なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎】ステイファーム週間 こんな時代だから畑を増園 カリスマ畑神に出会った日 

こんばんわひがじんです。

 

水滴のついた夏野菜集合 画像 ナス トマト キュウリ フリー写真素材

 夏野菜の季節!

 

急に暑くなってきたので、コロナさんもそろそろおいとましてくれないかとひそかにお祈りしている今日この頃です。

 

 

大阪時代には旬の野菜とかあんまり気にしたことなかったのに、田舎にいると

「今年も夏野菜の季節だなあ」と実感できていいですね。

 

緊急事態宣言が5月末まで延長になりました。

体力のない田舎は経済的に大きなダメージを負っています。

 

そして一番恐れていたことが、、

 

高知県で年に一度のよさこい祭り中止

オリンピックが中止になった時点で覚悟はしてましたけど厳しい現実ですね。

 

今年は全国ありとあらゆるお祭りやイベントはキャンセルになるのではないでしょうか?

 

よさこいの経済効果 約100億円 

高知市の人口 約33万人

 

田舎での100億円は都会でゆうたら、、、ほら、あれですよ

 

 

とにかくやばいですね。

 

そして飲食店の自粛要請

高知の一番の武器である お酒  お祭り を取られてしまいました、、

 

の金棒かみなりパンツを持っていかれて

ただ赤いだけの裸おじさん状態です。

 

 「不況になっちゃうよぉ( ゚Д゚)」

 

そんな世の中ですので、山を切り開いて食料は作ると決心しました。

 

そして余れば売る!

 

【良心市】を経営しようと目論んでいます!

www.higazin.com

 

 

まずは畑を増園だ!ということで

おじいちゃんが昔やっていたビニールハウスがこちら!

f:id:azmaya:20200504234625j:image

超絶放置状態ですけど無問題

 

f:id:azmaya:20200504234739j:image

草刈正雄して

 

f:id:azmaya:20200504234818j:image

牛のオソソと石灰を入れてどうですか。うね低っ!

畑っぽくなった気がするぞ!

 

ただ、前日の雨でびちょびちょになってて耕運機が全然入らない、、

 

するとそこに、隣の畑をしているおじいちゃんが話しかけてきました。

 

カリスマえんどう豆神 「なにをしとるか!雨の次の日に耕運機を入れたらいかんぜよ!明日にしい!これもっていきや!」

 

f:id:azmaya:20200504235203j:image

すげえ、、

豆なのに小梅くらいある

さすがカリスマえんどう豆神尊敬します。

 

えんどう豆神の助言通りとりあえず今日はここまでにしました。

 

 

そして別の畑にて

f:id:azmaya:20200504235421j:image

トマト

バジル

ナス

パプリカ

枝豆

とうもろこし

 

直売所で無計画に購入し、連作障害なども関係なくただ植え付けました。

 

するとそこへまた近所の人が様子を見に来ました。

 

マルチタスク野菜神「植えりゃええってもんやない!肥料もちゃんと苗によってあるがぞ!また教えちゃるき!とりあえずこれもってけ!」

 

f:id:azmaya:20200504235629j:image

さすがマルチタスク野菜神の野菜ですね。

「わしの野菜はこれやっ!」と、あいさつ代わりの様なものなんでしょうか?

 

野菜も土の相性や肥料などの分量があるのでこれから日々勉強です。

 

 

f:id:azmaya:20200504235725j:image

みんな美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

田舎で畑をすると、師匠がどんどん増えていくんですよね。

 

なんでかって?

 

僕がど素人すぎて見ていられないんでしょうね。

 

田舎で暮らしてよかったと思うのはみんな世話を焼いてくれるところ

みんな素敵な人たちで、僕も野菜を早くあげれるように頑張ります!

 

 

 畑のすばらしさを全力で語っております!

www.higazin.com

www.higazin.com

www.higazin.com

 

しかしね、僕にだって得意分野はあるんです!

 

それは、、プロ並みのDIY職人ということ

 

みんなが休めるようにと考え、製作時間2時間!

カリブ海をイメージして作った休憩所がコチラ

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200504235926j:image

ばばーん!

 

どうですか?この洗練されたデザイン!

 

極限までシェイプされた がりっがりの棒 

360度見渡せる すっけすけパノラマビュー

100年座れる がったがたアンティークチェア

 

 

 

共に畑をしている母親「ひどいw便所にもならん。センスのかけらもないぞねw」

 

実の息子の力作をボロカスのように言うなんて、親の顔が見たいものです。

 

 

母親が作ったそらまめ

f:id:azmaya:20200505000310j:image
f:id:azmaya:20200505000259j:image

くれたので塩ゆでして食べました。

 

まとめ

・畑をすると畑をしなくても野菜がもらえる

・師匠が増える

・植えりゃいいってもんじゃない

・困ったらカリスマ畑神に聞け

 

 田舎さんのやさしさは五臓六腑に染み渡ります。

www.higazin.com

 

 

奥が深いぜ畑道!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村