?
  3. 誰もおらんからパクられるやろ野菜
  4. 税金とかどうなの?

 

そんなふとした疑問を持ったことありませんか? 

  

えっ? 無い? 興味ない? 

そんな目をしないで、、( ;∀;)

 

【昔、友達の結婚披露宴で、友人代表のスピーチをしたとき

たまたま新婦の誕生日が僕と一緒で、その話をスピーチでしゃべったら

苦笑いと、ゴミを見るような目が今でも思い出されます】

 

 そんなピーマンな思い出は置いといて、、

 

実際に無人販売所をしている近所のおじいに聞いたことを書いていますので

僕も私もちょっと興味があったのよ!やってみようかしら!

 思っているそこのあなたに参考になれば幸いです。

 

 

【無人販売所】徹底解剖まとめ

 

1、無人販売所ってなに?

 コインロッカーのイラスト

これに野菜を入れて売る、、なんだかなあ、、

 

 ・農家さんや家庭菜園をしている人が、余った野菜を自分の敷地内で売っている販売所

敷地内であれば許可は不要

ただし、路上や自分の土地以外で売ったら、一応犯罪('Д')ですので注意しましょう。

 

・最近ではコインロッカー式の販売所もあるので、詳しくは地域の農協などに聞いてみよう!貸してくれるよ。

 

 

2、何を売っているの?

 八百屋さんのイラスト

季節の野菜が置いてある。直売だから新鮮さがウリの一つ。

 

・タケノコや山菜、果樹などの山の幸を売っていたりする。

 

・切り干し大根や梅干しなどの加工食品を売る場合は許可がいるので注意

 

・基本的には、B品を売ったりしているから価格としては100円~200円程度と安い。

 

 

3、儲かるの?月の最高売り上げは?

お金持ち・成金のイラスト

・近所の無人販売所のおじいちゃんに聞いたら、一日で1000円売れたらまあまあ

ええ感じ。

朝昼の品出しで5000円の日もあったんだって!

 

・だいたい月での売り上げは品出し状況によって5000円~10000円

まあ無人でそれだけ売れたら最高ですよね。コストはB品の野菜だけだし。

 

・これから夏野菜の季節だから無人販売所の勝負の季節だと鼻息が荒かったです。 光る金歯がまぶしかったなあ(‘∀‘)

 

 

4、無人販売所の万引き対策を考えた 4選

 野菜泥棒のイラスト

なぜ、良心市なのか?パクる人の心に罪悪感を味合わせるため。(諸説あり)

 

パクった野菜で炒める野菜炒め、、 

 

想像しただけで肥溜めのフンみたいな味がしそうですね。

 

どうしても販売所は、盗って行っちゃう人はいるそうで

仕方ないと笑っていたおじいちゃんの手は働き者の手でした。 

(カッコいいぜ!おじい!)

 

でも、盗られてばっかじゃかわいそうなので、、

 

無人販売所の万引き対策 4選

① 鳥居の絵をお金入れに描く、神棚を置く

明神鳥居のイラスト

電柱に犬のおしっこ対策に鳥居の絵がありますよね。

お金入れに鳥居を書くことで潜在的な信仰心で

お金を入れるように誘導できる!(はず、、)

 

② 子供の絵を置く

 絵を発表する男の子のイラスト

『 いつもかってくれてありがとう。おかあさんはびょうきでくすりをかうおかねが、、、 』

可愛い絵と一緒にでかでかと手紙を書けば、効果絶大!

これでも持っていくやつは悪魔なので、あきらめましょう。

 

③かあさんがよなべをして手袋編んでくれた。を流す

貧乏な家族のイラスト

ラジカセでエンドレスリピートしましょう。

むしろ手袋が増えて、お金入れがパンパンの可能性もワンチャン!

 

④ダミーカメラを置く、または壁に穴をあける

いろいろな防犯カメラを気にする人のイラスト(お年寄り)

『見てますよ』 ちらっと見えるこの言葉ほど怖いものはない。

人間は見えないモノのほうが怖い習性がある。

 

 

5、税理士父ちゃんに無人販売所について税金のこと聞いてみた

会計士のイラスト(男性)

・税法の規定からすると良心市であろうとどんなものでも収益を得る場合は個人事業となるので所得税の対象となる。

したがって、所得税は総合課税制なので、給与所得者は毎年2月16日から3月15日に確定申告をする必要がある。

へえ~やっぱり税金は払わないといけないんですね。

知恵袋とかには少額なら大丈夫とか書いていたけど

税金のことはあまり断言できないのでごめんなさい。

ただ、原則は所得税ありだそうです。

 

まとめ 

野菜の無人販売所のイラスト

もし田舎で無人販売所をしたいなら

1、縄張りを確認する

2、自分の敷地内で売る

3、あまり手を広げすぎると税金とかがややこしいので細々とやる

4、パクられることがあるのでへこまない

 

もしあなたの周りに無人販売所があったら覗いてみてね(*'▽')

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
 
ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村