なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎暮らし】カリスマ農家が引退 おすそ分けってレベルじゃねえぞ

こんにちはひがじんです。

 

今日は、近所の農家さんが引退するってことで最後に畑に行きました。

 

ありがとうございます。おじちゃんおばちゃん。

 

 

 

僕が、生まれる前から畑をしていたおじちゃん。

 

 

昔は、辺り一帯田んぼと畑でした。

でも、少しずつ畑をする人が少なくなっていきました。

 

 

おじちゃんたちも「歳をとったなぁ」

と笑っていたけど、今年で畑は引退する

のを聞いて最後の野菜を見に行きました。

 

 

広大な畑と畑師匠

f:id:azmaya:20201101201316j:image

約600坪の大きい畑。

昔はもっと大きかったけど、周りは家だらけになってしまいました。

 

 

おじちゃんたちもまだまだ元気だけど

近所の大きな病院の駐車場にするみたい。

 

 

おじちゃんたちにいつも野菜の相談や

飼っている小梅ちゃんの話など

いつもニコニコして話を聞いてくれていました。

 

やさしさで出来ているバファリンです。

 

 

で、いつもきまって

「野菜持っていき!」

 

 

ぼくは、遠慮もせず

むしろその言葉を待ってましたと

 

 

「えっ⁉ホントに(*´Д`)」

とやらしい顔で言ってもらっていました。

 

 

もしかしたらおじちゃんたちは

「またきたで。あのこ○きが( `ー´)ノ」

と思っていたとしても

一ミリもそんな雰囲気もなかったので

大丈夫でしょう。

 

、、大丈夫でしょう。 

 

菊菜に


f:id:azmaya:20201101201308j:image

 

 

大根に


f:id:azmaya:20201101201301j:image

 

 

ニンジンに


f:id:azmaya:20201101201322j:image

 

 

出荷レベルでくれるおばちゃん


f:id:azmaya:20201101201311j:image

「もちきれんか?この新聞にくるみや」

 

気前の良さを通り越して

業者ぐらいくれる優しさ

 

そして野菜の味も超一流。

f:id:azmaya:20200511184831j:plain

去年もらった白菜はホントにすごかった(*´Д`)、、

 

 

 

商売が出来るぐらいくれる


f:id:azmaya:20201101201304j:image

 

これなに綺麗なお野菜を惜しげもなくくれました。

 

せっかくカフェ【MOU】を開業したら

お野菜を売ってもらおうと思ってたのに

残念です。

 

 

オープンしたら真っ先においしいコーヒーを淹れてあげたいと思います。

 

 

ほんとにお疲れさまでした。

 

 

いつまでも元気でいてね(´∀`)

 

 

おまけ

「おじちゃんに最後のプレゼントしよう!」

f:id:azmaya:20201101210950j:image

 

 

どんぐりと枯れた枝と

虫の残骸と

なんやらかんやらを

山盛りもらったおじちゃんの表情は

絵にかいたような苦笑いでした。 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村