なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】ブログは大人の絵本 完璧すぎる構成力とブログで見習いたいおすすめの子供図鑑。

おはようございます。ひがじんです。

 

この記事は、ブログの更新を試行錯誤しながら書いている【初心者ブロガー】どうやったらスムーズに記事が書けるか?を子供の図鑑本をみて参考になったので、プロの構成力を紹介したいと思います!

 初心者ブロガーである僕がフリーズする事

 「野外でブログを更新中」の写真

・タイトルが頭に浮かんでいるのになかなか具現化できない

・書き出すと、ふと思いついた事を足しすぎて訳がわからなくなる

 

はてなブログあるあるはこちら 

www.higazin.com

 

 うーんそうだ!こんな時は

いつも便利なはては運営さんにきいてみよう! カチカチっと

 

ひがじん「自分の脳みそをURLにしてリンク貼り付けする機能ないですかね?」

はてな運営さん 『そんな気持ちの悪い機能はないですね。帰ってください』

 

、、、脳内Q&A で断られたので、自分で色々しらべたり模索中です。

 

ブログの構成って人それぞれだとは思うんですが、僕の初めはクロネさんで学びました

kurone43.com

クロネさんのブログはホントに分かりやすくて勉強になるので、ぜひご参考に!

 

クロネさんも勉強になったのですが、発見しました!最高の書籍を!

 

それが、こちら!

学研さんが出している図鑑シリーズです。

子供さんがいるご家庭なんかはこのシリーズはご存じではないでしょうか?

 

簡単だけど細部に細かな工夫がありめちゃめちゃ参考にしています。

 

著作権の関係で中身はアウトっぽいので内容は自作しましたよ!

 

ブログに活用できそうな図鑑の構成まとめ

 

(どへたくそとかいわないでね。赤丸に合わせて説明していきます!)

f:id:azmaya:20200503213049j:image

 

1、わかりやすくてシンプルなタイトル

子供がパッと見てその内容を理解出来たり、興味を持てるタイトルになっています。

ブログでも思いつきではなくシンプルでわかりやすいタイトルがいいみたいです。

 

2、一目でわかりやすいイラスト、画像

かわいいイラストやわかりやすい画像は記事の味をマイルドに食べやすくしてくれる。

カレーライスの隠し味で生クリームを入れるような感じ?知らんけど

(関西で知らんけどは、確証がない場合の保険的な用語です)

 

3、速攻で結論から教えてくれる

タイトル、イラストで疑問や興味を引き付けて、一番初めに結論をドンっ!

疑問や調べものの記事は、結論から言うのがプロの技法みたいですね。

 

4、結論の詳細を例え話で説明してくれる

結論を書いて惹きつけて、興味のある人に細かく説明する。うまい、、

なんか、田舎で老人集めて健康食品売りつける営業マン見たい。

 

5、絵や文字色がキレイで配置がいい

色相環をご存じですか?ビジネスにも状況に合わせた色があるんですよ。

人間の視覚をあやつるものは世界を制する!

www.higazin.com

 

 

6、具体的な方法を教えてくれる

記事の知識を様々な情報を駆使して、インプットさせそこに具体的な方法を教えてくれる。おそるべし子供図鑑、、

子供図鑑にツボを売りつけられたら、間違いなく僕は大人買いします。

 

7、最後に脳に染みこむまとめ

簡潔にすべてをまとめてしぼった一滴を飲ませてくれる。

これで完全に信者になります。心を動かせてくれるのは最後の一滴。

 

まとめ 

頭の良い人は簡単な言葉や表現で伝え方が上手い!やっぱりプロはすごいなと感心します。

 

子供相手の商売ってシンプルに見えてすごい技術が詰まっていると感心しました。

  ぜひ、書店にいったら子供コーナーに寄ってみてはいかがでしょうか?

 

理想はパッとみて情報が流れ込む名付けて

 

【フラッシュブログ】

 

まだまだ僕の実力では先が長いですけど、、 

スムーズに書くことができれば、スランプになっても大丈夫!(はず)

www.higazin.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ