なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】が毎日投稿185記事(半年間)書き続けることが出来た結果、、お小遣いもらえたのはありがたい。

こんにちはひがじんです。

 

【初心者ブロガー】がコツコツ書いて半年が経過しました。

 

今日は、これまでの振り返りと長いようで短いこれまでを紹介します。

 

結論

【ブログは実社会に役に立つことは確か】

 

 

 

 

 

ブログを始めたのが今年の3月。

 

www.higazin.com

 

 

田舎での暮らし【カフェ開業】をリアルタイムで発信しようと始めました。

 

初めの方は誰も見ておらず、どう書いていいかもわからずに右往左往、、

 

けど、少しずつ読者さんのコメントや

スターが付くとうれしくて小躍りしていました。

 

 

初めの3か月は結構突っ走れると思います。

 

 

でも、だんだんと日々の生活が忙しくて

ブログを書く暇が無くなってきがち、、

www.higazin.com

 

 

何とかしてネタを探したり

睡魔と戦いながら修行僧のように書いたり

 

 

襲ってくる言葉

 

 

「まぁ今日はいいか、、」

 

 

この言葉の魔力は絶大であり

一度受け入れてしまえばずるずると先延ばしの恐れがあります。

(あくまでも僕の性格上ですが)

 

 

悪魔のささやきにも負けず半年間書き続けました!

 

 

ここまでブログを書き続けて得たメリットを3つ紹介します。

 

半年間ブログを書いて得た経験値

1.日々の暮らしの整理と【計画】が明確になった

  • 自分の意見や価値観を発信することで、第三者の意見を聞ける
  • 目標を公開することで【覚悟】が生まれる。
  • 見てくれた人が「いいね!手伝おうか?」と言ってくれる。

 

2.数百円のお金になった

 

今までダラダラしていた時間がお小遣いになりました。

www.higazin.com

 まさかの合格。

 

とりあえず貼り付けて放置状態でいまだに使いこなせておりません。

 

それでも、パソコン上では雀の涙の収益が('Д')!

(8000円なるまで引き出せないみたいだけどね、、)

 

 

3年後、このブログがどこまで成長しているかが楽しみです。

 

 

3.【共感】【情報】【発信】

  • どうすれば人に見てもらえるか?
  • どうすれば面白い記事が書けるか?

 

実社会でも一番大切なことは【人に価値を与えること】

その価値を提供する練習ができる絶好のリハーサルスタジオです。

 

 

ブログのおすすめ本はこの名著

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版
 

 ブログを書くマインドが自伝とともに解説しています。

これを読むと、【継続の大切さ】が学べます

 

 

売れる文章術

売れる文章術

  • 作者:中野 巧
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 基本的な文章術が学べます。

 

初心者のぼくにはめちゃめちゃ勉強になりました。

この本の【エンパシーチャート】は今でも記事作成に活用しています。

 

 

ブログを書くときのアイテム集

 

1.ホワイトボード

www.higazin.com

 

一家に一台ホワイトボード

たったの1000円で家庭の思考がここに記録できます。

ブログでちょっと思ったことをサラッとかけるので重宝します。

 

 

2.ウッディに語り掛けよう

 

www.higazin.com

 

ウッディに話しかけながらブログ作成。

顔を見ているとホントにしゃべりそうで怖かったりもする、、

 

 

4:44「あんたはおれの相棒だぜ」

f:id:azmaya:20200823153049j:plain

ひいっ('Д')

 

 

 

まとめ

あっという間の半年。されど、たったの半年。

 

185記事書き続けて一番心に留めていることは

 

「楽しいかどうか?」

 

 

小手先のSEO対策やテクニックを駆使してつまんなくなって1年で終わるより

 

日記でも雑記でも【下手くそで楽しい】記事を10年書き続ける

 

 

ブログライフは一度きりなので

自分に合った楽しいブログライフを送れるといいですね。

 

 

おしまい

 

 

おまけ 

 

f:id:azmaya:20200820004444j:plain

「ゼニがすべてや!ブログ頑張れよ!」

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村