なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】ライフスタイルに合った田舎暮らしをまとめてみた。楽しく暮らすための方法を紹介します。

こんばんはひがじんです。

 

この記事は、田舎に帰る人や移住に憧れのある人に向けて、いかに楽しく暮らせるかの方法とおすすめなどを紹介していきます!

 

田舎で暮らしたい!

f:id:azmaya:20200503012330j:image

・大自然に囲まれて

・仕事は悠々自適

・人間関係もストレスフリー

 

そんなユートピアを夢見て移住する人は最近多くなっていますね!ただ、、

 

 

・田舎って人付き合いとかどうなの?

・移住者って煙たがられたりしないの?

・住む場所はどうやって選べばいいの?

・自分一人だけど、家族だけど、夫婦だけど、大丈夫?

  

新しいスタートを切るときはいろいろな不安がありますよね。

僕も当時、大阪で8年間過ごして田舎に帰ってきた時は、いろいろ風習やルールに戸惑ったこともありました。

 

今は、ゆる~く楽しく過ごせているので僕の実体験などを元にガイドブックを作りましたので、田舎暮らしを始めたい方や、興味のある方がいたら自分のライフスタイルに合わせて目次からチラ見してくれればうれしいです!

 

 

【田舎暮らしガイドブック】

1、田舎の『ど』はレベル高め

 

全国の都道府県で田舎と呼ばれる県でも、市町村の中心部は割と便利なんですよね。

なので移住を希望されているなら、そこそこ人がいる場所をお勧めします。コミュニティに参加して、田舎情報は地域の人が一番詳しいので交流していきましょう。

ただ、人付き合いの苦手な方や縛られたくない方だったら

 

『ど』田舎に行きましょう!

バスは1日2本。薪で火を焚き、ぼっとん便所。畑で自給自足し、ベコ買うだ。

 

有名ブロガーのイケダハヤトさんも、高知の限界集落にて悠々自適の生活を送られていますね。

www.ikedahayato.com

いいおうちですね。うらやましい。。

 

どんなに世間が不便と思っていても、その人が便利な人なら『住めば都』なんですよね。

まあ、度が過ぎるのは良くないので初めは『ど』抜きの田舎でお試ししてはいかがでしょうか?

 

 

2、地元に飛び込むか、移住者仲間か?

移住するときに地元の人が多い地域なのか、移住者が比較的多い場所なのかで暮らし方が変わってきます。人それぞれの目的とライフスタイルに合わせて住む場所は選んだほうが、楽しい田舎暮らしが送れると思いますよ。

(↓下の項目でライフスタイル別でまとめてみました!)

 

 

3、ライフスタイルに合わせたおすすめ田舎暮らしまとめ

 

【家族】田舎の庭付き一戸建て

せっかく広い田舎に来たら、田舎の一戸建てを借りるのがおすすめです。買っちゃうと身動きが取れないので、子供が独立したりとかに合わせてヤドカリしましょう。田舎は空き家が増えてるから、格安で立地最高の家が手に入る可能性あり!

 

【夫婦】山よりも海

夫婦で悠々自適で山に暮らしている人達を結構知っていますが、やっぱり歳を取ると何かと問題が出てくるので、山が近い海のふもとがおすすめです。

 

 

【単身(男)】同じ仲間を見つけて独立

移住者は確実に増えてきています。バックパッカーやニートまで様々な人たちが田舎にきており、同じ仲間を見つけてオリジナルのコミュニティーを築いています!

 

【単身(女)】あなたは田舎の宝

来てくれるだけであなたは姫になれる可能性を秘めています。

ジブリ作品 「おもひでぽろぽろ」 をご覧ください。


スタジオジブリ「おもひでぽろぽろ」

 

【実家帰省組】何か商売始めてみては?

田舎に土地や畑があれば、とりあえず畑をして自分が管理しましょう。

そこから、畑友達を作り地域の困ったことなどを聞いて率先してやります。地域の役割を持てば、もしなにか商売を始めるときに助けてくれます。田舎はコミュニティが命。地元なだけで、県外の人よりもビジネスチャンスはあると思っています!

 

4、田舎のご近所さんあるある 

f:id:azmaya:20200503012744j:image

(めっちゃ好きな近所のご意見番おばちゃん)

 まあ座りやとかれこれ一時間、、話がうますぎて時間たつのも忘れる魔力。

 

第1位、ご近所情報がTwitterよりはやい (歩くGoogleおばちゃんこええ)

第2位、ごみ捨て結構シビア (地域によると思いますが、初めが肝心)

第3位、回覧板、地域清掃はやっとくべし (郷にいては郷に従え)

 

5、田舎で楽しく暮らすために

f:id:azmaya:20200503012913j:image

畑。出来なくても、師匠がいっぱいできるのでご安心ください。

畑師匠ができると野菜もめっちゃもらえます。

DIY。これも教えてくれる人ができます。田舎は何かやってると様子をうかがってくるので、こんなんしてまんねん!と明るく伝えましょう。

料理。振る舞い料理をして逆にみんなをおもてなし

 

 

6、住みたい場所に旅行に行こう!

 

地域のホームページや田舎移住情報を検索すると、、

 

キラキラしてて写真さわやか~

田舎はこんなにハッピー!

みんなもおいでよ怖くないよ!

 

 

田舎は新鮮な野菜の丸かじりです。高級フレンチコースではないので、それを勘違いしてしまえばせっかくの田舎暮らしが失敗してしまうので、一度旅行にきて田舎を実感して食べてみましょう!

 

 

まとめ

 

【田舎】で暮らす極意とは?

・コミュニティに飛び込める人。作れる人は順応できます。

・ど田舎で開拓できるガリバーさんは世界中どこでも生きていけます。

・ネットの情報はきれいにしており、実際に中身が伴っていないことがあるので

自分で旅行に行って確かめるのが一番です。

 

・あなたに合った幸せな場所が見つかることを祈っています!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ