なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】ブログ50記事到達。どうやって達成できたのかモニタリングしてみた。あと現状報告と初心者ブロガーテンプレ作ってみた!

おはようございます。ひがじんです!

 「木目のデスクで作業中」の写真

この記事は【初心者ブロガー】ブログ50記事目になったので、一度振り返ってみて感じたことや参考になったこと、現状報告などを紹介したいと思います。

 

 

【初心者ブロガー】が50記事をいかにして達成できたのか?

 

ネタ探し

ブログカスタマイズ

サチコン

アナリティクス

アドセンス

ランキングバナー etc

 

これだけでも氷山の一角

ブログの記事書くのにこんなにやることあるの?と驚いていました。

 

初めは用語すらわからず右往左往 

_:(´ཀ`」 ∠):CSS?HTML?ワカラナイ

調べるだけで1日が終わる事もザラでした。

 

困ったことがあったらとりあえず

ググる。試す。

間違える。たまに成功する。

の繰り返しでしたね。

(今でも絶賛でそうですけどね、、)

 

神様、1日30時間にするか

キモくていいので腕を4本にしてくれませんか?

 

《何を言うとんねんコイツは、、》 

 

来世に期待しましょう。。

 

でも、少しずつ書けるようになっていくのが実感できるようになりました。

わからないことは、ほとんど先輩ブロガーの記事で教えてもらい解決してもらったおかげです。

 

ホントに感謝しております。ありがとうございます。

 

これからも薄い情報と笑いをモットーに頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

現状報告 ブログ日数、PV他 (5月5日時点)

  1. ブログ日数 46日 (楽しくて早かった)
  2. 投稿数   50記事 (昔の記事見返すとひどい有様や、、)
  3. 読者数   278人 (ありがとうございます!)
  4. アクセス数 4058P (初心者なりに頑張ったと思おう!)

初めのほうは全然PVがなくてアクセス解析が壊れているのか?非公開なのか?と何度もググっていました。

 

読者の方が100人になったときはうれしくてブロガーあるあるに込めました。

www.higazin.com 

読者の方も少しずつ増えていって、コメントをもらうとうれしかったり、ほかの方の記事が面白く思わずコメントしたり楽しくしています。

 

一度、「初めてコメントさせていただきます。」を同じブロガーさんに2回してしまい申し訳ない気持ちになったことは懐かしいですがよい子のブロガーさんはマネしないように (すいませんでした( ;∀;))

 

 

アクセス数 4058PV

ほんとにありがとうございました。これから頑張る励みになります。

 

ある日の朝、アクセス解析を何気に見たら、はてな砲に被弾しておりコーヒーをぶちまけたのはいい思い出です。

www.higazin.com

 色々調べましたが、どうしてはてな砲に被弾したのかわかりませんでした。

継続して記事を掲載したことぐらいしか思い当たる節がないのでご参考までに。

 

【初心者ブロガー】として勉強になったブロガーさん

皆さん有名人なのでご存じだと思いますが、お世話になった感謝の気持ちを込めて勝手に紹介させてもらいます。

 

1、クロネのブログ講座

kurone43.com

初心者でもわかりやすく、イラストがかわいくて長時間のパソコン作業でも心をマイルドにしてくれます。

 

2、ヒトデブログ

hitodeblog.com

このかたは、YouTubeでもブログのことを解説されており、すごく聞きやすくて聞き流すだけでも勉強になりました。

トップブロガーさんは話すのも頭に記事があって上手いんでしょうね。

 

3、ブログサポート60 石黒さん

https://blog-support.jp/

この方もYouTubeされており、はてなブログの基礎などを教えてくれます。

コンソール、サチコンなどのツールの登録などもわかりやすく公開されてます。

 

4、マナブログ


ブログネタを「秒速」で見つける方法【950日ほど毎日更新しました】

実績を公開しながらわかりやすくブログについて語ってくれています。毎日継続することの大切さなど精神的な部分も公開されているトップブロガーさんです。 (月ウン百万とかばけものです。)

 

 

ブロガー闇鍋【初心者ブログテンプレート】

 

ブログを書く上での鉄則 テンプレート を作ること

 

ブログを始めたときは自分の思考に任せて殴り書きをしていました。

 

調子が悪いと手が止まるし

調子がいいと記事が暴走モード そして活動停止 逆覚醒モード突入

 

www.higazin.com

 

僕の場合はどうしても思考がとっ散らかるので、必ずテンプレを使っています。

 

僕が50記事を書くまでに到達したテンプレですので

『【初心者ブロガー】は50記事書くのにこんな感じで書いているんだ』

ウインドウショッピング感覚でみていただければ幸いです。

 

f:id:azmaya:20200506005551j:image

 

いかがでしょうか?

正直いろんなブロガーさんの知識がごちゃ混ぜになって闇鍋状態ですので、自分のオリジナルのテンプレを作成してその参考にしていただければ幸いです!

 

まとめ

・テンプレートは常にアップデートしていくことでブログの成長につながる

 

ツールやカスタムに気を取られて記事を書けなくなるので、一つずつやれるように紙に書いておく

 

ブログを楽しむ気持ちを忘れずに、毎日更新することでわからないことや試したいことが心から湧いてくると実感しています。

目指せ1000日ブログ! 

www.higazin.com

 

 

皆さんも楽しいブログライフが送れることを祈っております!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村