なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー体験談】2ヶ月目のジンクス ブログスランプを切り抜けろ!絶好調になるための方法10選

こんばんわひがじんです。

 

この記事は初心者ブロガーである僕が、二か月目のブログジンクスをいかにして切り抜けたかの体験談と、絶好調になるための方法を全力で考えた10選を紹介します!

 

ブログって楽しい!

しかし、同時に難しいですよね、、

www.higazin.com

 

始めのほうは、坂道を書けるようにダーッと書いて、毎日ブログアンテナがビンビンに立っていて楽しい!恋のようにずっと考えてます。

 

けど、少しずつ息切れし始めて、自分の身を削りながら記事を書いたのに、だれも見てないと感じるとへこんじゃう。。

 

誰に頼まれてしているわけでもなく、自分のために始めたブログなのに

、、、俺は何のためにブログを書いてんだ?やーめた。 ('ω')ノポイ

 

www.higazin.com 

同時期にブログを始めた人が、いつの間にかいなくなっているのは何となく悲しいですよね。

 

はてなプロ(有料)プランの1カ月契約があるので、2カ月目に離脱しちゃう人が多いのかな?

 

勝手に2カ月目のジンクス ブログスランプはあるのではないかと推測しながら

絶好調になるための方法10個ひねり出しました!

 

僕の願望として、好きなブロガーさんが抜けてしまわないように

はてなブログのちいちゃいアンカー記事になればうれしい限りでございます。

 

ブログスランプを切り抜けろ!絶好調になるための方法10選

 

 

1、なんでブログを書いているかを記事にしておく

人それぞれ、ブログを書く理由があってこの世界に飛び込むけど波が強すぎてびっくりしたり疲れたりしてやめちゃう。

合わないならやめたほうが絶対いいけど、その見極めは自分自身の残した記事で判断してもおそくないはず!

 

2、タイピングの手が止まったら、紙にキーワードを書き溜める

ブログ始めたばっかの時は、さながら文豪のようにタイトルだけ決めてガーっと書いたりしてたけど、大体手が止まる

 

ぴたっっ、、うーーん。何を書いてるんだっけこれ?とりあえずがいてえ。

 

どんどん枝分かれしていく記事に、行きつく先はデリートボタン

思い出と時間がかわいそうなので、紙に書きだして世に出せるように頑張って!

 

3、PCとスマホを両方使って書く 

単純にスマホで書いたりPCで調べたり便利だから効率がいいってだけです。

※注意したいのが、下書きをどっちでもしていると消えちゃうからきをつけてね。

 

4、目には目を!記事を書いて迷走したら瞑想

大体迷っているときは、頭が回らないんじゃなくて回路がぐちゃぐちゃなだけ。

枝分かれしたアリの巣状態の記事を救えるのはあなただけ。

瞑想してチョット休憩しましょう。

 

5、普段の生活とブログをリンクさせる 

普段の目に飛び込むものはタイトルとしてストック

昼休みやボーっとタイムに見出しを構想

ブログを書くときに材料をあわせて料理開始!

食材を間違えてとんでもない魔物記事が出来るのが、初心者ブロガーなのだ!

 

6、ブログに飽きたら、味変してみよう!

今まで書き続けた人だったら、コメントを書きまくる。いいねつけまくる。

ブログのおいしい場所はまだまだあると発見があるかも?

餅は餅屋に 

ブログの悩みはブロガーに聞こう!

 

7、めっちゃくちゃなブログ、、だがそれがいい

始めのほうはめったくちゃの記事が嫌でやめる人もいるんではないでしょうか?

そんな、味のある記事が好きな人はいっぱいいると信じて記事を書こう!

いつか1年たった時にあの頃は、、といえる日まで。

 

8、子供や嫁さんのささいな一言にハッとする 真実はいつも2~3個!

見た目は大人!頭脳は子供! その名は変態亭主 ヒガジン!

 

意外なところにブログヒントは隠されている。あとは自分の気づきだけ。

点と点がつながる。そして線になる。それがブログ

 

9、脱線する 行動する 子供と遊ぶ 嫁さんにゴマをする

体験がないと始まらない。とにかくなんでもする。

嫁さんや家族に『ブログし始めてなんか変わったね』

そういわれるぐらいになんでもする。

遊ぶこと いいこと 悪いこと なんでもすること

波乱万丈を自ら作り出すことがカリスマブロガーへの第一歩?

 

10、具体的な目標よりもブログ愛

ブログは自分の家族の一員として1日ずつ成長していく様を見ると楽しい。

フリーズしたり、わけのわからん反抗期もあるけど、それも可愛いわがブログ。

この子は将来どんなブログになるのかと考えるのも面白いですよ!

 

まとめ

ブログ愛さえあれば、あなたはもうカリスマブロガー!!

 

見てる人も書いてる人も、刺激のある発信者が増えることを願ってます!

 

なんでかって?

世の中変な人がいっぱいいたほうがおもしろいからね!

 

ブログあるあるも書いたのでよかったらどうぞ

www.higazin.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
 
ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村