なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎の日常】夏野菜のシーズン到来!今年も夏野菜のビックウェーブに乗り遅れるな!無人販売所作ったぞ!

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20200626232916j:plain

今年もまた暑い季節がくる

アジサイもいいけど、熱い季節がまたやってくるぞ!

今年は【よさこい祭り】が中止

になってしまって県民はガッカリ中、、

 

けど、くよくよしても始まらない!

今できることを一生懸命やるしかないんだ。

 

ひたすら畑して夏野菜をつくる!(やけくそ)

 

 

 

厚生労働省「健康日本21」より

1日の野菜摂取量は350g!

 

毎日食べるのはなかなかしんどいですよね。

 

カゴメ野菜ジュースも美味しいけど、、

 

伊藤園 1日分の野菜 紙パック 200ml×24本

 

やっぱり新鮮野菜が1番好き!

 

 

だから今年もせっせと野菜作りです。

endlessサマーを乗り切るために着々と完成する夏野菜たちをご覧ください!

 

夏野菜を食べる準備はいいかい?

f:id:azmaya:20200626224846j:image

シャキーン!トマトゲット!

 

この季節の畑が一番楽しい。

行けば、何かが出来ているワクワク感!

畑をしている人ならお分かりいただけるかと思います。

 

 

毎日できるできる夏野菜たち!

f:id:azmaya:20200626221029j:image

これは、畑名人の母が作った野菜たち

まあまあね

 

どや顔の母を目にしながらライバル心を燃やし、

くちびるを噛んで頑張っています。

 

夏の主役の登場

f:id:azmaya:20200626221236j:plain
f:id:azmaya:20200626221159j:plain
みつけた!これがあんなスイカになるんだから不思議です。

こんな小指ほどの実がバスケットボールぐらいになるんだから驚き!

 

 

着々と進化を遂げるスイカさん

f:id:azmaya:20200626221157j:image

順調に大きくなっていますね!

 

まさか大きくなって目隠しした人間に叩き割られるとは

夢にも思わないやろうなぁ、、

 

誰がやりだしたのか【スイカ割り】

 

 

映画【火垂るの墓】清太さんがみたトマトのアングル


f:id:azmaya:20200626221205j:image

くわしくは【火垂るの墓】をご覧ください。

僕は、せつこがかわいそうすぎてもう見れません。

 

 

ハイチーズができない長男


f:id:azmaya:20200626221150j:image

ハイチーズ!

 

絶妙微妙な顔をする長男

どういう感情?

 

3年目の正直 ピーチ完成


f:id:azmaya:20200626221154j:image

 

土佐の日曜市で買った桃の苗

3年目の今年、ついに収穫の時!

 

思いっきり全ての桃の中にイモムシが入っていました、、

 

お構いなく食べたけど

美味しかった!

来年はこの桃でピーチティーをしてカフェで販売するのが目標です!

 

8年育てた親のぶどうを根元からぶった切り早2年、、ついに実が出たマスカット ?

f:id:azmaya:20200626221146j:image

農業高校出身であるにもかかわらず、冬のブドウの木を雑木とみなして切り刻んでしまった。

 

しかし生き物は強い!

20センチしか残っていなかった状態からここまで育ちました!

 

やっぱりすごい植物の力

 

これでブドウが出来なかったら僕は、畑の肥やしになっていたので

一安心です。

 

今年はやるぞ!無人販売所!

 

f:id:azmaya:20200626230349p:image

手作り無人販売所の完成です!

 

兄貴の作品を添えることでインスタ映えを

狙った戦略的無人販売所

www.higazin.com

 

無人店主はもちろんこの方

f:id:azmaya:20200626230605j:image

 

いらっしゃいませ

 

ご注文はうけたまわれません

 

石像なのでね。

 

 

 

まとめ

今年も暑くなりそうです。

夏バテに注意して夏野菜をいっぱい食べましょう!

 

過去記事はコチラからどうぞ

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村