なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】毎日ブログを楽しく書き続けるためにルールを決めよう。ブログのタブーワード10選 ①~⑤

こんにちはひがじんです。

 

今日は、初心者ブロガーとして毎日楽しくブログを書き続けるために、使ってはいけないタブーワード【10選】を紹介します。

 

 

 

毎日絶好調で楽しくブログをかけるのがブロガーの理想像

 

けど、、

  • 体調が悪い時
  • 仕事が忙しい時
  • どうしても気分が乗らない

 

そんな時に無理やりブログを書くと負のオーラがバリバリの記事になりがち(;´・ω・)、、

 

なので、記事を書くときはタブーワードルールを決めて書くことをおすすめします。

 

せっかく素敵なブログなのに初めて見た記事が暗黒記事だったら

 

  • 「ああ、疲れているのかなあ」
  • 「☆あげていいのかなぁ('ω')、、」

 

ブクマするのもためらってしまう('Д')

 

自分もそんな記事は書かないようにしよう!と心に刻み

タブーワードを決めて記事を書くことにしました。

 

是非参考にしてみたください('ω')ノ。

 

ブロガーのタブーワード10選

1.「忙しいから、、」

大人って忙しいですよね。

 

仕事、子育て、遊び、恋愛etc

 

ブログを書かなくなる理由ダントツ第一位が【忙しい】

 

でも、どんな人間にも与えられた時間は24時間。

とんでもない作業量の人がネット界ではうようよしています。

 

いかに時間を利用してブログを書くか考えるのもブログの面白さの一つですね(*‘∀‘)

 

【忙しいのハードルはあなたが決める】

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

2.「ネタがない」

ブログ引退ランキングで毎回常連の【ネタ不足】

世の中に情報が飽和しているのになぜかブログになるとネタがない、、

 

どうしてこうなるのかと考えました。

 

【ネタがない】

 

のではなくて

 

【このネタでいいのか?】と迷っているんだと気づきました。

 

そして、初心者ブロガーがネタを厳選しても無意味なことにも気づきました。

 

なので、どんどん【ネタ】を探して思いのままに発信しよう!

 

大丈夫です!

 

バズらなくてもGoogle先生は陰ながら応援してくれています。(と信じて、、)

ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

3.「今日はいいか、、」

この言葉の魔力は絶大です。

一個に記事に何時間もかけている人がこの魔法を唱えるだけで

 

  • ダラダラして
  • ボーーーっとして
  • ぐっすり何も考えずに寝ることができます。

 

絶大がゆえに反動もまた強力なり('Д')、、

 

「まあ明日書こうかな、、週末書こう、、今月はいいや、、」

 

「書くことないな、、もういっかブログ削除っと」

 

ブロガーにとってはホラー映画より怖いこのマインド。

 

みなさんもこの魔法を使うときは注意して使いましょう。

※でも、たまには頭を休めるにはいいんじゃないかな('Д')

あきらめる前に読む本: 朝15分の錬金術 金のなる木の育て方

4.「あのブログはいいなぁ。ぼくのなんて、、」

 

人のブログをみて勉強するのブログ界の黄金法則

けど、あまりにもインプットしすぎると起こる現象

 

【となりのブログは青く見える】

 

  • 圧倒的な文章力
  • 読者をひきつけるサイトカスタム
  • みんなが求める孫の手のような情報網

 

見せつけられる実力差に尻込みする気持ちはめちゃめちゃわかります!

 

けど、そんなプロの人たちも初めは白湯レベルの記事を量産していたはずです!

 

だから自信をもってコツコツ頑張りましょう。

 

【昨日の自分よりも一歩でも成長することを継続するだけでプロになれる世界】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

 

5.「やめようかな、、」

ブログタブー界の王様。

 

サクラ、、それをいっちゃあおしめぇよ。 by寅さん

 

今まで頑張ってきたものをドンがらがっしゃんしかねないこの言葉。

 

ブログは強制でもないし、やめるときはさらっとやめるものだとは思いますが、まだまだ初心者の頃に「やめること」を繰り返すことはお勧めできません。

 

ブログは一年継続する人の割合が数パーセントだそうです。

 

むしろ【やめてしまう】ことはブログ界では普通のこと。

でも、せっかく始めたんだから何か目標を決めて【卒業】しよう!

 

【一年ブログを書き続けると変人扱いしてくれる世界】

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)

まとめ

どの言葉も使いやすく、人生の理にかなったように言える言葉です。

そこをいかに自分の計画や思考でコントロールできるかが

【ブログ界】への次のステージへ行けるカギになるのではないでしょうか!

 

そんな僕もまだ5カ月

変人への道はまだまだ遠いのです(*´Д`)

 

合わせて読みたい記事はこちら。

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村